※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆこ
妊娠・出産

妊娠18週6日の初産で、元気な胎動を感じていますが、体調はつわりがあり、10分の散歩でも辛い状況。体重制限にも悩み、自宅での過ごし方や体調改善について相談したいです。

18w6d初産です。
17w0dに健診があり、その日の夜に小さく初胎動。
最近は大きなものも増えてきて回数も多くしょっちゅう、元気いっぱいです。
子供は。

私自身は、つわりはとてもねむい、だるいくらいで一般的に軽いと言われている程度でした。
今もあります。
元から太り気味で、体重制限が+5kgの厳しめに設定されており、そろそろ安定期にも入ったし動きたい気持ちがあります。
ただ、徒歩ゆっくり10分ほどのスーパーにいくだけで、帰りにお腹が少し張ったり歩くのがつらくなります。
夫にはそんな状態のため、心配だから1人で散歩も禁止されており、体重は妊娠前+2kgになってしまいました。
最近は食事にも気をつけていますが、増えるばかりで減らずに焦りがでてきました。

みなさんは元気に動き回れますか?
また、動けなかった方は自宅で何かされていましたか?その後改善されましたか?

軽いストレッチは行えますが、本格的なものや家事をしているとクラクラしてしまい運動になると厳しいです。
血液濃度は高く、貧血ではありませんが元から身体が丈夫ではありません。気圧の変化にも弱いです。
地元から離れ、友人も未婚ばかりで相談できず不安にさいなまれてます…。
ぜひご教授お願いします。

コメント

ayapyn

お腹張ったりするのは相談しましたか?
その時期に張るのは早い気がします💔
少しでも動いた方が安産に繋がると思いますよ☺︎
つらいとは思いますがこれから寒くなってもっと運動が億劫になってしまいますし私は実際1人目の時体重増えすぎでしたし運動もしていなくて産道にも脂肪がついていたのが
子宮口開くのに時間がかかって分娩時間24時間半でした( ꒪⌓꒪)

• きゆこ

きゆこ

お早いお返事ありがとうございます。
    出産予定医院の助産師さんに相談しましたが、張るなら無理しないと言われています…。
    張るといっても本当に軽度で、これ以上動くと絶対張る!!!といった感じです。
    スーパーも夫と行き、帰り道に結局車を取りに行かせてしまいました(._.)

毎回その脂肪の話を聞くと、動かなくてはと思います。
    1日がかり、文字通りかかってとても頑張られたのですね。
    とにかく疲れが出やすいので、ストレッチを継続しつつ少しずつ歩いたりしてみます。

• 11月15日
  • ayapyn

ayapyn

気分転換くらいにあったかい時間に家の周りお散歩程度でもいいと思いますよ☺︎
    張ったら休めばいいと思いますし☺︎
    あんまり思いつめないでくださいね☺︎

• 11月15日
  • きゆこ

きゆこ

そうですね、不安は赤ちゃんに伝わりますね。
    気負わず、いってみよ〜、疲れたやすも〜くらいの気持ちでお出かけしようと思います。

やりとりのおかげで少し心が落ち着きました、ありがとうございます。

• 11月15日
ノリノリダー

私も「BMI数値高いから5キロまでね❗️」と言われ、あちゃ〜😅
と思ってましたが・・・
結局7キロいっちゃいました😅

6ヶ月過ぎまで仕事してましたが、立ったり座ったりする仕事ですが、あんまり張りは感じなかかったです。同じく妊婦の同僚は、立ちぱなしだったので、よく張ってました。

張り止めのんで、時々休んでましたね。
ご飯をしらたきでカサ増ししたり、玄米や雑穀米にしたり、おうちではいはい状態で拭き掃除したり、どうですかね?

• きゆこ

きゆこ

やはり5kgはつらいですね(._.)

お仕事されてたのですね!
    私はちょうど別件で辞めた後だったので主婦な上、買い物も重いし〜と夫がついでにしてくるので動きがあまり必要ないのです。

張り止めですか!
    月末に健診があるので、一度状態含めてまた聞いてみます。
    進展があると嬉しいのですが。

ごはんはマンナンヒカリを使っていますが、しらたきもできるんですね!
    玄米雑穀米も、今度試してみます。

拭き掃除は雑誌でもいいと見かけますね。
    こちらもクイックルワイパーに頼らずやってみます。

周りはスリムな人ばかりで、5kg制限の方を見ないので安心しました。
    体験談ためになります、ありがとうございます!

• 11月15日
ノリノリダー

なんていい旦那様😍

仕事やめてからは、ひたすら子育てに関する本を読んだり、食事は産院でもらう冊子の一日の食品目安みたいなのを冷蔵庫にはり、毎日チェックして食べてました。

助産師さんにお腹が減ったら、牛乳を温めて、きなこをスプーン1杯入れて、紛らわせて❗️って言われやりました😅

マタニティヨガ行ってます?
私、やらなくて骨盤の歪みのせいで頭の位置がズレてて、産むの大変でした😅
「ヨガやった?」って看護士さんにチクっと言われたり😅

• きゆこ

きゆこ

妊娠してから、夫にはことさら気づかいをしてもらって感謝しています(*^^*)

小腹が空いた時はヨーグルトやスープを飲んでいましたが、きなこ牛乳良さそうですね!
    献立もお鍋があるので、食物繊維など中心に気をつけています。

私の住む地域は車社会で、一台しかないので夫が仕事で使う以上、徒歩圏内しか難しいのです。
    マタニティヨガを探してみましたが、遠いですね…。
    妊娠前は何キロでも楽しく歩いて行けたので、もどかしいですね(._.)
    骨盤ベルトは試してみようと思っています!

• 11月16日
ノリノリダー

市のバスとか無料だったりするし、いかがでしょうか?

通勤時間を越えたら、結構使えますよね😁
マスクや風邪予防は必要ですが、まぁ、それはスーパーとかでも同じですもんね😊

産院とかでマタニティーヨガやりません?

図書館にマタニティーヨガのDVDとかもあったりしますよ〜😊

産まれた後、バスや図書館も使うかもしれないので、体調が良い日にでも気がむいたら😊

母子ともに元気に出産を迎えられますように😊

• きゆこ

きゆこ

市バスが残念ながら薄い時期で、産院でのヨガもやっていません(._.)

ただ図書館はいけそうなので、関係の物を探してみます!
    お気づかいありがとうございます♪( ´▽`)

• 11月18日
みほ0925

私もちょっと歩いただけでお腹が張ったりクラクラしたりします!

動かないのも悪いかと思い多少張ったりしても歩いてます。
そしたら歩ける距離がだんだん長くなってきた気がします!
でも適度に休憩しながら無理はせずにですけど(^_^)
料理もなるべく座りながらしてますよ。

• きゆこ

きゆこ

同じ週数なんですね、ご意見心強いです(>_<)

なるほど、無理せず馴染ませるように動くのもありですね。
    料理は私も、座りながらでないときついのでそうしてます。

お互い元気な子を産みたいですね、ありがとうございます!

• 11月18日
あさのあいさつ

私も同じです。はりはないですが、動くとすぐ疲れや頭痛がきて、こんなんでいいのかと焦ってしまったりもともと太いので、心配ですが、
ゆっくりしてるのは、今必要だからと、割り切ってます。

家で腰まわしをしたり、上半身だけ動かしたり、ストレッチやマッサージをできるなら長めにやったりしてます。

動けそうって時に徐々にゆっくり
動いていけるといいですね!

一緒に妊娠生活楽しみましょうね