※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

子どもが好きでもイライラすることがあるのは普通です。保育士になるのは難しくないです。やる気があれば大丈夫です。

現役の保育士さん、または経験者の方に質問です。
保育士を目指して勉強中です。子どもは好きな方ですが、普段自分の子どもにイライラして当たったり、怒ったりしてしまいます。
自分の子どもはたった3人なのにこんな感じになるなら、もっと多くのお子さんのお世話をする保育士さんになるのはやはり難しいでしょうか。
やる気はありますが、少し不安になってきました。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

みりん

元保育士です。今は子育て中です。保育師のときはイラッとすることはありましたが、やはり自分の子供に対してとはことなります。
仕事は仕事です。感情的になりすぎず、子どもが惹きつけられる言葉がけなど工夫していました。
我が子には中々うまくできません(笑)

  • いちご

    いちご

    自分の子供に対してとは異なるとのこと、少し安心しました。
    感情的になりすぎず…普段の子育てにも心掛けたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月16日
akk

子育てしながら保育士資格を取り、全くの異業種から保育園で働き始めました。私は子供が好きというより子育て支援をしたいと思って受験したクチなので子供の相手大丈夫かな?と思いました。
ダメなことはもちろんダメ‼️と教えますし、何回も同じことして腹が立ちますが、仕事ですし自分の子供と違って一生の責任を取るわけではありません。
子育ては子供を社会に出ていける人間に育てることだと思っていますが保育は安全にお預かりして親御さんの元に返すのが一番大切なことかなと思っています。(新米なのでベテランの方からしたら違う‼️ってなるかもですが💦)
ですので割り切れると思いますよ‼️
長文失礼しました。勉強頑張ってくださいね☺️

  • いちご

    いちご

    実は私も同じ動機で保育士を志すようになりました!
    なので、子供が嫌いではないけど特別好きと言うわけではない自分に勤まるか、急に不安になってしまって…
    同じような境遇の方のご意見が聞けて、前向きになれました。勉強がんばります!!
    ありがとうございました。

    • 6月17日
niphredil *

正直仕事をしていて
子どもたちに対して
イライラしたことがありません(´・ω・`)
自分の子どもと保育園にいる子どもたちとでは
全然違うと思いますし
怒ると叱るは全くの別物だと
思っています...

まだ自分自身の子どもと
生活したことがないので
あまり当てにならない意見かと
思いますが💦

  • いちご

    いちご

    自分の子供と保育園の子どもたちとでは全然違うとのこと、少し前向きになれました。
    また、怒ると叱る…自分の子育ても反省することができました。
    ありがとうございました。

    • 6月16日
ちーちゃん

幼稚園教諭をしていました。
実際、幼稚園の3歳の4月は
保育園で例えるなら2歳児!?ってくらい集団生活に不慣れな子も多く、自由人だらけです笑
24〜28人を1人担任していた時がありました。イライラ…正直します。笑
だから、いつも母親を尊敬していました🙈💓
でも、やっぱり可愛いし、癒されることも多くて、成長が嬉しくて、楽しかったですよ!

保育士として働いてたときも0歳はほんとにベビベビしてて…笑
1〜2歳は少し大変なときもありましたが、楽しいです。

子どもたちの世界を知って毎日発見です。こんなことで喧嘩!?とか、またこれで手出しちゃう⁉︎とかありますけどね🙈でも、自分の子と保育士としてみる子は全然感覚が違うような気がしますね〜!まだ出産前だから説得力ありませんが💦笑
長くなってしまってすみません💦
とにかく大変だけど、毎日発見があり楽しい日々でした💓

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ただ、毎日気を張ってなければならないので、ものすごく神経が疲れたりもします💦怪我が1番怖いので😱😱

    • 6月16日
  • いちご

    いちご

    実際のお仕事のお話を聞いて、やはり大変なんだなと思うところと、やりがいがありそうだなと改めて思うところとありました。
    イライラを心配する前に命を預かる仕事ということも忘れてはいけませんね。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 6月16日
カエラ

保育士経験者です。
託児所にて勤務していました。
年齢が様々なので色々と怒ることもありましたが時間がくればお迎えにきて帰るので私は結構割りきれてましたよ!少し言い方悪いですが他人の子どもですのでそこまでイライラはしなかったです。
わたしはまだ妊活中で子育て未経験ですがおそらく自分の子どもではないしあくまで仕事として他の子どもの保育するので大丈夫だと思いますよ!!

  • いちご

    いちご

    とても参考になりました。
    もちろん、子供と向き合う最中は大変なことが多いと思いますが、ある意味割りきって「お仕事」ができればと思いました。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

    • 6月16日
ペパーミント

私も保育士していて、自分の子には怒りまくりで悩んだりしますよ‼️
仕事では、子どもにイライラする時もありますが言葉がけを選んで対応してます❗
自分の子にも優しく対応したいって思いますよね😃
しかし、子育てと仕事は別なんでしょうね❗

  • いちご

    いちご

    言葉がけを選んで対応すること、自分の子育てにも心掛けたいと思います。
    子育てと保育、両方経験されている方のご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 6月17日
ねこ

園の子どもは複数人の保育士で見てることもあり、自分の子どもじゃイライラしちゃうことも『あらら、大変だねぇ〜』なんて笑ったりフォローし合えてので子育てより楽でしたね。
仕事だからと割り切れる部分もありましたが、誰かがいるというのは心強かったですし、どんだけ嫌でも夕方には帰る!と思うと大丈夫でした(*'ω'*)

  • いちご

    いちご

    確かに、現場は一人ではないですもんね。子育ても、誰か他の人がいてくれるとイライラを抑えることができるように思います。
    実際のお仕事の様子を聞いて安心できました。ありがとうございました。

    • 6月17日