※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きてしまうため、添い乳で寝かしつけているが、体重増加を心配しています。風邪をひいて寝つきが悪い時、どうすればいいでしょうか。

明日6ヶ月を迎える息子がいます

完母で育てているのですが新生児の頃から体重増加が激しく、4ヶ月検診の時には10キロありました
なので夜間の授乳は夜中一回と明け方朝ごはんがわりに一回と決めていて、1日6回に収まるようにしてきました

最近息子と私が風邪をひいていて、風邪をひいてから夜中何回も、多い時は6回ほど起きるようになってしまいました
今まで多くても3回ほどだったので抱っこで寝かしつけたりもしていましたが、自分が体調悪いこともあり、息子の体重も重すぎて夜中は抱っこがキツく、今週ずっと起きるたびに添い乳で寝かしてしまっています

これ以上必要以上に太って欲しくないのですが、風邪をひいて寝つきが悪い時、どうしたらいいのでしょうか…

コメント

完母なら体重気にせず飲ませて良いと思います!
今は重たくて抱っこが辛いかもですが、ハイハイやつかまり立ちをし始めれば運動量が増えて痩せていきますよ☺️

• ゆうまま

ゆうまま

早く動き出してせめて日中だけでも1人で遊んでほしいです😭
    体重が増えなくなることはあっても減ることはないですよね😭

• 6月15日

退会ユーザー

ハイハイすれば痩せます👍w
    それまでの辛抱ですね😊

• 6月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね!今お尻が上がってきてるのであと少しですかね😭

• 6月15日

退会ユーザー

個人差あると思いますがズリバイは大体7ヶ月くらい?からなのでもう少し辛抱ですね💦

• 6月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

あと1、2ヶ月ですね😭意外とこの期間が長いんですよね😭
    頑張りますありがとうございます😂

• 6月15日
チャナママ

これから寝返りずり這いハイハイしだしたら体重増加はおさまりますよ!
4ヶ月検診で9キロだった友達は1歳過ぎて11キロ、顔もだんだんすっきりしてきてました✨
辛い時は添い乳でいいと思います。
パパにも手伝ってもらってはどうですか?

• ゆうまま

ゆうまま

旦那は仕事から帰ってくるのが日付をまたぐ日も多く泣いていても抱っこしてくれないので夜中1人で対応しなきゃいけなくて💦
    添い乳の時はほとんど遊び飲みみたいになっているのに放すと起きてしまうので結局15分くらい咥えたままで、飲みすぎてお腹苦しくならないのかなとも思うんですけど大丈夫なんですかね🤢

• 6月15日
みにゃ

おしゃぶりとかどうですか?
でもやっぱり抱っこが一番かもですね😭
重いですよね…😭うちも今5ヶ月で9キロになってしまい、抱っこつらくてすぐ置いてしまいます😱

• ゆうまま

ゆうまま

最初からおしゃぶりだと吸ってくれず、乳をあげてある程度寝始めたなって時に乳抜いておしゃぶりに変えると吸ってくれますがこんなやり方でいいのでしょうか🙄
    重いと辛いですよね😭最近持ち上げる時腰やりそうになります💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 6月15日
夢と希望がつまった太もも

10キロは確かに大きいですが、身長との兼ね合い、出生体重にもよるので一概に太りすぎとは言えないと思いますよ😅
お医者様に太りすぎと指導など入ったのでしょうか?
自己判断で授乳回数を制限するのは可哀想かなと…
風邪をひいてたなら夜中起きる回数が増えても仕方ないですし、夜泣きなど始まる時期です。
他の方も仰ってるように寝返りなど動きが出てくれば落ち着きますよ😌

• ゆうまま

ゆうまま

3628グラムで産まれてます、1ヶ月検診で6キロ、2ヶ月で測った時には8キロと最初の2ヶ月でほとんど太ったという感じで…
    保険医の方には、これから緩やかになっていくようなら問題ないけど、増え続けるようなら脳に問題がある可能性があるので、様子見のような感じで、今は気にしなくていいというようなことを言われました。
    今週ずっと添い乳してたからかなんとなく重くなった気がして…自分が疲れてるからそう感じるだけなのかもしれませんが😭

• 6月15日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

1、2ヶ月は一番増える時期なんでそこまで気にしなくてもいいと思いますが…🤔
    まだ様子見の段階だと思いますし、離乳食もありますしまた変わると思います。

• 6月15日
mama

うちの子も3ヶ月で9キロ後半だったビッグてす🙋‍♀️
添い乳は眠りが浅くなるのでやめた方がいいですね💦
うちは2ヶ月から夜中に何度も起きるようになり、最初は添い乳しないように頑張ってましたが、疲れが溜まって添い乳したら悪化して30分ごとに起きたりしてました😭

まだまだ母乳がメインの栄養なので、あまり減らさない方がよいと思います😣

私もたくさん悩みましたが、離乳食を3回しっかり食べるようになってから夜間断乳しました☺️

半年頃からずり這いが始まり、運動量が増えたので3ヶ月〜9ヶ月過ぎまでずっと9キロ台をキープしてましたよ☺️✨
今でも周りよりは大きめですが、完母なら気にする事はないと思います💡
逆に、完母でその大きさなら立派だと褒められましたよ😋☘️

太らなくて細くて細くて悩むより、大きくて悩む方がいいなーと最近思うようになりました☺️

長くなってごめんなさい💦

• ゆうまま

ゆうまま

眠り浅くなるんですね!抱っこで飲ませて、飲んでる間にそのまま寝てしまうのは問題ないのでしょうか?
    夜間断乳の時期で迷ってます💦
    ちゃんと離乳食進んでからの方がいいんですね!

今ずり這いまではいかないけど、足で踏ん張ってお尻が上がるようになり、お尻上げ下げして遊んでいます笑
    そろそろ落ち着いてくれるんでしょうか😭笑
    周りと違うとどうしても心配になってしまいますよね😭
    同じ方がいると安心します。

• 6月15日
  • mama

mama

寝ながらドリンクバー状態だと、少し眠りが浅くなっただけでもおっぱいを探すようになるそうで、授乳の時は抱っこする事がメリハリになっていいみたいですよ💡
    ママはしんどいですが😢
    抱っこで飲みながら寝ちゃうのは問題ないと思います☺️

うちも半年頃で夜間断乳悩んで、夏だったこともあり、3回食まで断乳せずに頑張りました😭
    あとは、そろそろ暑さで起きる時期にもなりますし、ストローでお茶が飲めるようになるのも、夜間断乳の1つのキッカケかなとは思います💡
    友達の子は完母でも夜よく眠る子で「4ヶ月過ぎから、朝まで起きないんだ」と言ってたので、そういう子もいるなら、もっと早く夜間断乳しても良かったかなーと思いましたが😂

大丈夫です!みなさん仰る通り、動き回れば引き締まってきますよ❤
    私も周りにこんな子いなくて戸惑いと不安が凄く大きかったです😓
    検診の度に、ナンバーワンビッグでしたよ😭笑

• 6月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね💦気をつけて抱っこで飲ませるようにします!

断乳すると夜ぐっすり寝るようになるとよく聞くので真夏が来る前に頑張るから悩みます🤢マグでは飲めるんですけど、口潤す程度にしか入ってないような気がして笑
    日中ちゃんと飲めて入れば必要ないんですかね😂
    うちも毎回1番君と呼ばれています笑

• 6月16日
  • mama

mama

ゆうままさんの無理ない程度に頑張ってくださいね☺️

断乳すると確かによく寝るようになりました💡
    栄養がしっかり摂れて、夜喉がかわいた時にストローなどのマグでお茶が飲めれば夜間断乳しても問題ないと思います!
    ただ、夜間の脱水が怖いのでそこだけ気をつけてください😊

大きい子は成長も早いので歩き始めたりも早かったですよ☺️☘️

• 6月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

やっぱり断乳大変なだけあってすごいですね笑
    断乳する前に、夜マグで飲めるか試してみて飲めてたら始めようかと思いますありがとうございます😊

お尻振って歩いてる可愛い姿想像しながら今は頑張ろうと思います笑

• 6月16日
  • mama

mama

私はお風呂の後の授乳からやめましたよ😊
    寝る前は麦茶だよーって言い聞かせて、慣れたら夜中も泣いても麦茶で過ごして少しずつ夜間断乳しました💡
    今日からあげない!と決めるより、ギャン泣きしてどうにもならないときだけあげて、ってして少しずつ減らした方が自分も楽でした☘️

歩き回るとハイハイが懐かしくて、あの頃に1日だけ戻らないかなーと何度も思います笑

• 6月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

急いで辞めなきゃいけないわけでもないしその方が子どもにとっても負担少なそうです!
    おっぱい思い出して泣いてるのかお腹空いてるのかなかなか見分けつかないですしね😂

そう考えると1つ1つの成長大切にしなきゃって思います笑
    まだ寝返りもできなくて寝てるだけの時も可愛かったなとか思うのと一緒ですかね笑

• 6月16日
チューベローズ

ハイハイやつかまり立ちをするようになれば痩せたり、増加が緩やかになるので気にしなくていいと思います😊

• ゆうまま

ゆうまま

早く動いてたくさん消費してほしいです😭

• 6月15日
ちよ

息子も同じような感じで成長し、今も成長曲線の一番上かはみ出てしまう感じです^^;
うちも完母だったのですが、検診の時に保健師さんに相談したところ「お母さんのおっぱいとの相性がいいのは素晴らしいことだからおっぱいをあげるのは気にしなくていいよ。背が伸びてきたら自然に上に引っ張られて痩せるから、卒乳してから気をつけたらいいから」と言われました。
回数を決めていたらもっと欲しがりませんか❓
授乳は重くて大変ですよね💦
体力も母乳作りに奪われてお母さんも風邪を引きやすいと思いますので、どうか無理をなさらずに💦

• ゆうまま

ゆうまま

うちも1ヶ月からぶっちぎってました💦
    昼間は欲しがっているのか眠いのか分からず抱っこしたり遊んだりして誤魔化していると寝たり時間が来たりでなんとかやり過ごしています笑
    夜だけもうちょっとしっかり寝てくれれば…と思うばかりです😂
    ありがとうございます、まず早く自分の風邪を治して息子に時間割いてあげられるようにしたいです😭

• 6月15日