※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊活

旦那が友人の妊娠を勘違いし、凹んでいる。妊活中の話し合いに戸惑いを感じている。

旦那の複雑そうな、哀しそうな顔を見て凹んでます。。。

うちは22歳で結婚して、すぐに妊活を始めましたが妊娠することができませんでした。
病院で検査をしてもどこも問題なし。むしろ良い。
タイミング、人工授精をしましたが結果は出ず。
体外受精に進み、27歳のときにようやく授かることができました。

そして今2人目の妊活中なんですが、去年の12月に初期流産、今年の4月にも初期流産してしまいました。
続けて2回流産してしまい、私も旦那もショックを受けましたが、また次頑張ろうねって話してました。
残りの凍結卵もわずかで、きっと最後のチャンスになると思います。
次でダメならまた採卵から、、、
採卵するなら数年治療はお休みするつもりです。

今は流産したあとなので、7月からまた移植に向けて治療再開します。

ここからが本題なんですが。
昨日、旦那と子どもと3人で買い物をしていたら、旦那の友達の奥さんにバッタリ会いました。
この友達夫婦とは結婚した時期が同じで、順調に妊娠・出産をして子どもが2人います。
昨日は奥さんと下の子と2人でいました。

なんとなく、、、奥さんのお腹がふっくらしてるなって思って、「あ、3人目妊娠してるんだ」って思いました。
だけどこっちから触れることではないと思ったから、「今度また家に遊び来てね〜」なんて当たり障りのない話をしてました。

そこで旦那が「(一緒にいた下のお子さんが)大きくなったね〜」って声をかけたんです。
そしたら奥さんが勘違いをして「はい、だいぶお腹出てきました〜!3人目を授かって、、、」と言ったんです。

旦那もすぐに理解したようで、2人で「おめでとう!」って言葉をかけるのが精一杯でした。

奥さんたちと別れたあと、旦那が「〇〇ちゃんがおおきくなったねって意味で言ったのに、、、大きくなったね、なんて言わなきゃ良かったよ」ってすごく凹んでて。
でも妊娠してることを知ってしまったから、あとで友達にもおめでとうってLINEしとこうかな、なんて言ってましたが、とても複雑そうでした。

今まで旦那には私が凹むたんびに励ましてくれてたのに、初めて旦那が凹んでる姿を見て、なんて言ってあげれば良いのか分かりませんでした。
いつも自分のことでいっぱいいっぱいだったから気づかなかったけど。
旦那もなかなか子どもが出来ないことや、2回流産してしまったことに悲しんでいたんだなって思いました。

夜、子どもが寝たあとも、ふとしたときに旦那がギュっと抱きついてきたり、ため息をついたり、外へタバコを吸いに行く回数がいつもより多かったり、様子が違いました。

そんな姿を見ていると私もとても切なくなってしまったし、「次こそは絶対に妊娠したい!」っていう気持ちと、もしダメだったら、、、っていう不安に押しつぶされそうになってしまいました。

旦那とは「うちらも早く2人目授かれると良いね、次の移植頑張ろうね」とは話したものの、それで旦那の心を軽くしてあげることができてるとは思えなくて。

いつも自分のことばっかりだったから、そのことにも反省しています。

長くなってしまいましたが、妊活中の方。
旦那さんとはどんなふうに話し合ったり、励ましあったりしていますか?
いつもと旦那の様子が違いすぎて戸惑ってます。

コメント

ちょこちっぷ

私は妊活初めてもう1年ちょっとになります。最初のうちは二人で楽しくしていた妊活。リセットする度に励まし合っていましたが、1年経過したあたりから、なかなかできないことにショックを受けてる旦那さん。

結婚してもうすぐ5年、もうすぐ30歳になりますが、一人目すら授かれず涙を流しながらもがんばっています。妊娠したいつて思ってるのになんできてくれないんだろうって、何がダメだったんだろうって毎回思います。

そんなとき旦那さんとは、赤ちゃんがまだだって言ってるんだね。赤ちゃんはきっと私たちにとって一番いいタイミングにきてくれようとしてるんだねって…そう励まし合ってます。私も赤ちゃんを信じて頑張ります。himawariさんのところに赤ちゃんが来てくれますように(*^^*)

みみみ

ご主人とても心の優しい思いやりのある方ですね😊himawariさんもご主人の気持ちに気づくことができて良かったのではないですか?中々妊娠できないと、自分のことばかり考えてしまいますよね😢私達夫婦も結婚4年目で不妊治療をして子供ができました。2人産めた年月ですが、私達にはこのタイミングだったんだと思います。himawariさんご夫婦はお互い思いやりの心があると思うので励ましあってほしいと思いました😊✨

どるらび

私も22で結婚して、28で妊娠しました!
私は結婚してすぐではなかったのですが、私が子どもほしいと思った時、主人はまだ二人で居たいと考えてたみたいで、私が自分の気持ちを押し付けるだけになってしまっていました。
そこから2年経って、主人も段々子どもがほしいと思ってきて、中々授からない事でお互い辛い、悲しい思いをしてました。
その時は、2人で気持ちを言い合って、励まし合いました!
悲しい気持ちも、辛い気持ちも、2人で共有して、私が子どもがほしいと思ってから、2年8ヶ月で妊娠出来ました😊
himawariさんご夫婦は、お互いの事思い合えてて、素敵なご夫婦だと感じました!
お互いの妊活への思い、話し合えば、今以上に励まし合える気がします✨💖

ぁぃ

私の旦那は普段は良く言えばクール、悪く言えば他人に興味がない💧みたいな人なんですが、やっと妊娠した!と言うときも嬉しそうでしたが私に比べたら本当に喜んでる?みたいな感じだったんですが
残念ながら先月流産してしまって…
病院から泣きながら旦那に電話をして伝えたら「しかたないよ」と…
冷たいなぁ…と思ってたんですが
しばらく病院で休ませてもらって病院を出たら旦那が仕事を早退して病院まで来てくれていて車の中で私を抱き締めて一緒に泣いてくれたんです。
その後も晩ご飯食べながら私が急にまた悲しくなりボロボロ泣き出したら隣で旦那も仕方ないよと言いながらボロボロ泣いてました。
あぁ旦那も辛いんだなぁ…て私だけじゃないんだなぁ…って思いました。
旦那のあんな悲しそうな顔見たこと無かったのでそれを見て胸が苦しくなりました。
でもこの人と一緒になってよかったなと改めて思いました😊
絶対この人の子供が生みたい!
この人に我が子を抱かせたい!
と強く思えました😊
世の中には奥さんが流産しようが子供ができなくて悩んでようが冷たい旦那さんがたくさんいる中で一緒に泣いてくれて一緒に妊活頑張ってくれる旦那をもってる私達は幸せですよね。

なんか答えになってなくてすいません😢⤵⤵
私も当時旦那の見たことのない姿に戸惑ってしまったのでついコメントしたくなっちゃいました💦
私は旦那が凹んでた分、自分が早く立ち直れたのも早かったと思います。
私が笑えば旦那も笑ってくれます。
himawariさんも笑顔でいてあげて下さい😊きっと旦那さんもつられて笑顔になると思いますよ✨
お互い赤ちゃんが戻って来てくれますように❤️
旦那の為にも諦めずに頑張りましょうね。

みすばに🐰💕

おはようございます!
返信が遅くなりすみませんでした。
そしてまとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️

あれから、、、
旦那は友達に「妊娠おめでとう」という内容のLINEを送ったみたいなんですが、その友達からは「ありがとう。うち子だくさんだわ〜」と返信があったみたいです。

悪気はないし、こっちの事情も知らないから、友達はなにも悪くはないんですが。
そのLINEに旦那はまた凹んでしまいました。
いいなー、、、とも呟いてました。

だけど昨日の夜、これからの体外受精について旦那の方からしてきて話し合いました。
次の移植では、2回続けて流産したこともあり、2個同時に移植することを先生から提案されていたんですが、
双子になるリスク。
もし2個同時に移植しても妊娠しなかった場合、また採卵からになってしまうこと。
1つ移植するのか、2つ移植するのか、悩んでいたんですが、旦那の方から2個同時に移植したいと言われました。

今まで旦那から何か言われたことはなくて、いつも私が「こうしたい」ということに賛成してきてくれたので、旦那の気持ちを考えて、尊重することにしました。

旦那なりに考えて言ったことだと思うので、、、

みなさんのお話も聞けて、私たちもそんな素敵な夫婦になりたいなって思いました😊
みなさんからのコメントで前向きな気持ちにもなれました!
ありがとうございました🖐✨