※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちゃん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんを育てる女性が、ベビーカーを新しく買うか悩んでいます。北海道在住で冬は室内使用、自宅は3階でエレベーターなし、平日は1人で使用、休日は主人の車に積んでお出かけ、ヘルニア持ちであり、対面走行が重要と感じています。現在のベビーカーは友人からのおさがりで、新しいベビーカーを検討中です。

ベビーカーについて
長いですかまよろしくお願いします。

生後5ヶ月なりたての女の子を育ててます( *ˊᵕˋ )
現在、友人からのおさがりのベビーカーを使っています。

1月生まれで北海道札幌市に住んでいるため、
雪が溶けるまではショッピングモールなどでおさがりベビーカーで過ごしていました。

雪が溶け、
外へお出掛けする機会が増えるようになってきた最近、
どうしてもベビーカーの質が気になっています。

10年くらい前のものなので、
シートの低さ、幌の長さ、走行中のガタガタなど。

そこで主人と相談して新しくベビーカーを買おうか!となりました。

☑︎ 北海道住みなので冬は室内のみの使用
☑︎ 5カ月になったばかり
☑︎ 自宅は3階エレベーターなし
☑︎ 平日は散歩や買い物に1人で使用
☑︎ 休日は主人の軽自動車「N BOX」に積んでお出掛け
☑︎ ヘルニア持ち
☑︎ 地下鉄JRバスの利用もたまにあり(今はエルゴで利用)

というライフスタイルで、
最初の候補は「Pigeonのパタン」でした。

◎4.7kgと軽い
◎小さくたためて運んだり車には積みやすい
◎一応A型ベビーカーで1カ月から使用可能なのですぐ使える

ただ、引っかかる点として
●背面走行のみ
●フロントバー?が持ち手になっているため柔らかい
●腰が座ってバー捕まるようになったら不安定?

その話を両親にしたところ、
「対面じゃないのが気になる」
「簡易的?な感じがして心配」

と言われ、A型ベビーカー4キャスも視野に入れることになりました。

ですが、もう5カ月です。
これからA型を買ってどのくらい使うのか、
今から買うには遅すぎるのか、
意見が欲しいです。

A型ベビーカー 4キャスの候補は
コンビのスゴカルで、
◎ 4.9kgと4キャスでは最軽量
◎ 持ち手グリップがあり持ちやすそう
◎ もちろん対面走行可
◎ ハンドル部分がたためて意外とコンパクト?

気になる点は
● 値段が高い
● 5カ月からの使用期間で勿体無い?
● そもそも5カ月でこれから先、対面って重要なのか

です。
今は対面でないと泣くこともあるので1人で出掛けるときは対面のみの使用です。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

しず

5ヶ月の娘育ててます。
使ってるベビーカーはアプリカのA型て対面式のラクーナコンフォート使ってます!
生まれてすぐにネットで買いましたが、実際にたくさん使いハジメルようになったのは4ヶ月くらいでした!
全然今から対面買っても遅くないと思いますよ🍀
今の時期からたくさんお出かけするのに使うので良いの買ってもいいと思いますよー❗

二人目とかは考えておられたら、損ではないと思いますし、値段がどうしても気になるなら、メルカリとかでもいい状態の物も売られてるのと、楽天とかネットでで買ったほうが、去年のモデルとかだとお安く買えたりしますよ🎵

あまりアドバイスなってませんが…気に入ったベビーカーに出会えるといいですね❗

• さなちゃん

さなちゃん

コメントありがとうございます‼︎

A型ベビーカー たくさん使い始めたのは4カ月くらいからなんですね‼︎
    今からでも遅くないですかね( *ˊᵕˋ )
    たくさんお出掛けする今だからこそ良いものを…と思っていたので少し安心しました‼︎

2人目も一応考えているので損はないですかね♬

確かにネット利用もお得ですね‼︎
    考えてみます‼︎

いえいえ、
    アドバイスありがとうございました( ˊᵕˋ )♡.°⑅

• 6月16日
ハンナ

うちは7ヶ月の時に対面できるA型買いました。
それまではなんだかんだエレベーター探さなくていいし抱っこ紐で過ごしてたのですが。重さが辛くなり…
背面でもご機嫌で乗ってくれてますがやっぱり少し長時間だったりすると退屈だったりでぐずり始める時あるんですが、対面にすると機嫌直ったり、他の方もありましたが日差しによって使い分けたり便利ですよ😄

• さなちゃん

さなちゃん

7カ月だとB型という選択肢もあったかと思いますが、やはり背面のみが気になってA型を買われた感じですか⁇( *ˊᵕˋ )

• 6月17日
  • ハンナ

ハンナ

うちは高齢出産なので2人目はできればいいけどねー程度なんで正直B型でいいのでは…と思ってたんですが、やっぱりお店で色々試乗させて歩いてみたりした時に安定感とかも全然違うのと、実際背面対面切り替えたりしてみた時に子供が喜んでたのが決め手でしたねー。背面だと乗ってはいるけど眉間にしわよせたりが対面にするとニコニコだったり。実際出先でぐずっても対面にしてあやすと機嫌良くなるので助かってます😊

• 6月17日
  • さなちゃん

さなちゃん

やはりそこが悩みどころですよね‼︎
    今日お店で実際に押してみてずっと背面なのはやはりお顔が見えなくて心配でした…
    しかめっ面、なんかわかります笑

7カ月からA型を買ったというコメントに心決まり、本日A型ベビーカーを買ってきました‼︎

帰りに押してきましたが、私がルンルンで笑顔だったからか娘もキャッキャと笑って楽しそうにベビーカーに乗っていました‼︎

アドバイスありがとうございました( *ˊᵕˋ )

• 6月17日
ペリエ

A型は今も使っています。
対面で無くても泣かない子ですが、対面式ベビーカーは外出時に日差しが直射の時に向きを変えてあげられるのがいいですね。

確かに重さや大きさがあるA型ですが、1歳を超えてもまだ使っているので、持ち運びで少し不便はあるかもしれませんが無駄なことはないと思います。
歩き始めたらベビーカーを嫌がる子もいるようなので、うちはこのままA型を使い倒そうと思っています。

あとは、ネットで気になるベビーカーをメルカリで検索すると、意外とヒットします。
ベビーカーではないですが、うちはチャイルドシートをメルカリで買いましたよ。

• さなちゃん

さなちゃん

1歳超えても使えているんですね‼︎
    確かに対面でないと止まってなど様子も見えずらいですよね…

無駄なことはないと言っていただき少し安心しました‼︎
    ネットなども検討してみます( *ˊᵕˋ )
    メルカリ便利ですよね♬

アドバイスありがとうございました⍢⃝

• 6月16日
サチ

1月生まれの娘がいます。
私は雪が溶けるのを待って、5月にコンビのメチャカルハンディー(AB型)を買いました。
私自身車の運転しないのでとにかく軽さ重視で選びました。

春からまた毎日公園や買い物行くのに活躍してます。

娘も嫌がらずベビーカーに乗ってくれるのでこの一台ですまそうと思ってます。

• さなちゃん

さなちゃん

メチャカルハンディも気になってました♬
    おー2歳の今でも毎日使われているんですね‼︎
    嫌がらずに乗ってくれるなら親はベビーカー移動の方が楽チンですよね( *ˊᵕˋ )

AB型もしっかり見てみます‼︎
    アドバイスありがとうございました☻

• 6月16日