※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マグマグを使っているけど、哺乳瓶はやめてマグマグだけでいいですか?予備は必要?ストローマグは何歳まで?保育園に持っていく?

マグマグについて質問です!
今、200mlのスパウトマグで日中の水分補給のため、麦茶を飲ませてます。お風呂から上がった時は、今までの習慣で哺乳瓶で白湯をあげてます。
マグマグを使ってたら、もう哺乳瓶はやめてマグマグだけであげた方がいいんでしょうか?

また、マグマグを1つしか持ってないんですが、予備とか必要ですか?例えば300mlの容量が大きいのを買うとか、、💦何歳くらいまでストローマグ使うんでしょうか?保育園にも持っていくんですか????

コメント

どん

哺乳瓶は歯が生えてきたら虫歯の原因になるのでやめた方がいいと母子手帳に書いてありましたよ✨

マグマグは8ヶ月くらいのときに足らなく感じたので大きいピジョンのなんたらトールというマグに変えました。今も使っています。
保育所先月まで通っていたのですが、1歳以上の子は夏の水分補給をたくさんさせるからマグマグではなくストロータイプの普通の水筒にしてくれと言われました。
ストロー使えるなら後々を考えると水筒を購入した方が早いかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    水筒は魔法瓶のタイプですか?👌
    あと、それはハンドルが付いてるものでしょうか?これは保育園でも使えますか?

• 6月17日
  • どん

どん

うちはプラスチックのアンパンマンの絵が書いてあるストローの水筒を持って行ってます。
    6ヶ月くらいなら、このタイプのマグでも保育所には持っていけると思います。1歳過ぎると、これでは少ないかな?と思います。

• 6月17日
Ⓜ️mama

マグマグで飲めるのであれば切り替えてもいいと思います。
今追加をしてサイズ違いを買っても仕方ないかとおもいます。年齢が上がると飲む量が増えていくのでそれからでもいいかと思います。。
私が小児科の先生に聞いた話ですが、哺乳瓶で飲むと虫歯になるというのは、中に入れるものに原因があるからだそうです。
寝る前のミルクを上げたら歯磨きをしてあげれば問題ないそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まだ歯は生えていないです💦
    マグマグもいろんな種類がありますね💦
    使用月齢とか書いてますが、周りのママたちはもうストローにしちゃってる〜〜とか言ってて、、
    月齢無視してあげてもいいんでしょうか?

• 6月17日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ストローにしてその長さで吸えるのなら大丈夫かなって思いますが、そんなに吸う力がないようなら、まだ今の吸口のほうがいいかもしれないですね。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうですか!徐々にみてみます!
    あと、今の季節は常温でずっと麦茶マグマグにいれて置いてても大丈夫ですか?

• 6月17日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ウチはペットボトルとかにハメる中が銀色のボトルカバーを少し改造して使ってます。
    それにはまらない時はマグマグ入れるポーチに入れてました。気になるようなら小さい保冷剤をハンカチタオルでくるんで一緒に入れてました。
    でもまだ6ヶ月なのであまり冷やしすぎないほうがいいかなって思います。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

冷蔵庫に入れてて、飲む直前に出しても結構冷たいですね😗

• 6月21日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

あまり冷たいようなら保冷剤を下においてその上にのせておいたりした方がいいかも…

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます!

• 6月21日