※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.mama
ココロ・悩み

母子寮に入所できるか相談したい。母親がうつ病で精神的に辛い。家では暴力や入れない日も。母子寮への入所は可能か。

母子寮について教えて下さい。
現在、母親と妹と私と息子と暮らしています。母親がうつを患い、私も育児と重なりかなり精神的にしんどいです。
そこで母子寮というのがあることを知りました。ただ今まで実家に住めてたので入所は難しいでしょうが、限界です。
毎日のように言葉の暴力、月に1回ほどの癇癪?で家に入れなくされます。(内鍵をかけられます)このような事例での母子寮入所は厳しいでしょうか。

コメント

しっぽ

市の子育て支援課に電話相談されてみてはいかがでしょうか?!

私は母子寮とは違うのですが、産後うつを患い我が子を乳児院にショートステイさせました。
費用は必要でしたが、保健師さんのアドバイスやサポートもあり、後悔はしていません。

電話で相談できるので気軽に出来るし心強い味方になってくれるはずですよ(^^)

• hi.mama

hi.mama

まずは相談ですよね!!
    あまり人に相談できることでもなく、どんどん追い詰められていました。

• 11月15日
  • しっぽ

しっぽ

私も最初は引かれるかなーと不安だったのですが、相談してみるととても親切にしてくださって面談や具体的な話まですることが出来ました!
    今はお辛いでしょうけど味方になってくれる人は必ずいますから!(^_^)v

• 11月15日
ぴこ

母子寮が空いていれば入れると思います。
結構定員がいっぱいなところもあるので、電話で大丈夫なんで役所に相談をしてみたらいかがでしょうか?
母子寮以外にも市営住宅やその他何かの援助を受けれるかもしれません。

• hi.mama

hi.mama

電話でも大丈夫なんですね!!
    すぐにでも電話してみます。

• 11月15日
maria0477

保健師さんが担当でいると思いますのでまずは役所に電話して相談をするといいですよ。
本当もう苦しいんです。ってきちんと伝えると対応してくれますので。
それでもダメなら母子寮をご自分で検索し空き状況見れますので見て連絡してみるといいですよ。
母子家庭のようなので市営住宅、県営住宅などもありますのでまずは相談を!