※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

親族から妊娠や出産のお祝いを頂いた方、誰からどのぐらい頂きましたか?また内祝いなどのお礼はしましたか?

親族から妊娠や出産のお祝いを頂いた方、誰からどのぐらい頂きましたか?
また内祝いなどのお礼はしましたか?

コメント

ぽちたま

夫の親の兄弟や、祖父母から貰いました!
1万円〜3万円程度もらったので半額くらいでギフトカタログを送りました(みんな遠方なのとお仕事してるので受け取りが遅れても大丈夫なもの)

私の実家からは洋服やおもちゃなどをもらったので、その時に食事に連れて行った程度です!
夫の実家からももらったのですが、お祝い返しは絶対にいらないと断固拒否されたのでしていませんが、目の前に住んでるのでほぼ毎週顔出しに行ってます(笑)

SAH

両親と義両親からは10万づつで、祝い返しはいらないって言われたのでしなかったです。
ほかの親戚からは1万円と物とかでしたかね。
両親と義両親以外には内祝いでお礼しました。
金額や物によって、娘の写真入りのメッセージカードを付けてタオルなどを返しましたよ(^^)

みつ

両親からは現金とベビーカーなど
義理母からは何をいただいたか忘れちゃいました😂💦
従姉妹からは出産前に妊婦でも来られる服、子供のはだきや生まれてからおもちゃなどをもらいました!一万円以内ですかね?
内祝いは出産後2ヶ月以内にいただいた方全員に返しています!カタログで一気に頼んで発送したのでそれ以降の方は友達で2.3千円だったので出産したときにお返しでいいかな?通っています☺️

ことぼん

親族、お返しなしで1万だったり、旦那のおばあちゃん、私のおばあちゃんからは結構な金額もらいました。
親族でお返しいらないと言われていましたが、半返しに欠ける位の金額で子供の名入りのお菓子セットを内祝いとして渡しました😊
おばあちゃん達は金額が大きかったので、名入りのお菓子とカタログギフトがセットになるものを渡しました😊

きのこ

出産祝いは祖父母、叔父、叔母に1〜2万円でした。
頂いた方全員にカタログギフトで半返ししました。

あーか

叔父さんや叔母さんから1〜2万くらいの現金だったり、商品券をもらいました。
いただいてから1ヶ月以内に、半額分程度のお礼をしました(・ω・)/

Saa

親、兄弟からは10万です。
3万くらいのカタログギフトにしました!
カタログギフト、楽でした🙂

sooooooo

義理両親はなし。
実両親は10万、ベビーカーなど。
実弟、実祖母は5万。
その他の親戚は1万~3万でした\(◡̈)/

みんな子供の名前入りの
お菓子を贈りました\(◡̈)/

ひな

回答ありがとうございます!
うちもお祝いを頂きお返しはいらないと言われていますが、やっぱりした方がいいですよね!カタログギフトをあげた方が多いですね!調べてみます😊
ありがとうございました!