※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみち
妊娠・出産

22週の初マタで妊娠糖尿病と診断され、インスリン治療を言われています。食事や体型について悩み、注射が苦手で不安です。アドバイスを求めています。

初めての投稿です。現在22wの初マタです。
このたび妊娠糖尿病と認定されてしまいました。。しかも食前/1時間後/2時間後、すべて基準値を越えてしまいました…。確かに気を遣ったご飯を毎日はしていなかったですが、それなりに夜はご飯を減らしたりしてました。1日2食とかにしていた時も多く、それも良くなかったのかなと今になって後悔ばかりです。また肥満体型でもあるので、自分をどうしても責めてしまうし、気分も落ち込みがちです…。
また来週以降に里帰り先に相談をしに行くのですが、インスリンは避けられないだろうと、今の通っている病院には言われてしまいました。
注射も大の苦手なので考えると不安が止まりません。

同じような方、何でも良いのでアドバイスなど頂けたらと思います(T-T)

コメント

スポンジ

食べる時はとにかく野菜からで炭水化物は最後に。いわゆる三角食べはNGです。
そしてよく噛む、水分をよくとるですね。

食事は一汁三菜が基本です。

めんどくさいですがそれをしないと赤ちゃんが巨大になったり突然死したりもあり得ます。

私は初期から妊娠糖尿病ですがまだ食事療法だけで乗り切ってますよ。

  • なみち

    なみち

    食べ方、やはり重要ですよね(T-T)
    食事療法で何とか乗り切れるように頑張りたいと思います。

    • 6月15日
h.mama❥

お味噌汁やスープを1杯飲み干してから
野菜→おかず→糖質(ご飯パン)を
とってみてください!
それに1回の量を減らして
食事回数を増やしてみてください♡
私は初期に引っかかりましたが
ちゃんとしたやり方でやれば
すぐ戻りましたよ!
今ではその食べ方になれました笑

妊娠中の太り過ぎにも注意出来ますし
私はその食べ方で妊娠前より
+2.8キロで39wを迎えてます!

  • なみち

    なみち

    先に汁物を飲むんですか!なるほど。
    食事回数は6回にしてみてと言われています。
    プラス2.8はすごいですね!
    ちゃんと勉強して取り組みたいと思います。

    • 6月15日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    先に汁物を飲んで
    胃を膨らませるんです!
    オススメはお味噌汁の中や
    スープの中に野菜やお肉を
    入れることです!
    そうすれば一気に取れますし
    めんどくささも減りますし!

    • 6月15日
  • なみち

    なみち

    なるほどです!沢山野菜とかを入れれば、それでサラダを食べたうちに入るんですかね?
    とにかく生野菜!かと思っていました(>_<)
    おかず→ご飯パンというのは、おかずを全部食べきってから、ご飯だけを食べた方が良いんでしょうか?
    質問だらけですみません💦

    • 6月16日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    入りますよ!
    私はスープというより薄目の鍋感覚で
    やってましたよ!
    白菜やもやし、ほうれん草、しめじ、などを入れてあったかく食べてました♡
    生野菜より温野菜の方が
    お腹の冷えもありませんし
    死亡吸収にも繋がりますよ!
    おかずと言っても、
    お肉や少量の感じで、1人分というより
    家族分に作ったものから
    少しつまむ程度です!
    そこからご飯やパンに行くと
    大抵お腹は膨らんでるので
    ご飯やパンは残すようになったり
    少ない量しか食べれなくなりました!

    • 6月16日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    脂肪吸収でした笑

    • 6月16日
  • なみち

    なみち

    なるほど!鍋風にしたら食べやすそうですね(^^)きちんと炭水化物も取るように、と言われたので戸惑っていたとこです(普段そこまで白米を食べないので…)指示された総カロリーも絶対取らなきゃダメなのか?と思っていたので
    すが、少なくしてもいいんですね!

    脂肪吸収、笑っちゃいました。笑
    病名ついてから気持ちが落ち込んでいたので、助かりました(T-T)

    • 6月16日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    寒くなってきましたし
    鍋はとてもいいですよ!楽ですし😂
    煮込み鍋うどんなどは
    とてもいいですよ!
    野菜やお肉を入れてうどんを入れて
    そうすれば一気にとれます!
    私も指示された総カロリーありましたが
    実際カロリー数なんて
    図るのめんどくさいしわからないし
    ちゃんと栄養をとればいいってこと
    なのかと思います☺️

    あとはゆっくり!少しずつ!を
    意識づけてみたら
    すぐおなかいっぱいになります!
    テレビなど見ながら(行儀悪いですが)
    食べてたら私はゆっくりになり笑
    食べる量が少なければ
    血糖値はすぐさがりますよ!

    • 6月16日
  • なみち

    なみち

    さまざまなアドバイス、本当にありがとうございます!!
    野菜の取り方って意外と難しいですもんね。
    すぐ下がりますかね?!
    勇気をもらえます(T-T)!!

    • 6月17日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私はそれを意識して
    きちんと守ってやってたら
    すぐ正常値に戻りましたよ♥️

    • 6月18日
  • なみち

    なみち

    今週、里帰り先に早くも転院して、指示をあおぐ事になりました(>_<)
    すぐに数値が治るとよいなぁ…😭💦

    ぽこちゃんさん、本当にご丁寧にありがとうございました(;_;)✨✨

    • 6月18日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    赤ちゃんの為にも頑張りましょ♡

    • 6月18日
o(*^▽^*)o

インスリン打ってました󾭛
月二回通院して毎月一回血液検査も
やってました😥💔

私も注射が嫌いですっごく後悔しました😭
まずは栄養士さんからお話があると思います😨
食生活もがらって変わったので
ものすごくたいへんですけど
いまは糖質制限のデザートもあるので
それを楽しみにがんばれます😀

臨月入って子供はちゃんと育ってくれてたんですけど実際体重は妊娠前からみて-3キロでした💞
出産して2日後に測ったら-8キロになりました💕
糖質制限頑張ったかいがあったなーって思います😍
妊娠中は大変ですけどベビちゃんのために頑張ってください😢✨

  • なみち

    なみち

    そうですよね。毎食すべてちゃんと出来るのか、、っていう不安がまずありました😢
    でも自分の不摂生を見直す意味でも大事ですよね。
    マイナスで出産されたのは凄いですね!見習いたいと思います(>_<)

    • 6月15日
ママリ

私も肥満体型で妊娠糖尿病です。
今のところ1日3回の血糖値測定だけでインスリンはしてませんが、食事は凄く気を使います。何より血糖測定がめんどくさいし、地味に痛い。
1日5回食にして、間食にパンなどの炭水化物を取るようにして、朝昼夕のご飯の時はおかずのみにしてます。
でもお肉やお魚は血糖値が上がりにくいので、それだけが救いですね(笑)
後は野菜をたくさん食べる事!
元気な赤ちゃんを産むため頑張りましょう!

  • なみち

    なみち

    血糖測定、大変そうですよね(T-T)
    私もきっとやることになると思うので覚悟しておきます。
    糖質は制限しつつ、おかずで工夫出来るように頑張りたいと思います。
    肉や魚もきちんと取らなければですね!

    • 6月15日