※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーご
ココロ・悩み

最近義理の両親に対する拒否反応が強く、ストレスを感じています。お盆に泊まりたくないけど、旦那は地元で過ごしたい。新幹線移動も怖い。どうしたらいいでしょうか?

愚痴ばかりになってしまいますが相談させてください(;_;)
生後2ヶ月の男の子を育てています。

最近ガルガル期なのか、今までなかった義理の両親に対しての拒否反応がすごいです。
初孫に対して、金銭面で援助してくれたり、可愛いがってくれているのはありがたいと思う反面、連日のようにくる長文ラインや、何度も会いに来られることに正直疲れてしまいました。最近は少し拒否反応も態度に出てしまってると思います、、、
なにが1番嫌かというと、勝手に行事ごとを義理家族参加で決められる事や、相談もなしに人からお古のものを貰ってくる、 小さい頃に使っていた25年くらい前のぬいぐるみを勝手にベビーベッドに並べられる、こちらの予定も聞かずこの日行くから!と言われる、来たらずっと抱っこしたまま離してくれないなど挙げると きりがないです。
義理親の少々強引な所や、してくれる事の全てが干渉されているようで今の自分の気持ち的にしんどく思ってしまいます。
こんなことを思ってしまうようになった自分も本当に嫌になるんですが、毎晩毎晩義理家族のことを思うとしんどくて寝れなくなります。
そしてほんとに私も今息子が可愛くて可愛くて仕方がないので、嫌だと思っている義理両親に対して触って欲しくない、会わせたくないとさえ思ってしまいます。

もうすぐ、お盆になります。
昨年の妊娠中のお正月は全て義理実家に泊まりました。1週間です。その頃は嫌ではなかったですが、気を遣って疲れてしまいました。お盆の事を考えると本当に憂鬱です。現在関東に住んでいて、私も旦那も地元が愛知なので、会いたい人もいるし、旦那にも久々の地元の友達との飲みも息抜きで行かせてあげたいです。
ですが、本当に義理実家に泊まりたくないです。
行ったらきっと、息子の取り合いになり、またストレスが溜まります。
私の実家は父だけなので、行ったとしても環境的に泊まることもありません(>_<)
旦那的には、休みはできれば全て地元で過ごしたいようです。
みなさんだったら、どうしますか?
そして首が座るか座らないかの時期に新幹線に乗って移動も少し怖いです。

コメント

ハーバリウム

古いぬいぐるみとかダニやばいですよね😱
ゾッとしましたー
まぁ、ベッドや子供の周りは窒息や誤飲が怖いから物を置くなと言われましたと義両親に伝えたらいいですよ!
実際育児書はそう書いてありますし💦
この日行くから!はごめんなさいその日は用事あります!でいいですよ😊
失礼ですが、なんか一方的で産後じゃなくても疲れそうな義両親ですね😭
お盆は帰省しても一泊2日くらいでいいと思いますよ☺️
旦那さんに本当のことが話せそうなら、ちょっと義両親と距離を置きたいことを説明、無理そうなら産後でホルモンバランスが崩れていて不安定、長期にわたって環境を変えたくないと訴えて見てはどうですか?😭
とにかく義両親を悪く言わないように注意し、あくまでホルモンバランスが、整わず不安定、精神的にもピリピリしていて落ち着かないと主張するといいかもしれないです❣️
全く行かないだと角が立ちますし、旦那さんの顔を立てる意味でもちらりと顔出すくらいはしたほうがいいかもしれません😭

• りーご

りーご

お返事ありがとうございます(*^^*)
    ぬいぐるみは見れば見るほど嫌になってきます(;_;)25年前の旦那の使ったぬいぐるみを未だに持っていて持ってくるのも正直びっくりです。笑
    ベッドの上に物を置くのをやめてみますね。
    旦那には、ガルガル期だと思うとゆうことと、ちょっと頻度が多すぎてしんどい事はちゃんと伝えられていて、わかってくれるので助かるんですが、お盆は休みがある分何泊かしたいそうです。義理家族も、泊まるのが当たり前だと思っているので、、、、
    私と息子だけ一泊して帰りたいくらいです(;_;)さすがにだめですかね、、、

• 6月15日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

とりあえずぬいぐるみは出来るだけもみ洗い、洗濯して天日干しして封印、義両親が来た時だけだしとけばいいと思いますよ😭
    旦那さんのご理解があってよかったです☺️
    りーごさんと息子さんだけ先帰るのいいと思いますよ❣️
    その時は旦那さんから義両親に説明してもらうと角が立ちにくいと思います💕
    そのかわり、お詫びにと息子さんの写真とか、写真たて付きで一個くらい置いてくれば向こうも悪い気しないと思いますよ😊
    今は無理できる状態じゃないって言って貰えば納得すると思いますし、それでも孫だけ置いてけ!とかそんなんで育児できるのか?とか納得しないようなら戦争ふっかけてもいいと思います😅

• 6月15日
  • りーご

りーご

そうですね!封印しておきます!笑

もう一緒に出かけられるのに義母が、面倒見るから買い物行ってきていいよと息子と2人になりたがったり、義父にも預けてほしいと言われるくらいなのできっと私と息子だけ一泊で帰るとなると、なんでと止められそうなので😭旦那からも少し言ってもらえるといいですが、、、
    本当こっちの気持ち察してほしいです。。。

• 6月15日