※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

入間市の保育園で子供を預けて働いている方、兄弟が同じ保育園に通うことについての問題が発生。不信感を感じ、転園を検討中。他の方の意見を聞きたい。

どなたか埼玉県入間市で子供を保育園に預けてはたらいてる方いますか?

実は4月から下の子を保育園に預けて働いてるのですが、上の子が帰ってきてすぐに(学童抽選もれて、保育園も地区外で遠く時間がかかることから)上の子をつれてずっと迎えに行っていて、昨日までなにも言われなかったのに、今日下の子の教室に上の子が入ったら担任ではない先生になんの説明もなくお兄ちゃんは外で待ってて!とすごい剣幕で言われました。
園長は電話対応してて話せるかんじではなく、なぜ今日から?だったら朝預けたときに一言言っといてくれたら車に待たせるとかできたのに…と思ってたら、他の子の兄弟は入って行ってました。

不信に思い市役所になにかそういう決まりがあるのか聞いたら、感染症が流行ってるとかならあるかもですが何にも言ってなかったんですよね?市としては決まりはないですよ~もしあれなら市から園に匿名でそういうお話があったんですけど?と聞いときましょうか?といわれましたが、今日の今日だし、担任ではない先生にいわれたこともあり、いっちゃって気まずくなるのもこまるし、もとからあまり評判良い園ではないみたいなので、転園希望を出そうか迷ってます。そこでここの園は親といっしょでも兄弟とかがダメだよってのがあるとかわかる方いましたら教えていただけるとありがたいです。ちなみにその園には、私が仕事決まってるのに希望した保育園八ヶ所全滅で仕方なく空きのあったその園に入園したので、どうしてもそこの園がよくて入園したわけではありません。みなさんなら転園させますか??
実際に待機児童の方もおられてるのもわかってます。気分を害されたら申し訳ないです(ToT)

コメント

まぁ

入間じゃないですが、そのぐらいのことならよくありますよ。
先生や保護者によって認識が違うのが問題であり、園長に相談すれば済む話かなと思いました。
うちも激戦区なので、年度途中での転園は簡単じゃなくて、去年市内で引っ越し、たまたまなんですが系列園が近所にあったので、4月まで待って転園しました。

方針など同じですが、場所と人が違うので、前の園でも今の園でも初っ端園長に面談取り付けてもらったりしましたよ。
評判のよくない園ならなおさら保護者が声を上げないと直らないと思います。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

返信ありがとうございます。良くあることなんですか?(ToT)
    うちは上の子の時に、静岡県、愛知県、埼玉の4ヵ所くらい保育園がかわってるんですが、どこも理由を言わずに怒鳴って言ってきたりはなかったので、私もビックリしてしまい知り合いが埼玉にはあまりいないので、市役所に聞いてしまいました(ToT)先ほど同じ園のママさんにたまたま会い聞いたら、どうも年長さんで手足口病の子がいたらしく、朝イチ帰らせたと話してたよ~。感染症だからかね?でも小学生相手にどなるかね?まえからその先生は評判悪いよ( 。゚Д゚。)でも車で待たせてるとは言えこれから熱中症や飛び出し怖いよね(ToT)と話してくれました(ToT)そうならそうと理由を言ってくれればよかったのに、理由もいわれず怒鳴られた為、上の子は廊下で泣いてて、それを見ても知らんぷりというか見てみぬふりをされたのでイラッとしてしまいました(ToT)なんか下の子預けるにも不安になったので転園を視野にいれて考えてみます。ありがとうございました(ToT)

• 6月15日
  • まぁ

まぁ

よくあるというのは、ちょっと問題のある先生はよくいますよってことです。

評判の悪い先生なのだし、その先生とその指導者が問題なのであって、埼玉だからとかそういうことではないです。

何か言いたいならその先生と園長に文句言えばいいと思います。
    もちろん市からも言ってくれますが、それは最終手段(ほぼ脅しだし)だと思ってます。

• 6月15日