※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がいます。離乳食は国産・外国産にこだわっているか悩んでいます。保育所から台湾産のかじきを食べさせるように言われましたが、迷っています。

10ヵ月のムスメがいます!
みなさん離乳食は国産・外国産にこだわってますか?
私もは外国産は良いイメージがなく、国産しかあげたことがありません😫

保育所からかじきが給食に出るので食べさせるように言われましたが、台湾産のものしか見つけられません💦
台湾産のものをあげるか悩んでます😫

コメント

未婚ママ

気にしたことないです!
そんな事気にしてたらキリも
ないですし食べれる物も
限られてしまう気がします😣

気にしたことないです!
スーパーとかに置いてるからにはそれなりに選定してるかと思うので😣
魚なら世界中泳いでるから大差ない気がするし😅

チコリ1201

野菜ならともかくカジキは海をおよいでます。
カジキを海外産と考えるなら静岡産本マグロでさえ遥か遠くの海外で育ったもので同じようなものです。
カジキはしかも遠洋で、台湾付近の海で育ったわけでもありません。

二児の母

お肉は一応国産買ってますが魚はスーパーではなかなか国産のものないので外国産のを買ってますよ。

取り分けをするようになってからはあまり気にしなくなりましたが野菜はなるべく国産を選ぶようにしています😅
あとなんとなく中国産は避けてます😵💦

ゆめいちふう@

100%国内産は難しくないですか⁉️
加工物は確かに中国産は何となく気になりますが(笑)
海の物はどこで取れたかで表示されてます。
日本で捕っても海外で加工した場合…
あれ、どっちだったかなぁ(笑)
とにかく、海の物は表示が曖昧ですよ。
国産だから、日本で加工処理も全部やった‼って訳ではないらしいですよ。
気にしてたらきりがないし、多分給食もそうですよ‼️

ある程度国産にしています。どうしてもないものとか、バナナとかは諦めていますが徹底したいならお母様の判断ですから誰がどうにいうとか気にしなくてもいいかなと私は思います。
輸入品って確かに状態がわるいものがあると聞いたことがあります。加工の際に薬品とか使っていたら嫌ですし、前テレビで海外のお魚を取り扱う人が築地を見学するってテレビ見ましたが衛生面が徹底していると驚いているのが印象的でした。それだけ衛生面とかも違いがあると思ったら私は怖くてなるべく国産にしています。

mini

私は買えるものは国産にしてます😊果物とか国産では難しいものは外国産ですね。カジキを食べさせないといけなくて、国産がなければ外国産にすると思います🙂それは特例として対応して、普段の魚は国産のものにします。外食も外国産使ってるので、そういう時は仕方がないと割り切ります😌

コッシー

出来るだけは国産ですが、魚はあまり気にしてません。
皆さん言うように水揚げされた場所というだけですし。
ちなみにその他の野菜とかは国産ないときは国によりますね。
中国産はさすがに避けてますが、台湾産ならかなり安心できる方なんで普通に買いますね。

ひな

外国産でも国によります
中国韓国は避ける方向ですけど…
魚はどこの港に水揚げされたかで産地が決まるので、養殖以外は気にするだけ無駄ですし

みさ

野菜は国産です。魚は同じ魚でも採った場所で産地が決まるだけなので
あんまりちがいはないかもしれません。なんとなく中国だけはさけて国産にしますが(笑)

まーもーめー

野菜とお肉は国産をなるべく選びますが魚かぁ…釣れた所でどこ産って決まるんでしたっけ?ってなるとなんかもうわからないですね(°▽°)笑

ベビーフードでも外国産野菜使ってますし、食材は国産でも添加物の原産地までは公表すらしてないので、知らず知らずのうちに外国産や遺伝子組み換え食品を摂取してるのが現実かなーと思います(°▽°)
中国産、韓国産は食品全般。ブラジル産のお肉もあまり買いたくないのでその辺は避けてます!