※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
家事・料理

お菓子作りの得意の方に質問です!抹茶シフォンケーキのレシピについてで…

お菓子作りの得意の方に質問です!抹茶シフォンケーキのレシピについてですが、プレーンシフォンのレシピで、小麦粉を抹茶を入れる分減らして焼いたら、あまり膨らまなかったのですがなぜでしょうか?
また焼き温度が170度の場合と、180度の場合があるのですが、どちらがふっくらと焼けますでしょうか?

コメント

不束な娘

プレーンに比べて生地の水分量が上がってしまったからではないでしょうか
私は抹茶なら減らさないと思います

ちゃんとしたオーブンでしたら後半は170でじっくり焼いたほうが抹茶の香りもとばないのでは?と思いましたが
ふっくら感はメレンゲと水分量のほうが大事な気がします
間違っていたらごめんなさい

• くまもんママ

くまもんママ

なるほど、抹茶の場合は分量そのままで抹茶の量を増やすだけでよかったのですか?今度そのようにして、170度で焼いてみます。ありがとうございます。

• 6月15日