※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

① 4Dエコーは普通のエコーと違い、頼む必要がありますか? ② 経膣エコーと経腹エコーを両方行った場合、両方の料金が取られるのでしょうか?

エコーについて2つ質問です。

①私の今通っている産婦人科では、4Dエコーができます(追加料金は無しと記載有)
ですが、今までの妊婦検診ではやってもらったことがありません。
ママリでも、他の病院に行っている方で私より周数の少ない方でも結構4Dのエコーをして、その写真をもらっている方が多くいらっしゃるようですが、4Dエコーは普通のエコーと違って、してくださいと頼むものなのでしょうか?

②経膣エコーと経腹エコーがありますが、検査で両方行った場合、両方の料金を取られるものですか?
前回妊婦検診に行った時、両方のエコーを行ったのですが、補助券を使ったのにエコーの料金を請求されていました。
その時はクラミジアの検査もしたのですが、補助券には基本的な妊婦検診+クラミジア検査とかいてあったので、エコー×2+クラミジアからエコー片方分とクラミジアが引かれてもう片方のエコー分が請求されたのだと思うのですが、そういうものなんでしょうか?

コメント

ゆゆ

4Dエコーは先生が勝手にしてくれました!普通のエコーからパッて4Dに切り替えてくれましたよ!
4Dしてもらいたいなら病院に聞いたほうがいいかもですね!

エコー2つしなくても普通の妊婦検診が補助券だけじゃまかなえないとかあるので片方のエコー代とかではなくただ補助券でおぎなえる金額が超えたのではないでしょうか??

• め

コメントありがとうございます!
    4Dは切り替えで出来るものなんですね😳
    経腹エコーからの切り替えですか?

片方のエコー分が~と言ったのは、母子手帳や補助券をもらう前にしたエコーの値段と同じ金額を請求されたからです😥
    明細にも、超音波検査と書かれていたので…
    今回はたまたま補助券では補えなくて、次回はもしかしたらエコー二種類しても補助券で賄える可能性あるかもってことですね😊💦

• 6月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

写ってる画面が4Dに変わります!
    腹部エコーです!

そうなんですね😢
    その可能性はあると思います!

• 6月15日
  • め

再度ありがとうございます!
    次の健診で腹部エコーした時に4Dのこと聞いてみようと思います😊

費用についても、会計の時に金額によっては詳しく尋ねてみます!💦

• 6月15日