※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡
妊娠・出産

お腹が張りやすく、切迫早産で安静が必要。家事を減らし、気をつけることを知りたい。

お腹が張りやすく張りも収まりにくく、胎動も少なく今日先生に見てもらったら軽い切迫早産で安静にしてくださいと診断されました。

今私は義理実家に住んでおり、夕食の準備、洗濯、旦那さんのお弁当作り、教習所(徒歩10分ほどの場所にある)に通う生活をしています。

横になって休んでいるだけでもお腹が張り、最近お腹も小さくなりそれも子宮収縮が原因のようです😢

旦那さんと私の宝物の赤ちゃんを無事に出産出来るよう義理母と話し合い家事を減らしてもらおうと思います。

ここで皆さんにお聞きしたいのですが、切迫早産と言われた方は家事など1日にどれくらいされていましたか?
それと気をつけた方がいい事をぜひ教えていただきたいです(;_;)💦

よろしくお願いします!

コメント

ゆん

安静にもレベルがありますが
わたしはトイレご飯お風呂以外は
横になっていてほしいと言われました😓
わたしは横になれば張りがおさまっていたので
くちゃんさんのように
横になっていても張ることがあるなら
出来るだけ家事はしないほうがいいと思います😰
基本的にお腹に力が入る行動は
避けないといけないです💦

あーか

全くせず、寝たきりでした(・ω・)/
ご飯、トイレ、お風呂以外はベッドの上で過ごしてて、お風呂も湯船毎日はダメと言われシャワーばかりでした!

• あーか

あーか

座ってるのもあまり良くないから寝てるようにって言われてました!

• 6月15日
ママ

私は頸管の長さが2センチ切った時に切迫と言われました。入退院を繰り返し自宅安静になった時、一切家事はしてなかったです。
義理のお母さんがいるなら、できるだけ甘えて安静に過ごした方がいいと思いますよ!体調気をつけてくださいね!

ぴぴ

切迫早産で3月から自宅安静中です…。
安静と言われたら基本的に食事、トイレ以外寝て過ごすのが一番らしく家事はしない方がいいみたいです💦
あたしもほとんど横になって過ごしていますが旦那も仕事で両親も遠方なので娘の世話と晩御飯の用意はしてしまってます😭
外出も出来ないのでストレス溜まりまくりですが赤ちゃんの為となんとかここまできました💦
出来るのならば何もせずに横になっているのが一番だと思います!
酷くなり入院になるとお金もそれなりにかかりますし💦

けいこん

私も7ヶ月の頃から切迫早産で入院してましたが、安静はほぼ寝たきりのことを言います。トイレとご飯以外は寝てること。お風呂もできれば数日に一度にして、短時間で入る、座ってても赤ちゃんは下に下がるのでとにかく横になってることが絶対でした。
私もネットで調べたりしてお腹が張ることは普通なんだと過信してたら28週で入院になりました。
その頃パートで立ち仕事してたのでそのまま退職になりました。
入院してからもシャワー週1、それ以外は週2のシャンプー以外部屋にこもりきりでした。
とこちゃんベルトオススメですよ!

ぽち

私は29週で切迫になり、一泊入院してから自宅療養になったのですが、二世帯同居で、食事は義母さんにお願いしています。
上の子の保育園送迎やお風呂、洗濯、掃除も旦那さんにお願いしてます。

ウテメリンを1日三回飲んでますが、動悸や手の震えの副作用もあり、特に夕方になると張りも強くなるので、ご飯支度もお願いしてます。

入院時は、トイレと洗面以外は起きてダメで、食事もベットまで運んで貰ってましたので、それに準じた形で、なるべく横になってます。

まだ肺の機能が未熟だし、今産まれたら困るので、大事をとらせて貰ってます。

すのー

17週で出血して、その次の週には子宮頸管長が3㎝をきって切迫流産、早産の診断を受けました。
頸管長が短くなってからは、家事も上の子のお世話も旦那にすべてお願いして
自分のトイレ、お風呂、食事の時だけ起きてあとは寝て過ごしていました。
頸管長まで響いていないのなら、お腹の張り無い程度は動いて良いのかもしれませんが、
お腹が張っているのなら、横になっているしかないと思います。頸管長が1度短くなると、そこから安静が解けるのはむずかしいとおもいます。
後は冷やさないこと。腰やお腹にカイロを張って温めると私は張りが収まりました。

お姑めさんにお願いするのは心苦しいと思いますが、今は大事な時だと思います。お体どうかお大事にされてください。

A♥︎

減らすとかのレベルではなくトイレご飯必要最低限の事以外は横になっていた方が安心できると思いますよ😓
もし家にいて、家事をしないといけない、周りからの理解を得にくい状況なら金銭的には大変かもですが赤ちゃんの為に入院した方がいいのでは…と思います!
入院していると起き上がるのも怒られるぐらいですよ!
今は軽い切迫早産かもしれませんが、これ以上悪化させないように、出来れば良くなるように寝たきりぐらいの方がいいと思います😊

🧡

皆さんご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

今まで耳にしていただけの切迫早産が自分にも当てはまるようになりあたふたしてしまったので、皆さんの意見を聞けて大変助かりました😢🙏🏻

家事は義理母、義理妹、旦那さんが協力してくれると言ってくれたので全て任せる事にしたいと思います。

まだ初期だからと無理をせずこれから悪化しないように皆さんに教えて貰った生活を真似して出産までゆっくり過ごし安静にします☺️

赤ちゃんをお腹で育てるのは本当に貴重で大変で想像を超えるものですね!
元気な赤ちゃんを産めるよう母として頑張りたいと思います😊