※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
家族・旦那

旦那さんとは少しずつお互いの事理解して歩み寄れてきてホッとして肩の…

旦那さんとは少しずつお互いの事理解して歩み寄れてきて
ホッとして肩の荷がおりたのもつかの間。

実祖父の事がストレスでどーしよーもない!
ので、愚痴らせてくださいヾ(:3ヾ∠)_

現在祖母宅に里帰り中。
旦那さんとのアパートとは車で30分程の距離です。

がしかし、祖母はしばらく住むことを歓迎してくれるのに対し祖父は
結婚したなら義実家に行けばいいのに。や
いつまでおるんか。なんでこっちに来たんか。などを
うちに直接ではなく、祖母にグチグチと…
夜なかなか寝れず朝8時頃に起きるのですが
6時頃に1度寝室に来たと思えばまだ寝とるんか。と言い
7時頃にまたいつまで寝とるんか。と祖母にグチグチ。
寝れてないんだ寝かせてくれ。

御歳90歳で少し耳が遠く物忘れはありますが、認知症などではないのですが歳をとって攻撃的になったと感じます。
明日はうちの車で祖母と祖父を連れて、祖父の薬を貰いに行きます。点滴もするというので時間かかりそうだなぁと思っていると、車ん中で待つか病院の中で待つかの2択を言われました。
病院の駐車場は周りが民家なのでエンジンを止めるようにと看板があるし、軽自動車の中でどのくらい待たせる気なのか。
そして普通の内科の中で感染症貰うかも分からないのに待てるか。
なので終わったら電話してって言ったのですが病院に電話がないと言い張ります。(公衆電話があります)
祖母は終わったら迎えきてくれたらいいよって言ってくれるのですが、祖母に対しても病院で待っとれよ。ワシになんかあったらどうするんか。と言います。
いや、病院やん、医者や看護師がおるんやからどねーでもなるやん。

そしてワシはもう長くない。いつ死んでもおかしくない。
生きてても楽しみがない。もう死ぬだけだ。
など言う割に、ガン検診受けるだのなんだのずっと言います。
体力的に手術が出来ないのはうちが説得して本人も分かってるみたいなんですが、じゃあガンが見つかったところでどうするんかって話で。
薬漬けか入院かだけど、入院は嫌だと言います。
祖母も畑や家の事があるのでずっとは見てられないですし
、市立病院では入院を勧められているのに対して拒否してます。
最近はよくコケるので心配だし入院してくれた方がありがたいです🤦‍♀️

祖母の事を束縛?みたいな感じで、出かけようとすればどこ行くんか、ワシになんかあったらどうするんか。と
だったら寝てろ。と内心ツッコみますが。
そのせいで祖母は自分の買い物や病院などあまり行けてないみたいで、さすがにそれはどうなんだと。
最近はうちにもどこ行くんか何しよるんかと聞いてきて正直イライラ。

そしてついさっきも今日はワシの体調が良くないからお前風呂入るなと。入ってる間になんかあったらどうするんかと祖母に言っていました。
さすがにそれは、と思い祖父にうちがおるんやからええわーね。そねーすぐすぐ死なん。と言って祖母にはお風呂にゆっくり入ってもらいました。

祖母は祖父に対してハッキリ言い返したり無視したりして上手いことやってるみたいなんですが、ほんと理不尽すぎて祖父の事が嫌いになりそうです。
昔はこんなんじゃなかったような気がするんですがね🤦‍♀️
旦那さんの元にも帰ろうかなと思いつつも、やることが無く、祖父母宅ならミシンもあって祖母と一緒に手芸もできるし、お腹が張りやすいので家事など手伝う程度で済む祖父母宅の方が楽なんですよね…
なにより祖母は優しいし料理も教えてくれるので。
実家の方は母親の再婚相手と反りが合わないので里帰りできず。

うちもここ数日は言い返してますが実祖父にこんな事言うのもなぁと時々良心が痛みます。

コメント

まー

昔の人ってそうですよねー。うちのじいちゃんもばぁちゃんに対してそんな感じです…。きっとばあちゃんが先に死んだならお茶も入れられないと思うのでどうやって生きていくのだろうと思ってます💦
ばあちゃんを守ってる!って思ったら気が楽になるんじゃないですか?私もあまりに理不尽だとはっきり言ってしまうのでお気持ちわかります!

• かんちゃ

かんちゃ

祖母が少し前検査入院してた時は叔父がお惣菜やお弁当を買ってきてくれて、ごみ捨てや洗濯はうちかうちの母親がしてました。
    祖母は召使いじゃないし、うちもタクシー代わりじゃない!って言いたくなります🤦‍♀️
    少しでも祖母の力になれたらなと思って話聞いたり、祖母の買い物に連れてったりしてます😊

• 6月14日
えすかるごん

昔ながらの亭主関白なのだと思います^_^
あまりひどい喧嘩でなければ、お爺さんと喧嘩するのもいいと思いますけどね^_^
こちらも人間だし、我慢しすぎもいけないですし(>_<)

• かんちゃ

かんちゃ

祖母や実母にはじいちゃん昔からあんなんやし、最近は軽くボケてるから言ったことすぐ忘れるから言い返しても少々大丈夫!って言われたので、うちも言い返しますが、実祖父にひどく当たるのもちょっと心苦しいものですヾ(:3ヾ∠)_

• 6月14日
  • えすかるごん

えすかるごん

私は祖母と合わなくてめっちゃ喧嘩しますよ🤛
    心苦しいのも分かりますが…(笑)

• 6月14日
  • かんちゃ

かんちゃ

そうなんですね😂
    うちももうあんまりにもしつこいと言うのもめんどくさいので、離れの2階に逃げます🤣
    階段は登ってこないので避難避難…笑

• 6月14日
ママ

昔の人だからしょうがないですよね😭喧嘩しながらワァワァ言っとけばいいですよ!笑おじいちゃんも喧嘩相手できて、おちおち死んでられんねー!って笑って言ってあげましょう!病院はおじいちゃん点滴打ってる時どーせ動けないからおばあちゃんとお店でもいってしれーっと帰ってくればいいですよ☺️看護師さんにどのくらい時間かかるか聞けばいいとおもいますよ☺️

• かんちゃ

かんちゃ

ホントにthe昔の人!って感じです😂
    もうめんどくさい時はついてこれない2階に逃げてます🤣

それが祖母はいつも点滴してる祖父の横についてるらしくて、ホント可哀想に思います😢
    買い物済ませたり、近くの手芸屋さんに行ったりしたいけど行けないっていつも言ってました😢
    かと言って病院の後はすぐ帰ると祖父が言うから行きたいところには祖母は全然行けないみたいで、祖母には赤ちゃん生まれるまでならしばらくどこでも車出すけ言ってね。とうちは祖母の味方でいたいなとつくづく思いましたヾ(:3ヾ∠)_

• 6月14日
  • ママ

ママ

2階ついてこれないってちょっと可愛いと思っちゃいました笑

おばあちゃんすごい!🤣隣にいるって優しすぎ!です!
    今回はかんちゃさんがおじいちゃんにばあちゃん借りるよーんっていって連れ出しちゃいましょ😁✌️
    怒るかもですが知ったこっちゃないです😁すぐ忘れますよ笑🤣🤣

• 6月14日
  • かんちゃ

かんちゃ

足腰弱ってるので、階段に登れないためついてこれないんです🤣
    まぁでも妊婦が階段登るなんてなんたらかんたら言いますが、そのくらい気をつけてできるわ!って言い返します😂

祖母は祖父の理不尽さにホントよく耐えてるなって思います😢
    それいいかもですね🤣
    ちょっとばあちゃん借りるよ!大丈夫ここ病院やし、医者と看護師いればなんとかなる!なんかあったら電話してもらうから!って言うだけ言って祖母と一緒に買い物しようかな🤣
    どうせ点滴繋いでて追いかけてこれないだろうし…笑

• 6月14日
  • ママ

ママ

もう、じいちゃん笑妊婦が階段登れなかったら日本中のほとんどの家を、平屋にしなきゃいけなくなっちゃう笑
    ですです!追いかけて来れないです笑看護師に動いちゃダメでしょってじいちゃん、怒られます笑✌️🤣🤣

• 6月15日
  • かんちゃ

かんちゃ

ホントですよ😂
    主屋が平屋で離れが二階建ての祖父母宅で離れはほぼほぼ物置ですが2階があってよかったと思います🤣

明日の朝その作戦を祖母にも話してみます!😏

• 6月15日
∞

通って30分なら、旦那さんと暮らしてお祖母さんのところへ毎日通うのは如何ですか?
花嫁修行と銘打って。
で、料理を習い、旦那様のところに持って帰れば一石二鳥。
洗濯掃除はしていた方がお産のためにもなりますよ。
私ならそうします。

• かんちゃ

かんちゃ

今仕事もやめててガソリン代を考えるとなかなか厳しくて😢
    毎日往復してしまうと1週間もしないうちにガソリン無くなっちゃうので😥

週1でアパートに戻る時に作り置き用のご飯を祖母と一緒に作りそれを持って行ってって感じにして、その時に旦那さんと一緒にちょいちょいっとアパートも掃除して、
    普段洗濯や掃除は祖父母宅で祖母の手伝いをしてます🐼◎
    お腹が張りやすいのでなかなか長時間台所に立ったり、掃除したりが厳しいので、手伝い程度の方が中途半端にならなくて済むなら、祖父のグチグチは言い負かすか無視して、愚痴ってればいいかなと😅

• 6月15日
  • ∞

ナルホドー!お車で30分なんですね。
    往復1時間かー。。。
    あと、張りやすい方だって事、解ってなかったです。ゴメンなさい。それは毎日の行き帰りはツライですよね。
    お祖父さん、言い負かしたり無視したりできるならそうしてちゃってください笑。
    くれぐれも、ストレスになったり、お腹のお子さんに影響しないようにって願います✧

• 6月15日
  • かんちゃ

かんちゃ

いえいえ!こんな長文なので逆に目を通してコメントくださっただけでも嬉しいです😂

言い返してもいいやと思えばまだ気は楽です🤣
    祖母ともじいちゃんがまたわけわからんこと言いよるねーって笑い話にしたり、こうして愚痴ったりでストレス発散しようと思います😂
    ありがとうございます😊

• 6月15日