※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

29歳の妊娠13週の女性が、デパスを飲んでしまいました。過去の薬の服用歴や妊娠前の薬の摂取量、イライラや腹痛に悩んでいます。昨日、デパスを再び服用しましたが、弱い母親であることを気にしています。周囲には話せず、気持ちを吐き出したいと思っています。

【デパスを飲んでしまいました。。】
長文、乱文になりますがお時間ある時に
読んでいただけると幸いです。
現在29歳で妊娠13週に入ったところです。
22歳の頃に鬱、24歳で双極性障害がわかり
色々な抗精神薬、眠剤、安定剤を飲んできました。
抗精神薬は何度も飲む事を途中でやめ、また飲み…
と繰り返してきました。ですが子供を授かりたいと
28歳くらいから思い出し抗精神薬も眠剤も
断薬する事ができました。今は全く飲んでいませんし
飲みたいとも思いません。ですが、デパスや
ソラナックスだけは手放せず
飲まなくても御守り代わりに色んなところに
忍ばせています。。
デパス、ソラナックスは妊娠がわかる直前まで
飲んでいました。多い日には1日にデパス1ミリを
4錠、ソラナックス0、4?ミリ2錠を3回…
仕事のストレスが酷く飲んでいました😞
ですが4月に妊娠がわかり、すぐにやめれました。
離脱症状のような気になる事もなく
仕事は今月で辞めます。
赤ちゃんの為を思うと飲みたいとも思わず
不思議な事に妊娠し、多分ここ数年で一番
情緒が安定しています。
赤ちゃんと優しい旦那さんに感謝です。
(旦那さんは私がお薬を飲んでいた事は知りません)

ですが昨日、久しぶりにイライラする事がありました。
理由は旦那さんの悪いうっかり癖です。
その事についてはすぐに注意して伝えたい事は
ちゃんと伝えました。
なんですが、その後の旦那さんの謝り方に
カチンときてしまい😔
旦那さんは裏表のない温厚な人なので
ただ単に私の感じ方で嫌な謝り方だな、って
思ったんだと思います。だから、伝えたい事は
言ったし、カチンときた事は何も言いませんでした。
でもその後のちょっとした些細な事にも
イライラしてしまい(洗い物してたら
いつもはありがとうって言ってくれるのに
何も言われなかった…や、ダラダラテレビを観て
お風呂に入らなかったり)

そしたらその夜からお腹が少し張って
チクチク痛むようになり、温めたり便秘気味かな?と
お手洗いに行ったりしましたが
酷くはないけど、チクチクチクチク…
みぞおち?辺りもチクチクチクチク…
結局、夜はあまり眠れず今朝も変わらず
少しチクチク痛くて。今はだいぶ楽になりました。
楽にはなったのですが行き場のわからない
イライラは地味に継続していて😔
久しぶりにデパスが飲みたくなり😔
病院の先生にも、我慢し過ぎて飲まないのも
身体によくないから飲み過ぎないなら
大丈夫と言われたのですが、飲んだら弱い母親かなぁとか
考えてしまい😔
好きな音楽を聴いてもキッチンをピカピカに
掃除しても、ずっとイライラ…しまいには
考えなくてもいい過去のモヤモヤまで
悪い癖で蒸返し更にモヤモヤ😣
悪循環ですよね。。
今夜はモンテクリスト伯の最終回を楽しみに
してたのに気分は晴れず😔
そして結局、2ヶ月ぶりにデパスを
飲んでしまいました😞😞
ご飯食べたのにピザポテトまで今食べています😂
あー😩赤ちゃん。。弱いママでごめんね。
もっと強くなるからね。

両親にも友達にも話せず
こちらで長々と書いてしまい
すみません😞書いて吐き出したら
少し楽になりました。
ありがとうございます🐬

コメント

はな

私はパニック障害で
デパスを頓服として使ってました(・・;)
妊娠前にパニック障害も
ほとんど良くなってたんですけど
妊娠がわかるかわからない
くらいの時に、吐き気と立ちくらみ
多分これは今思えば妊娠初期症状
、、、(T . T)
その時にデパスを呑んでしまいました。

自分を責めてしまう気持ち
わかりますが、多分ストレスを
持つより気分良く過ごした方が
いいのかなぁ?
弱い母親とか思わずに
しんどいときはゆっくりダラダラ
してわがままに過ごしちゃいましょう!

私は仕事を辞めたら薬飲まなくても
今は快適に妊娠生活送ってます!
仕事辞めてゆっくり楽しく
過ごして下さいね。
薬のことは忘れましょ!😌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    優しいお返事ありがとうございます😢
    そうですよね。飲んでしまったものは
    仕方ないし、飲んでしまって
    またそれを責めても、ストレスになり
    赤ちゃんに伝わってしまいますよね💦
    ありがとうございます😊💓

    • 6月15日
しほ

ご懐妊中なのですね。
デパス、確か4段階中の危険度で言えば3とのことです。
なので、危険と言えば危険だけど、奇形児が生まれたという報告はない。
というレベルの危険度です💦

日本は本当に妊婦、授乳中の薬にかなり厳しいようです。
私も一度不安で、産婦人科のドクターに薬を持って行き、聞きました。
すると毎日服薬した人の中の1/350万の確率で何らかのことが起きる→早産、流産、奇形児等
でも0じゃないから危険と言ってる薬です。というような説明でした。

それを聞くと、え?それなら食品でも薬より危険なものたくさんあるのでは...?と思いました。
なので、心配ならば素直に産婦人科のドクターに伝えたらいいと思います!

実際、私もダメでダメで、毎日ではありませんでしたがデパスを飲んでた時がありました。でも、結果論ですが健康な赤ちゃんを産めました。
ドクターは、精神科、産婦人科共に
辛くてストレスを溜めるくらいなら、頓服として飲んでもいいよ。というような感じでしたよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    優しいお返事ありがとうございます😣💓
    たしかに…🙄食品でも危険なもの
    沢山ありますよね💦
    はい😣来週、検診があるので
    改めてお薬の相談をしてみようと思います。
    我慢してストレスになり
    それが赤ちゃんに伝わってしまうよりは
    今日、飲んで良かったのかもしれません。
    ありがとうございます☺️💓

    • 6月15日
  • しほ

    しほ

    ありますね......生物が危険、
    カフェインが危険、色々危険だらけですよね💦でもそれより、調味料なども添加物が多いので...と言ってったらキリないのでは?も思います💦
    そうですね✩︎もしかすると、妊婦さんでも飲める、安定剤も出してもらえる可能性はあります。あるか否かは分かりませんが、導入剤は妊婦でもOKな薬もあります。
    デパス、私は産後また毎日飲んでますが...
    やっぱり精神が落ち着いて、日々健やかに過ごせることが1番だと思います😊
    お医者さんも頭ごなしには言わないでしょうし、言われたら、私ならドクター変えます💦笑

    • 6月15日
りんご

私はパニック障害不安障害で服用しながらの妊娠です。

1人目の時はソラナックスで
今回2人目はパキシルとソラナックスを服用しての生活してます


飲まないにこしたことはありませんが
妊娠中はストレスもバランスも悪くなり 服用しないと私は無理です😭

うまく発散できれば良いんですけどね
不安が強くて💦

あーM

ソラナックス16週以降なら問題ないと言われてるみたいですよ^^*
デパス飲むので有れば、0.5にしてもらい、不安定な時の頓服にしてもらうといいですよ^^*私の行く産婦人科でもデパス出してください!って叫んでる方居ましたが先生0.5出してました^^*頓服に!