※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだ
妊娠・出産

妊婦検診の補助券は、届け出後は1箇所の産院・婦人科でのみ使用可能ですか?それとも、近所の婦人科でも使用可能でしょうか?産婦人科を変える場合、補助券の利用に影響はありますか?

妊婦検診の補助券について詳しい方お願いします!
例えばなのですが、妊娠確定後、届け出を提出し、補助券を貰ってからは1箇所の産院、婦人科でないと補助券は使えないのでしょうか?
それとも、近所の婦人科どこでも補助券は使えるのでしょうか?
まだ1回しか産婦人科へ行っておらず、次に結果を聞きに行くのですが
女の先生に診てもらいたいので産婦人科を変えようと考えています😣😣

コメント

まぁぶる

同じ市内、区内など、同一の自治体の範囲でならどこでも使えると思いますよ(^^)

みゆみゆ〜

私は同じ県内でしたが、違う市でも使えましたよ!
市町村によって助成券の内容が違ったりしますが近所(同じ市とか)だったら使えると思います!
もし、使えなかったとしても助成券のあまりが返ってくるとかあると思いますよ。
詳しくないのにすみません。。

AYU

里帰りで病院を変えましたが、隣の市だったんですが、使えましたよ(*´꒳`*)
同じ市ならなおさら使えると思います(^^)

もし里帰り場所が遠くて補助券使えなくても、返金してくれるみたいですよ(o˘◡˘o)

ねないこ

補助券発行の地域+「近隣」の産院で使えて、例え途中で産院が変わっても使えます!
ただ、産院が変わるときに必要な紹介状発行にはお金がかかったり、新しい病院で初診受けた分の回数が増えると、券が足りなくなることはあるかも知れません…

ちゅーちゃん

お住まいの市の名前と《妊婦健康診査》で検索しますと、契約医療機関一覧があるはずです。
そこに名前がある産院でしたらどこでも使えますよ(^^)

さだ

皆さん回答ありがとうございました!
安心して次に婦人科へ向かえます。
アドバイスありがとうございました!