※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

妊娠中の里帰りについて悩んでいます。実家で子育てしたいけど、両親の体調や猫のことも考えています。甘い考えでしょうか?助言をお願いします。

皆さまの率直な意見を聞きたいです!

初めての妊娠で現在7ヶ月
産後の実家への里帰りを
どうするか迷っている所です。

自分の家から私の実家までの距離は
車で10分〜15分の距離にあります。

私の考えとしては

朝に主人を仕事へ見送った後
子どもを車に乗せて実家へ
主人が仕事から帰ってくるタイミングで
実家から自分の家へ帰宅。

それまでには子どものお風呂、私のお風呂は済まし
夜ご飯は自分の家で食べようと思っています。

毎日とは考えていませんが
2日〜3日に1回くらいのペースで
お世話になれたら、、、と思っています。

泊まればいいのでは?と思う方も
いらっしゃると思いますが

お母さん
最近家で転倒し
右足膝のお皿を粉砕骨折し
現在入院中。今月中に退院はできますが
1年くらいかけてリハビリをしないといけない
車、バイク、自転車の運転NG

お父さん
工場系の仕事をしていて
夜勤の勤務があったりするので
なるべるその日の昼間などは
避けてあげたい
昼勤の時の夜泣き対策でもある

おばあちゃん
80過ぎの高齢なので
ストレスをかけたくないという思い

そして今現在溺愛している
猫3匹が心配
↑主人がきちんとお世話できるか心配

子どもを一番に考えたいと思っていますが
考えが甘いでしょうか、、、?
支離滅裂になってしまい申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

私がその状況でしたら、実家には行かないです💦
もし、お子さんやちぃちゃんさんの体調がよく、お母様やおばあちゃんのことが気になるようでしたら見に行く程度でいいような気がします。

ぷにぷにぷにお

それって里帰りの意味ありますか😌
移動はママにも赤ちゃんにもとても負担ですし質問見る限り実家で休めるとも思えませんが、、?💦
子供の事を考えるなら里帰りしないで家にいたほうがいいと思います。

ととろ

新生児をそんなに頻繁に連れ回るのはちょっとどーかなーと、、、
2人目3人目でそうもいなかない人もたくさんいるとは思いますが💦
車で移動も寝不足、慣れない毎日の中だと運転危ないですよ😣💦

みー

私もまだ産んでいないので、実際どうなのかは知らないですが、産後1ヶ月以内での運転は経産婦でも無謀らしいです😰少しの運転でもめまいを起こすとか...

それに結局家事はしていることになるので、実家に帰るメリットがないように思えます💦

るみ

私なら里帰りしません!相手にも気を使うし自分自身多分かなりしんどいと思いますよ!赤ちゃんも新生児なのであまり車の揺れもよくないですよ(>_<)

凪子

里帰りの意味無いかも…
産まれて2カ月ぐらいは赤ちゃんに合わせて寝起きする感じなので
実家の生活に合わせて行ったりきたりするのはかえってしんどくないですかね?
新生児は泣き声そんなに大きくないからいっそ実家で寝泊まりしてお父さんは声の聞こえない部屋で寝て貰うか
旦那さんに家事をまとめてしてもらって自分の家に居るかするかな〜私なら
ちなみに私は実母が亡くなってるので夫婦で育ててますが旦那さんが家事する気があればなんとかなるもんですよ!

りーーー

その状況なら私は里帰りしないと思います😭
1ヶ月検診までは免疫がないのとのことで極力外には連れ出しませんでした。
寝不足で基本赤ちゃんが寝てるときに仮眠するって生活だったので、逆に移動すると疲れそうです💦

かたくりこ

私も実家が近いので産まれたら
「たまに実家いくね~」
「たまにお母さんきてね~」
なんて甘い考えでいましたが
実際産まれてみたら
安産だったものの、想像以上に体もしんどくて
しっかり1ヶ月実家でお世話になりました。。
実家でお母さんがゆっくり休めない環境なら
里帰りしない方がいいかと…💦
赤ちゃんにも負担がかかってしまいますし…💦

みかん

私もその状況なら里帰りしません!
帰る意味、ありますかね^^;?
赤ちゃんが産まれる頃には、お母さんは退院しているとしても家事とか出来るんでしょうか?
産後1番辛いのは食事の支度でした。
それをやってもらえないなら意味無いかなーと。
あとはご主人に協力してもらって、洗濯とかも夜やるとか、ご飯買ってきてもらうとか宅配弁当とかに頼るしかないかなーと。

猫と赤ちゃんと、家でのんびり過ごした方がいいと思いますよ〜

かおりおママ

実家での食事や洗濯はおばあちゃんがしてくれるんですか?
もしちぃちゃんさんがやるのであれば実家に行く意味がないような…(^^;)

車で10分〜15分の距離でも赤ちゃんの荷物を用意して持っての移動は大変かと私は思ってしまいます(>_<)

産後1〜2ヶ月は赤ちゃんは寝てることが多いと思いますし赤ちゃん第1よりはママが精神的体力的に楽な方がいいかと思います(o^^o)
日中赤ちゃんと2人きりよりかはおばあちゃんがいる家にいた方が精神的に心強いと思ってたら帰った方がいいかましれませんし^_^

ただ産後間もないママと赤ちゃんがあっち行ったりこっち行ったり移動するのはあまり良くないのかなぁと思ってしまいます(^^;)

ちぃ3児(4児)ママ

産後1ヶ月間はお子さんも外の世界に出てきて未熟、お母さんも産後3週間は運転は🙅
だから外に出ないでね🍒と助産師さんに言われました😂💦

ご実家に行くにはご自分で運転しなきゃいけない、心休めないならば帰らないほうが良いと思いますよ?😊🌱

産後のひだちが悪いと
よくよく歳を取ったら大変なことになると言われてます😂💦

ぽっちゃまん★

私だったら里帰りせず家で家族3人&猫ちゃんでがんばります。新生児をつれての移動は1ヶ月くらい極力避けた方がいいかと思います。
ご実家で上げ膳据え膳なわけでもないのであれば、むしろ逆に疲れてしまうのではと思います😢

ANRI

それだとバタバタしそうなので、里帰りという感じではなく、せいぜい週一泊まりで帰る程度にします✨