※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
家族・旦那

32週です。産後、旦那様と赤ちゃんと3人で、周りの支援を受けずに生…

32週です。

産後、旦那様と赤ちゃんと3人で、周りの支援を受けずに生活した方いますか?

入院してしまい、里帰りができなくなり、焦っています。
実家は遠く、祖父母の介護もあるため実母に来てもらって手伝ってもらうことは難しいです。

義母が近くに住んでいますが色々とあり、苦手です。
手伝ってくれると言っていますが、もう電話がくるだけで泣けてきてしまうので、できるだけ会わないようにしていくつもりです。

ただ、産後あまり動くとよくないというので、、みなさんどうされていますか?

今のところ、食材は通販やネットで購入。
とりあえず1週間は鍋生活!
洗濯や掃除は毎日しなくてもいいかな〜と軽く考えています(>_<)
とりあえず食べて乳がでれば!

旦那は仕事が忙しいですが、沐浴は一緒にやってもらう予定です。

こんな感じでもなんとかなるものでしょうか(>_<)?

コメント

ゆうこ♪(^.^)

産後、3人で生活しました。旦那もご飯作り、洗濯と、手伝ってくれて助かりました。帰宅時間は毎日22時前でした。

沐浴や、子供のお風呂は冬生まれで寒かったので暖かい日中1人でしていましたよ❗買い物も旦那が休みのときにや、帰ってきてからなどに買いに行ってました。
掃除は毎日しなかったし、洗濯も毎日しませんでしたよ❗

• たろちゃま

たろちゃま

先輩ママさん!心強いです(*^^*)!
    うちの旦那は家事が苦手で、、

ただ沐浴だけは張り切ってくれているので、早い時間に帰ってきて、沐浴してまた仕事に行ってもらいます!
    夜遅いと赤ちゃん可哀想ですもんね(>_<)

休みの日に買い物!
    考えてもみませんでした(*^^*)
    赤ちゃん連れて出れないから、私も行けないものだと、、
    旦那も赤ちゃんと2人きりになれるしいいですね〜♡

• 11月15日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

この機会に旦那さんに家事を教え込むという手もありますよ❗
    さすがにタオルくらいは干せるでしょうし、うどんや、鶏肉の煮込み(手羽元とおでんのもとを入れるだけ~とか)くらいなら出きると思いますよ🎵

うちの旦那は最初は包丁使ってるのを見るのも怖かったし、分厚かったけど、最近ではかなり上達しましたよ✨

全部ではなく、分担だと今後も楽だと思いますよ!

• 11月15日
  • たろちゃま

たろちゃま

いいですね(*^^*)
    洗濯も私がいなければ溜まったらやるのですが、私がいると、、(>_<)

わたしもやりすぎず、分担して頼っていきたいと思います♡

• 11月15日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

1人でするとキツいし、いやがるかもしれないですが、ちょっと手伝って~なら、2人でするとすぐですしいいですよ👍

• 11月15日
  • たろちゃま

たろちゃま

ありがとうございます(*^^*)
    上手くやってもらえるように頑張ります♩

• 11月16日
もとなな

私も里帰りしませんでした(*^^*)
母が毎日のよう夜ちょこっと様子見に来てくれたり、たまにおかずを持ってきてくるたりしたので、完璧に支援を受けていない訳ではないんですが、ほとんど自分たちだけで、昼間はもちろん赤ちゃんと二人きりでした☆

買い物は旦那に仕事帰りに買ってきてもらい、食事はお米炊いて買ったお惣菜か切って焼くだけの料理で済ませ、野菜は洗わなくて良いカット野菜や冷凍野菜を使いました。洗い物はお湯でして体が冷えないように気を付けてました。洗濯も掃除も毎日してないです。1日おきにやってました。それも全部ではなく赤ちゃんがいる部屋だけ掃除するとかでしたね(´・_・`)沐浴は旦那の担当でした。

あとは赤ちゃんが寝たら一緒に寝るって生活で、家事はほんとに最低限って感じでした。

夏なのに体が急に冷たく寒くなって、モコモコの靴下やら上着やら着ないといられない!なんてことが1度だけありましたので、あまり無理はしないほうが良いと思いますが、なんとかなるもんですよ♪

赤ちゃん寝たら自分も寝る休む!無理しない!冷やさない!良い意味で適当に!

しんどいとは思いますが、家事はなんとかなります!ただ精神的にくると思うので、旦那さんや誰か話せる人に沢山話を聞いてもらったりしたほうが良いと思います(^_^)
急に赤ちゃんとふたりきりで不安だし誰かと話したくても気軽に電話もできないし、生活もガラッと変わるしで、思うようにいかないことだらけになってしまうので、とにかく私はストレスが一番ヤバかったです(ToT)

• たろちゃま

たろちゃま

お母さんが近くにいると心強いですよね(*^^*)

買い物ができる旦那様素晴らしい!
    やっぱり最低限のことだけですよね!
    お話し聞けると勇気が出ます(*^^*)!

ストレス怖いですよね(>_<)
    私の場合義母が1番のストレスなので、なんとかして自分たちで頑張ろうと思います!

• 11月15日

私も帰るつもりありません〜!一人目ですが。
実家は近いんですが、旦那が赤ちゃん会いたさに実家に入り浸りそうなので笑
親が旦那の食事とか気を使うのもなぁ、と思いまして。
幸い旦那は家事もできるので、
夕飯は買って来てもらったり土日買い出ししてもらったり平日でも夜は選択してもらえば、日中、赤ちゃんのお世話と、沐浴くらいなら私一人でも大丈夫かなぁ?と。

ま、さすがにやばかったら即実家頼りますが笑
とりあえずは自宅に帰るつもりでいます✨

• たろちゃま

たろちゃま

実家が近いの羨ましいです♡
    うちの旦那も赤ちゃんと離れたくない!と言っています。
    嬉しい反面、不安も、、(笑)

家事ができる旦那様いいですね〜♡
    いっぱい甘えてくださいね♡

お互い出産頑張りましょう!

• 11月15日