※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
家族・旦那

実母と仲良い方が凄くうらやましいです!私は小さい頃から母の性格が好き…

実母と仲良い方が凄くうらやましいです!
私は小さい頃から母の性格が好きじゃなく、何でいつも嫌われる様な事や嫌味な事を言うのかなぁ…?
と不思議に思っていました。
歳をとってからは更にひどくなり、常に文句を言っていて(世間や芸能人、有名人、私の行動に対して)一緒にいてすごく疲れます😣
自分が一番正しいと思っているのか考え方が違うとすぐに批判する、馬鹿にする。
ずっと私の行動を監視しているかの様で、全部自分の思い通りにしたがり、息子に対しての接し方が自分の考えと違うと命令する…。
いつまでも子供と思っているんですかね?
帰る頃にはいつもノイローゼになりそうです💦
それでも、地元から離れ孤独な育児で頼る人はいつも近くにいないので、仕方なくたまに帰省していました。
が、本当に疲れたので少し控えようかと思っていたのですが、今回は用事があり仕方なく帰ってきたらまたノイローゼ寸前😥
そんな感じなので、近くに住む孫達も大きくなったら寄り付かなくなりよくボヤいています💦
その原因も自分にあると全く気づかず…
注意してくれる人、正してくれる人もいないので(母は私が小さい頃に離婚しています)
さらにひどくなるのかなぁ…?
なんだか可哀想な人…とか思ってしまいます。
当然、私の主人は母の事は好きではありません。でも、さすがにもう主人には愚痴れないので、こちらで聞いて頂ければと思いました😅
長々とありがとうございました!
やっと明日帰れますー🎵

コメント

ちーちゃん

うーん、お母様昔からそういう性格なら今更変わるのは難しそうですね💦

せめて孫達には優しいおばあちゃんでいてくれるなら会わせてあげたいと思いますけどね。
自分は周りに好かれるかわいいおばあちゃんになりたいなって思いますよね😅💦
溜めすぎずこういう場所などで吐き出して、いい距離と関係を続けていければいいですね✊🏻
おつかれさまです🙏🏻✨

• みきてぃ

みきてぃ

聞いて頂きありがとうございます!
    歳をとるごとにパワーアップしているので、変わらないですね、きっと😥
    夫も孫達にガミガミ言っている母は理解出来ない様です💦
    私も近くにそういう人がいるので反面教師にして…
    かわいいおばあちゃん目指します!やっぱり好かれたいですもんね。

• 6月15日

義母の性格と一緒でびっくりしました!
実母がそれって辛いですよね😭
愚痴って聞きたくないですよね。
人が離れて行くのがわからないんでしょうか、、?
わたしも義母の対応に困っていて似たような投稿がありコメントしてしまいました!

• みきてぃ

みきてぃ

すごく辛いです…💦
    やっぱ子育て中に頼り易いのは実母ですもんね😣
    姉も兄も嫁も子供が大きくなって離れて行ってます…。
    それに気づかないので、少し可愛そうな人って思ってしまいます。
    うちはりんさんとは逆で義母が優しくユーモアもあり、いつも笑っているので、義実家に行った帰りは明るい気持ちになります✨
    それが唯一の救いでなんとか保っています。なかなか帰れませんが…。

• 6月15日
yu-ki+

わたしの実母も同じです💦
過干渉で被害妄想がひどくヒステリー、同じ職場の人から義実家、芸能人まで誰の悪口でも言います。
そんな人なので当然友達もいません。

最近も妊娠中なのに心無いことを散々言われ、このままでは本当に潰されると危機感を強めてます💦
距離を置きたいを通り越して縁を切りたいです…

わたしも主人にあまり愚痴も言えず、かと言って1人で抱えていたら鬱になりそうだったので行政の相談窓口を利用しました😔
通える範囲で予約も比較的取れそうな精神科を教えて貰えたので、また鬱になりそうだと感じたら受診しようかと思ってます💦
わたしが心身ともに健康でないと家事育児が回らなくなるので😣

• みきてぃ

みきてぃ

うちの母も友達はいないですね…。『1人の方が楽、人に合わせるのは苦痛で究極のワガママ』と自分で言っているので、直す気は全くない様です😓
    私から見たら寂しい人だなぁと思ってしまいます。
    産後の里帰りで不安定な時も色々言われ、1人で泣いたりしていました💦
    が、そんな母しか頼る人はいないので、最近はほとんど聞き流しています。
    行政の相談窓口もあるんですね!yu-ki+さんが心身ともに健康で元気な赤ちゃんを出産される事を願っています。

• 6月19日
  • yu-ki+

yu-ki+

産後に色々言われるの辛いですよね💦
    わたしも今から憂鬱なので本当に来て欲しくないです。
    わたしは頼りたくないし実際頼りにもならないので距離を置きたいのですが、向こうは友達もいないので暇を持て余しているようで…
    自分が寂しい人生を送っているのは自分の責任なのでこちらに背負わせないで欲しいです💦

わたしも義母さんの方が優しく明るい性格なのでとても救われます。

逆に温かいお言葉ありがとうございます!
    みきてぃさんも無理せずご自身を大事に、どこでもいいので気持ちを吐き出して溜めこまないようにしてください😢

• 6月20日
ナノハナダ

私の実母も似てます〜(><)
悪口は言うし、自分が全て正しいと思ってるようです。

言われた相手の気持ちを考えずに言葉を発するので、言われた方はたまったもんじゃありません。。

母とラインしていましたが、心ないことをいわれ、通勤バスの中で泣きました😢妊娠中でちょっと不安定な自分ってのもありますが。。

子供の頃は当たり前と思って我慢してしましたが、義母が正反対の性格で、比べてしまいます。

どのように接して行けばいいか、悩ましいです(><)

• みきてぃ

みきてぃ

そうなんです!うちの母も相手の気持ちも考えずに、自分の思った事を全て口にします😣
    私は母とは違って考えてから話す方なので、本当に理解に苦しみます💦
    不安定な時に心ないことを言われるのも辛いですよね…。
    産前、産後の不安定を経験しているはずなのに、忘れてしまったのか⁈なんで配慮が出来ないのが不思議でならないですね😓
    私は本当に疲れるので、用がある時しか連絡しないようにしています。
    息子と皆んなで出かける🎵なんて絶対なさそうです💦

• 6月19日