※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

市外の保育園申し込みは可能ですか?引っ越しは保育園入所後に考えています。

市外への転園をしたことある方、いらっしゃいますか😵?? 現在、1歳児クラスにいれて働いてますが、旦那の転勤により(同じ職場です)、結構遠くの市に引っ越しになりそうです。 すぐ保育園見つかるハズもないとは承知してますが、どのような流れなのか少し不安です。 保育園が見つかるまでは、今のところに息子と2人で残る予定です。

住民票を移動させないまま、市外への保育園の申し込みは可能なのでしょうか😳?? ←保育園入れれば、引っ越します!は出来ますか😳?

コメント

ぽんた

私も近々県外に引っ越す予定です😢
引っ越し先の役所に電話したところ
申し込みはできるけど住民票が市内の人の方がやはり優先度は高いと言われました💦
その地域によるとは思いますが🙄

• ぴーさん

ぴーさん

そうなんですね!! 優先順位の関係がでてくるんですね😭 うちはただでさえ、1歳児で激戦の年齢だったので、せっかく入れたのに会社は容赦ないなぁと凹んでます😱

• 6月16日
さるあた

可能かもしれませんがその状態だと優先順位はかなり低くなるので難しいとは思います。

市外の転園で住民票移動する前に申し込みしたことあります。
うちは年少と年長だったので空きがあり申し込みした次の月に入れましたが。

• ぴーさん

ぴーさん

ありがとうございます! 優先順位が低くなってしまうんですね😭 1歳児だから無理だろうなぁ😭😭と思ってます😭 2人目作ってしまおう!とも思いますが、主人の車の借金が😭😭

• 6月16日