※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーさん
ココロ・悩み

結婚式のプレゼントについて、信用できるか不安。プランナーに相談したが、みなさんは騙されていると思いますか?

何度もすみません。

結婚式について。

今年結婚式を挙げる予定なんですが…
100万円相当の結婚式をプレゼント!
というキャンペーンがあり、それに旦那が応募して見事!当選したのですが…

私の父と義母が、そんな話ムシが良すぎる!
詐欺じゃないのか!と信用していません。

私も信用しきれていないのですが、
準備も着々と進んでいます。

父達にそう言われてからものすごく
不安です。

プランナーさんにも、その事を話しました。

『実際に来て頂いてしっかりとご説明させていただきます!』と言われました。

みなさんは、どう思いますか?

私達は騙されてると思いますか?

コメント

シマム

実際に話しをじっくり聞いてから決めたら良いと思います!でもソレが本当なら羨ましいです!
私ならとりあえず話しききにいきます!騙されているかは聞いてみないとですよねー!

ビブ

すごいですね!始めて聞きました!
たしかに、え?!ほんと?!と言ってしまいそうなお話ですね(^-^;
どんな会社の、どんな内容なんでしょうか?
100万円相当分のみプレゼントで、それ以外にかかった費用を請求されるとかはないですよね…?(^-^;

りぃーさん

26組中10組が当選するみたいてわその中の一組が私達なんです、
本当ですか?と何度も聞きました。
口コミなども見ましたが、高評価ばかりだったので、本当なのかも…と思ってるのもあります。

りぃーさん

そこの結婚式場が出来てから3年くらいみたいで、

・結婚式を挙げたいけどお金がない
・時間がなくて挙げれなかった
・そんな話も出たがなかなか進まなかった

っていう内容なんですが。

100万円相当の結婚式を式場で負担しますが、これを付け加えたい、これもしたいとなれば多少は自腹になります。
ご祝儀で多少はまかなえるみたいですが。

りぃーさん

内容間違ってました!

挙式・お料理・ドレス2着まで・アルバムなど含めて100万円という内容みたいです!

りか★☆

騙されてるわけではないと思います。

100万円の内容はおそらく「ある程度」のものなのでしょう。
お客様にプラスαを存分にしてもらうことで利益が出るようになっているのだと思います。

結果的に、100万円分プレゼントされても他と同じくらいかかったorグレードか著しく低かった、とならないように注意すればいいと思いますよ(^^)

りぃーさん

打ち合わせの時に何組か夫婦?カップルがいたのでこの人たちもかな〜と思っていたので、騙されてる?まさか〜笑 って感じです。

そーなんですかね…
バタバタなので、頭がついていかなくて⤵︎

もし、騙されてたらどーなるんですかね…💦

リンゴママ

結婚式で何人招待するかなどにもよりますが、100万なんてすぐ超えますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私は120人招待で400万かかりました。もちろん赤字です。
でも、一生で一度のこと(多分)なので後悔したくなかったから…貯金切り崩して頑張りました!

りか★☆

騙されてるわけないですよ。
100万円分プレゼントなんて全然よくあります。

ただ、ちゃんと100万円分お得になるかどうかは、何をプラスするか何が足りないかなどをしっかり考えて、見積もり確認しながら進めないと思ったより高かったなんてことになるとは思いますが。。

普通のキャンペーン、商売のやり方のひとつだと思います。

あど

結婚式場で働いていたものです。
契約の前金をお支払いするまでは他の式場も回ってから検討してもいいと思います。
どこでも今日、今すぐにでも!という形で契約を勧めてきますが、どこでもいつでもキャンペーンなんてやっていますし、次に来た時にはない、と言われたとしても、実際に行った際にはまた別の特典をつけて契約をしようとしてくるのが大概だと思います。
今は会場もとても増えて、テレビCMも大変多く、スマ婚など、結婚式業界では競争率がとても激しく、プランナーの皆様も必死です。
相場などもあらかじめ調べておくことが必要だと思います。
また、自分のこだわりもまとめて要望をどれだけお値打ちに忠実に叶えてもらえそうかどうか、なども視野に入れて探す事が大変大事です。
一生に一度のことです。
そして、1日ぽっちのイベントで、1日だけでありえない大金を支払います。
一生の中では一番高い買い物ではないでしょうか?
何度も式を見てきましたが、やはり自分もやってよかった!と思う反面、あそこはああすればよかった!というふうに思ったりもします。
なるべく悔いの残らないよう、こだわりはしっかり持って、妥協できるところとできないところもしっかりまとめ、どうか慎重に決めてくださいね!
応援してます!!

イロハ

私は業者関係でかなり安くしてもらいましたが、招待客100名、ドレス代等込みで250万くらいでした!
100万円相当なら、50名規模でドレスもランク下のプランかもしれないですね。
普通に見積もり交渉すると、50万~80万くらい値下げが出来たりすることもあるので、100万くらいあることだと思います(^^)

恐らくその100万プランから、人数追加分がプラスになったり、ドレスやアルバム、お花、招待状etc...のランク選択を聞かれたりすると思います!

とりあえず、どんなプラン内容か詳しく聞いて、もし他に興味がある会場があればそちらも平行して会場見学&見積もりをとって比較した方がりぃーさんもですがご両親達も安心するかと私は思います😊

あど

追加ですみません!
ちなみに他に回る時は、100万円分プレゼントの事を正直にはなせば、それなりの特典をつけて対抗したり、他物を全体的にお値打ちにしてくれると思います。
式場にもよりますが、もののお値段は本当にピンキリです。
ドレス一着にしても全く同じものを扱っていてレンタルでも、あるところでは5万円で出していても他のところでは22万円でだしているなど、びっくりするくらい変わってきます。
ほとんどは人件費だと思っていいと思います。
高いところではそれなりの接客や、格式の高い納得のいくサービスを兼ね備えており、人数も揃っています。
逆にお値打ちなところはそれなりに不足が多いことは承知の上で契約をしたほうがいいと思います。
いろいろなことを踏まえ、先輩の意見を参考にしてみてください!

きゃをんぬ

江東区の方の某結婚式場のそのようなプラン(5周年記念らしく抽選5名に120万相当の結婚式プランプレゼント!)に応募したところ、当たりました。
電話で詳しく聞いたところ、条件があるらしく、①初めてのご利用②最低40人集められる③式は8月までに。
もーっと詳しく聞くと、240万プランから120万引いたものをプレゼント、で、ご祝儀1人辺り3万と考えて残りの120万はそこから後払い可能なので実質タダです♪との事でした。
プレゼント♪とは名ばかりの最近話題の「スマ婚」プランの押し売りでした。
なら他で探しても変わらないし、この時期無理して挙げる必要性も感じられなかったので辞退しました。

genmai

話をいくつかの会場で聞いて比較するとよいですよ!

具体的には、検討しているオプション(映像や写真、引出物、お料理ランクアップ、ご両親へのお花代、装飾お花代などなど)の見積もりを数ヶ所からもらうと比較しやすいですよ。
式場によっても単価は結構、違います。

ドレス2着に映像と写真で100万なんてあっという間なこともあります。

お料理も最初に提示される額は最低ライン。たった1000円アップも規模によっては大きな額に。

もともとお金で渋っている人にとっての切り札特典の範囲内かもしれません。

もちろん式場の戦略なので騙されてはいませんが、他との比較で冷静にじっくり検討することをおすすめします。

あとスタッフとの相性も大切ですよ!

素敵な結婚式になるといいてますね♪

りぃーさん

私達は最低限でやるので
50.60人くらいでやります。
多少はオーバーするのであとは
ご祝儀などでまかなうという事の、ようです。

りぃーさん

よくあることなんですか?!
聞いたことなかったので…💦

しっかりそーいったことも聞きながら進めています。
一つ一つ確認しながら、これはキャンペーンに入っているものなのかなど!

りぃーさん

キャンペーンはいつでもどこでも、やっているものなんですね!
フェアは1度前に行ったことはありますが、知りませんでした!

今回のキャンペーンは私自身知らずに旦那からのクリスマスプレゼントとしていただきました。
凄く嬉しかった反面、本当に?そんなのあるの?と正直思い、会場に行くまで信用していませんでした。
見積もりもちゃんと出してもらい、話を聞いていくなかで
あっ、本当なんだー。と思いましたが、両方の親に信用してもらえず、私もまた不安になっているところです。
私の中では2番目に高い買い物ですかね…笑
でも、たった数時間で何百万というお金が消えていくわけですもんね。
なるべく、お金をかけずでもこれは欲しい!こーしてほしい!とつたえています。
後悔しないよーに。
慎重に進めて行きたいと思います。

りぃーさん

すみません!まとめて返事させていただきます!💦

今日、実家に行き父と兄に今回の事を詳しく伝え、詳しく教えて貰ったところ、旦那の解釈が間違っていたみたいでした。
私も旦那から全て聞いていたし、これとこれはキャンペーンに入ってるとプランナーさんから聞いていましたが、私自身も解釈違いだったみたいです。

日曜日に旦那が帰ってくるので、一緒に実家へ行き、詳しく教えて貰います。

兄が式場へ電話してくれて、詳しく聞いてくれたから今回の事が分かりました!
それがなかったら、相当な額になっていたかも…💦
話が違う!と揉めていたかも…
父と兄に聞いて本当に良かったと思います。

少しめちゃくちゃな返事ですが、みなさん、参考にさせていただきます!ありがとうございました!!