※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
妊娠・出産

出産後の身体の変化や痛みで辛い気持ち。赤ちゃんとの関係やストレスに悩んでいます。

出産後の身体の変化や、痛さになんだか辛くて悲しくなってきました😭会陰切開の痛みや不安・胸がパンパンに張って痛い・身体の痛さで寝れない、、などです。

産後も大変なのはある程度承知していましたが、やはり辛いです( ; ; )旦那は病院に、母子同室なので赤ちゃんに来てくれますが赤ちゃんばかりではなくて私の身体も少しは心配してくれたら…とか思っちゃって。。

いま病院のベッドで辛くて涙が出てしまいました。
赤ちゃんにストレスが伝わってしまいそうで、赤ちゃんにも申し訳ない。はぁ、、ストレス

コメント

さぶちゃん

出産ってある意味臓器みたいなものを2つ出した上に、会陰も傷ついて。
そりゃそうなるのが当たり前ですよ。私もそうなりました。
初めてでわからないことだらけで、おっぱいがあまり出てないような気がして赤ちゃんに申し訳なくなって泣いたり。兎に角すぐ不安になったり必要以上に心配したり。。
どの位が普通なのかも分からないから余計にちゃんと出来てないんじゃないか不安になったりしてました。
でもやはり一ヶ月経つと会陰の痛みもなくなってきますし、だんだん安定してきますよ!
あかちゃんも産まれたばかりでふにゃふにゃだから、儚い感じがして胸がギュッてなったりしてましたが、どんどん逞しくなってくれて、それと共に母も回復して行きますよ。
とりあえず今は泣きたい時泣いて、誰かに甘えられたら思い切り甘えてください。
不安定になるのは普通だと思うので、安心して今の時間を過ごしてください。
いまだに産後の一ヶ月くらいを思い出すと何だか切ない気持ちになります。結構周りもそんな感じでしたよ。
あと、お風呂に浸かるのが好きだったのですが産後一ヶ月は禁止だったのが辛かったです。足湯はオーケーとの事だったので、母にみてもらうか寝ている間に好きなアロマオイル入れてリラックスタイムしてました。
何かリラックス出来る事があるといいですね!

あお

すごいわかります(;_;)
あたしも産後は後陣痛と会陰切開でいたくていたくて😢心折れまくってました…後陣痛は4日目くらいから落ち着いてきました😢会陰切開に関しては退院してからもしばらく円座がないと辛かったです😢でも必ず落ち着くときは来ます😢何て言われても今が辛いことにかわりはないですよね😭でも病院にいられる間だからこそ辛いときは看護師さん助産師さんに助け求めてもいいと思います(;_;)!!あたしはいつも相談のってもらってました😅
頑張って下さい!応援してます😢

遅くなりましたがご出産おめでとうございます☺

no

わかります!
私も旦那の何気ない言葉が辛くて、なんでこんな思いしなきゃいけないのかと一人で息子の横で泣いてました。
産後はどうしても情緒不安定になりやすいので、少しでもストレスにならないように思いっきり泣いた方がスッキリしますよ!
母乳だとおっぱいも痛いし、身体もシンドイのでめげそうですが、今はストレスにならない程度に吐き出してください!
赤ちゃんは頑張ってるママの味方です😊絶対理解してくれますよ!
パパにも正直に相談してみたらどうですか??旦那さんは出産を経験しないのでいつも通りの生活していて気持ちを理解するのに時間がかかると思います。相談して理解を少しずつしてもらいましょう😁