※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
ココロ・悩み

タバコが妊娠に影響するか不安。タバコが原因で妊娠できないのか、自分に問題があるのか気になる。タバコを辞めるつもりだが、焦っている。

カテゴリー間違ってたらすみません(´;ω;`)

お恥ずかしながらタバコをずっと吸ってます。
そのことなのですが、妊娠しないのはタバコが原因なのでしょうか?
よくタバコ吸ってても妊娠する人はいるってことを聞いたことあります。

もしタバコが原因では無かったら私自身に何かあるってことなのでしょうか?

周りがどんどん結婚して子供いるので焦っています。

今後タバコは辞めるつもりあるのかと
言われたらあります。
値上がりもするみたいだし、それを機に辞めようとしてます。ちなみに吸ってるのは電子タバコです。

コメント

aona

妊娠するのに問題のない身体、もしくはしやすい人はタバコ吸ってる吸ってない関係ないです。
ただ妊娠する上でいいことではないから、妊活で病院行き始める人とかは辞めるのでは?と思います。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうなんですね(´;ω;`)

    早く辞めれるように頑張ります(´;ω;`)

    • 6月15日
  • aona

    aona

    出来にくい人は病院で相談した時点で辞めろって言われるでしょうね😓
    わたしも、私自身も吸ってたし周りも吸う人ばかりでしたが自然妊娠でした。

    • 6月15日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やはり体質なんですかね(´;ω;`)

    辞める気はあるので病院に行って相談してみます…

    • 6月15日
💓

関係ないんじゃないんですかね??
私自身も周りも元々は喫煙者でしたが、妊娠していますよ!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん


    ストレスとか体質が関係してるんですかね(´;ω;`)

    子供は可愛いと思いますが、やっぱり自分の子供がほしくて…

    • 6月15日
りっくんmama

タバコ吸ってましたが、自然妊娠しましたよー(´˘`*)
でも妊活中なら、いつできてもいいように辞めた方が安心かなと思います。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ほんとですか??

    やはり体質とかも関係ありそうですね(´;ω;`)
    そろそろ値上がりするみたいなので辞めどきかなって思ってるので頑張ってやめてみます!!

    • 6月15日
deleted user

100%タバコのせいとは言えないと思います!
私の友人も喫煙者で妊娠している子はたくさんいますし!
検査をしてみないと何に原因があるのか、はたまた原因は双方にはないというパターンもあると思うので何とも言えないかと(>_<)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    ちゃんと検査してみようと思います!

    • 6月15日
ぽいぽい

私元々喫煙者でしたが、、きっとタバコってよりも心の焦りやストレスの方が良くないのかな?と感じます。。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん


    やはりストレスとかなんですね(´;ω;`)
    ネットとかで調べてみたらタバコも原因だとか書いてあったり…

    ある人に子供が出来てSNSや直接自慢されて毎日焦っちゃってます…。

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    • 6月15日
  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    そんなにご自身を追い詰めなくてもよろしいかと思いますよ😊
    ほかの方が仰る通り吸わないに越したことはないんでしょうけど、タバコって辞めるって目標立てるとそれがプレッシャーになると思います。。

    それに自慢されるとなんで私は。。と思うのもわかります。でもにゃんにゃんさん1人の問題ではありませんので、肩の力を抜いて産婦人科に相談してみてもいいのかなぁ、って思います☺️

    • 6月15日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ありがとうございます(´;ω;`)

    そうしてみます!

    • 6月15日
ママリ

たばこを吸うと絶対にできないと言うわけではないと思いますができにくくはなるかもしれません…!
出来やすくなることは間違いなく無いと思います…。
できることなら辞めた方がいいと思いますが、不妊の原因は他にあるかもしれませんので病院で診てもらった方がいいと思います!!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん


    やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    産婦人科行くってなるとなんか恥ずかしくて行きづらいのがあります…
    周りが妊婦さんとかのイメージがあるので…

    • 6月15日
あーか

体質もあるし、タバコだけが原因とは言えませんが、タバコの影響も多からず少なからずあると思います。
本来なら妊娠する1年前から禁煙しないと意味ないみたいですし…。
タバコ吸ってても妊娠する人はいますよ!
結局は排卵してるかどうか、旦那さんにしっかり種があるかどうか、タイミングがあってるかどうかですから(xдx;)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やはり吸ってないほうがいいんですね(´;ω;`)

    見た感じ排卵とかはしてると思います。
    ちゃんと病院行って診てもらったほうが良さそうですよね(´;ω;`)

    • 6月15日
アイス

私も吸ってました。周りも吸ってましたが妊娠しています。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    体質とかもあるんですかね(´;ω;`)

    • 6月15日
やまちゃん

私もガンガン吸ってましたが妊娠してますよ(^∇^)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん


    体質もありそうですね(´;ω;`)

    ヘビースモーカーまではいかないですけど、吸っちゃってます…

    • 6月15日
Rさん

アイコス普通に吸ってましたが
自然妊娠でした💦💦
不妊治療の病院通ってても先生に黙って
吸ってました😂
ストレスになるくらいなら吸っちゃえ。と
甘い考えでしたが自己責任なので
私は普通に吸ってました😭

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん


    私、タバコ辞めなきゃとか色々ストレスになってるのかもしれないですね(´;ω;`)

    病院に行ってみようと思います(´;ω;`)

    • 6月15日
  • Rさん

    Rさん


    辞めれるならもちろん辞めたほうがいいですけど
    妊活のストレスとかイライラしたくなくて
    吸って押さえてました(笑)

    吸っても吸わなくても妊娠するときは
    するししないときはしない

    病院に行けばもちろん煙草はすぐ辞めて
    って言われちゃいますけどね😭
    病院で一通り調べて貰ってもいいと思います☺️
    何かあれば早いうちに対処出来るし
    なにもなかったら安心するので💦

    • 6月15日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    私しにくい体質みたいです(´;ω;`)

    辞めてって言われても多分こっそり吸っちゃいそうですけどね笑

    今度病院に行って一通り調べてもらいます(´;ω;`)
    ほんとありがとうございます😭😭

    • 6月15日
  • Rさん

    Rさん


    私もしにくい体質でした☺️

    病院に行って検査すれば妊娠への1歩が
    近づくかもしれません!!
    無理しないようにしてくださいね💕

    • 6月15日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん


    同じですね(´;ω;`)

    はい!!
    ありがとうございます( ^ω^ )♪

    • 6月15日
deleted user

タバコとお酒を辞めて、生活環境を変えたら妊娠しました。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    やっぱりタバコは辞めなきゃなんですね(´;ω;`)
    生活も不規則なので改善できるように頑張ります(´;ω;`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    煙草吸ってると妊娠してもすぐやめれないと思ったので禁煙しました。

    • 6月15日
ぱーな

私も吸ってましたー🙋
妊活しようと思って減らし始めてたら、一発で妊娠したので即辞めしました‼

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    本数減らしてかなきゃですよね(´;ω;`)

    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 6月15日
幸せのクローバー🍀

不妊のほとんどは『原因不明』みたいですよ。
明らかに精子や卵子などに異常ってわかる人は結構少ないらしく、これといって問題があるわけではないけど、なかなか妊娠に至らない…って言うのが現実のようですね…

タバコが直接的な原因かどうかはまだ研究も論文もハッキリしてないのかもしれませんね。

でも、卵母細胞に蓄積されてるみたいなので、できることなら早くやめられた方がいいんでしょうね😅

妊娠したらストレスで余計にイライラしちゃうかもなので、今のうちに辞めれるならやめた方がいいかな…と思いました😅

deleted user

元々ヘビースモーカーでしたが、
タバコをやめた途端妊娠しました。
関係あるかは分かりませんが、妊娠希望でしたら辞めるに越したことは無いと思います😊