※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが5日間便秘で、おしりを刺激しても出ない。機嫌はいいが昼寝が浅く、グズグズすることも。おならは出るがお腹は張らず、病院受診が必要でしょうか。

生後2ヶ月の子なんですが、5日くらい便が出ていません💦
毎日のの時マッサージや綿棒でおしりを刺激しているんですが出ません😭
機嫌がいい日もあり、夜間もぐっすり寝ているのですが、日中の睡眠が浅く、グズグズしている時もあります
おならはたくさんして、お腹の張りもなく、、
病院を受診した方がいいのでしょうか?💦

コメント

M

5日出ないのは小児科行った方がいいと思います😣😣

deleted user

私の娘も4日ほど出ず昨日やっと出ました😭
お風呂の中で赤ちゃんに向かって右側のお腹を優しく揉んであげるといいみたいで昨日早速実行しました(^^)
綿棒してもダメのの字もダメでしたが
それをやると出ました(^-^)

チョコとメロンパン

赤ちゃん浣腸したら絶対でますよ☺️
病院の先生に教えてもらい、やったことあります!
イチヂク浣腸かなにかの子供用が薬局にあるので、使い方にも書いてますが0歳児は液体を半分捨て、お湯の入った容器に浣腸を容器ごと少し浸けて中の液体を人肌に温めます。
キャップをとり、挿入口にベビーオイルぬります。塗らなきゃ赤ちゃん痛いので💦こわがらずおしりに差し込み、液体を中にいれます。
そしたら数秒で噴水みたいにでます!飛ぶのでオムツでガードしながら…
自分でやるの恐ければ小児科でしてくれるはずです✨

ゆーん

私も2ヶ月に入って、5日出ませんでした!ちょうど予防接種だったので、浣腸してもらいました。
先生からは1週間経ってもでない時はまた来て下さいって言われたので、それからは1週間は気長に待つ事にしました。(お腹の張りもなく、おっぱい少し飲まない位なので)

お腹のの字に10回、その後自転車こぎみたいに足を動かすのも前後10回ずつ、ハートかくように足を動かすのを10回、最後に足を赤ちゃんのお腹に近づけるように足を持ち上げる(押す)のを10回やるとオナラたくさん出てウンチもでました(*´˘`*)今もこれで3~4日に1回だしてます!

megumilk

家の子も便秘気味で、何をしても1週間出なくて病院で浣腸してもらいましたが…💩を出して風邪を貰って帰って来ました。

その後どうしたら家で出せるのか考えたら、意外と簡単にするする出て来て面白かったです➰(* ̄∇ ̄)ノ
やり方は…ベビーめん棒とベビーオイルとと仲良くするときに使うローションで出せました。
赤ちゃんのおしりにオイルをつけ、ローションをつけてベビーめん棒でのの字に上下↕左右↔とめん棒を動かして、ローションとオイルと💩を混ぜる様にしたら、するすると細長い💩が出て来て面白かったです➰(* ̄∇ ̄)ノ

  • megumilk

    megumilk

    文字が抜けちゃいましたが…旦那と仲良くするときに使うローションです(*^^*)

    • 6月15日
なみ

そんな時、私は母乳やミルク以外に白湯を飲ませていました。
お風呂でお腹をマッサージしたりするとうちの子の場合は出ました(><)