※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
その他の疑問

両親の離婚の話を自分が学生の時にされて、親からなんで離婚したかを聞…

両親の離婚の話を自分が学生の時に
されて、親からなんで離婚したかを
聞いた人いますか?

どんな気持ちになりましたか?

訳あって、、、、
私の父が母親が浮気したことを
中学生の息子に話そうとしています。

私は理由わ明確には言わない方が
いいと思うのですがどう思いますか?

コメント

3児のママ🩷

母親の不倫が原因で離婚しています。
私は高校卒業してすぐ、
妹は高校二年生になったばかりの時です。

父親が浮気、不倫ってよくある話で(ダメなことだけど)
きっと理解はできてあっそ。で済んだと思います。

でも、母親の不倫は聞きたくありませんでした。
やっぱり母親の女の姿は知りたくありません。

• noa

noa

母親の浮気なんてほんとに聞きたくないですよね。
    ましてやそれで離婚したとなると子供からしたら捨てられたんじゃないかって思ってしまいます。

• 6月16日
あすか

なんで話すんですかね⁇🤔
知らなくていいこともあると思うんですが、息子さんが知りたいと言ってきたときに教えてあげればいいと思います😳

• noa

noa

離婚してからも子供のためにと、母が実家にくることがありました。

でもやっぱり男グセが治らない母に父がやっぱり子供に会って欲しくないとおもったみたいで母が家にくることを拒否したみたいなんですが、
    弟達からしたらなんで急にこなくなったんだろう?って思っていると思うから理由を話すべきか話さないべきか迷っているという状態です。

文章わかりずらかったらごめんなさい。

• 6月16日
  • noa

noa

本人達に聞きたいか聞くのが一番ですかね?

• 6月16日
  • あすか

あすか

でもそれは大人の都合なので、子供たちの前では親としているべきだと思います☺️
    お父さんからお母さんの事実(子供からしてみれば悪口)を聞かされたら子供は何を信じればいいのでしょうか…
    お母さんの事を悪く言う(たとえ事実だとしても)お父さんの事をどう思うのでしょうか…
    会わせないにしても、せめて良いお母さんのままお別れさせてあげるべきだと思いますよ☺️
    本当の理由は大人になってからでもいいと思います。

• 6月16日
  • noa

noa

すごく参考になりました!
    私の親にもそう言って説得してみます(˘ڡ˘)ありがとうございました!

• 6月16日
恭子

私は母親から虐待受けてたらしく小さい時からお前の母親はって話しされてました笑
18年ぶりに再開したら
父親が全員違う弟と妹が出来てましたww私含めて3人子供産んでるみたいですがバツさんになって最後の離婚の原因がサンリオのダンサーさんと付き合ったことでみんな知ってますw

• noa

noa

完全に男グセが悪いってことですね、、😅😅実際は虐待ではなかったってことですよね?!

• 6月16日
  • 恭子

恭子

んー、ご飯が貰えなかったらしいです
    若くして子供産んでて私のママは弟がいるんですけど弟ばっか可愛がられてママは可愛がって貰えなかったから愛情表現や育て方とかが分からなくて
    私は父の実家でおばあちゃん達に育てられました
    妹は母親とは別でおじいちゃんおばあちゃんに育てられました
    弟はママと元旦那さんに育てられてましたが離婚したらしいです
    で、弟が施設行きになりそうになって
    父親が親権とったので多分ママは子供なしなんだと思います
    だから、本当複雑で自分たちも自分がどのようになってるのか分からないです
    私は自分のは分かるんですけど
    元旦那さんは婿に入って来てたので旧姓に戻ってるはずなのに妹も弟もお母さんの方の苗字なんです。
    だから、妹はおばあちゃんの子供として戸籍上もなってるのかも分からないらしいです

• 6月16日
  • noa

noa

結構複雑だったんですね😥
    虐待はよくないですが
    自分が親に愛情をあまり受けないで育った環境のママの気持ちもわからなくはないですね、、

• 6月16日
  • 恭子

恭子

複雑です😱
    複雑じゃなくてちゃんと分かってるのは私だけで😵
    結婚もしてるのでもう関係ないですが

• 6月16日
はじめてのママリ

私の主人は義父の女性関係で離婚しましたが、当時小6で自分のせいだと思っていたと言っていました。
理解できると思っている年齢でも理由を聞いてもそのまま理解できるとは限らないので大人になってからでも良いかなと思います💦

大人になってから義母が男の人とデートみたいな場面に出くわしてしまい、気持ち悪くなったと言っていたのでお母さんのことならその子のために言わない方が良いとも思いました><

中学生の時に、母親に父親の浮気を聞かされ長年の別居の末私が20歳になってから離婚しました。

私は息子さんに話すお父様に賛成です。家族ですから。訳あって家族を解散するのであれば知る権利があるかなと。。それに、中学生くらいだと嘘ついてもわかる気がします。
初めて聞いた時の衝撃は大の大人になった今でも忘れませんが、大人の話をきちんと包み隠さず話してくれて、お母さんとお姉ちゃんと私の3人で頑張って生活して行きたいんだと言っていた母は強くて優しくて私は尊敬しています。

父の不倫と 母の不倫。
同じ重さなのに、母親の方が数倍も重く感じるのはなんででしょうね・・・。
不倫とは伝えずに、好きな人が出来たとオブラートに包んで欲しいなーと私は思うかも。あとは中学生なら簡単な性教育も思春期の興味で想像しますもんね。

私は中学の頃、友達に弟が生まれて好きだったおばさんなのに気持ち悪いと思ってしまいました。
それくらい衝撃は強いかな。

よっぴー

私の父がギャンブルで借金作るわ、女作るわ、私達三人兄弟の面倒ほとんど見ないわで両親不仲になり、小4の頃離婚しました。

原因は父にありましたが、周りからはお母さんが男作って出ていったと聞かされており、思春期の頃母を恨みました。(実際父に復讐するために母も男作ったのは間違いないですが。)

でも成人する頃に母に会って過去の話を聞いてから、母が出ていったのも納得できるようになりました。

思春期の頃は自分も恋愛したり社会に出たり等の経験が浅いので受け入れられなかったです。

社会に出ていろんな話や経験談などで知識が増えてからは母が出ていったのも納得できました。

今の思春期の多感な時期にその話をするのは私としてはオススメできないです。