※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
妊娠・出産

出産後、マタニティブルーで悩んでいます。乗り越え方や落ち着く時期が知りたいです。新米ママで不安です。アドバイスをお願いします。

出産してちょうど1週間が経ちました☀︎

昨日退院し実家へ里帰り中なのですが
入院していたときから夜ひとりになると
マイナスな気持ちが押し寄せて
ひとり声をころして毎日のように泣いてしまいます。

マタニティブルーってやつなんでしょうか?
おかげで瞼は腫れるし眠れないしで毎日寝不足です…
赤ちゃんのためにも健康でいなきゃいけないのに
毎日こんな調子でいざ家に帰ってから大丈夫なのかなと
考えてしまいます…

皆さんどのように乗り越えましたか?
またいつ頃になったら落ち着くでしょうか?
これがお母さんになるってことなんですね。
新米ママなのでわからないことばかり…
アドバイスお待ちしてますʕ·͡ˑ·ཻʔ

コメント

バタコ

私も新米です😄
色々不安ですよね…わかります💦
今はまだ産後すぐですから気持ちも安定しなくて当たり前ですし、わからないことだらけなのも当たり前です😊
実家に里帰りできているのなら、親御さんに甘えてゆっくり休んでください😄
1ヶ月は辛いかもしれないですが、休める時は充分休んで大事にしてください👍
一緒に頑張りましょう💪

チャールズ

産後の気分の落ち込みですかね。
私も里帰りでしばらく実家に居ましたが、ふと悲しくなってしょっちゅう泣いてました。感情の起伏が激しいというか。
赤ちゃん起きちゃうし、私も声を殺して泣いてました。すごくお気持ちわかります。
体はぼろぼろだし、おめでとうとか、赤ちゃん可愛いねとか、言われてもピンと来ませんでした。なんとも言えない辛さありました。

私はとにかく眠ること。赤ちゃんと一緒にねむるんだよ!って言われても、そんなすぐに自分のペースじゃないのに眠れないよ!😧って思ってましたが眠らないと気持ちがどんどんぶるーになっていきました!

ホルモンバランスが崩れてるんだもんしょーがない!って思って、泣いてました💦
2ヵ月入った頃に落ち着きました!
ご実家に甘えて、よく寝て、よく食べて早く戻ることをお祈りします👑

むな

とにかく不安を吐き出しました!
そして一つ一つ解決していきましたよー(*^^*)

出産おめでとうございます.*・゚

私も入院中からボロボロ泣いていました😂 助産師さんが気を使って下さり時々赤ちゃん預かってくれてました💦笑
私は実母がいないため里帰りしなかったですが、義母のサポートが手厚くそれがまた辛かったです。
なので旦那や義母に、メンタルブレブレで自分でもキツい時あるの、たのみたい時に頼むからその時はよろしくお願いしますと伝えてました((・・*)
義母も経験あるし本当に理解ある人で助かりました(´▽`)
1人で抱えないで信頼出来る身近な人に今の自分の状況伝えておくと少しは気が楽かなと思います.*・゚
あとはマタニティブルーなの~泣いてばっかりでごめんね~って赤ちゃんにも開き直って伝えてました笑
可愛いことには変わりないですからね♡
私は2ヶ月くらいから落ち着いてきて、3ヶ月頃から生理きたのもあって体の回復に感謝!と思ってどんどん切り替えていきました((・・*)

里帰り中、赤ちゃんの事だけを考えて甘えれることはどんどん甘えて ちゃってくださいね.*・゚
そのための里帰りだと思います((・・*)
キツかったらちゃんと伝えて帰ってくれば良いと思います!んで、自宅で赤ちゃんとゴロゴロの日々をしばらく楽しんでください♡

凛

産後って何故か涙もろくなりますよね😢私も出産した次の日、涙が止まらないことがありました。
里帰り中は親御さんに甘えて赤ちゃんのお世話だけして下さいね!あとは寝れる時には少しでも横になって体休めて下さいね😌