※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。2560g47cmで産まれました👶🏻4ヶ月検診の時に身長が6…

8ヶ月の娘がいます。

2560g
47cm
で産まれました👶🏻

4ヶ月検診の時に身長が61.3cmでした。
4月(6ヶ月の時)に保育園で測ってもらったら
61.4cmで0.1cmしか伸びていませんでした。

これから伸びるだろうと思っていましたが
今日の身体測定で61.7cm😞
0.3cmしか伸びてません。

成長曲線からだいぶはみ出していることもあり
心配です😢💦

小さいので確実に測れるわけではないのは
わかっていますがあまりにも伸びが悪くて
なにか問題があるのかと不安になってます...

私の住んでいる市は次の乳児健診が
1歳半なので個人的に病院で
相談した方がいいですかね?

体重は成長曲線の中に入ってますが
下の方です。

コメント

deleted user

2520g 45cmで生まれました!

うちも4ヶ月健診では61cmでした。
その後は6ヶ月で66cm、8ヶ月で69cm、10ヶ月で73cm、12ヶ月で75cmです。支援センターで測ってるので多少の誤差はあると思います。


乳児健診はうちも市がやってくれるのは4ヶ月の次は1歳半なんですが、6〜10ヶ月の間で1回だけ無料で健診が受けれる券があったので、10ヶ月で小児科で健診を受けましたよ!

あと、気になることがあれば支援センターでやってる身体測定や保健師さんとの相談にも行ってます。

あや

2530g47㎝で生まれました!

4カ月で58㎝
6カ月半で63㎝
9カ月で67㎝です。
娘は最初伸びが悪かったです!

体重も発育曲線の1番下ギリギリですが、
9カ月検診では大丈夫だと言われました!
小柄だし離乳食もあまりたべないので気になっていましたが
身長体重少しずつ増えてれば問題ない!
と言われました😊

きっちょ

次男も成長曲線の基準内の下限ぎりぎりを経過してます。
出生時、2920グラム、50センチ。
現在、3才になりましたが12.5キロ、89センチです。
長男が成長曲線上限を経過していたので、小ささが目立ちます。(因みに長男は出生時2670グラム、46センチ。三歳の時には14.5キロ、93センチでした)
食べムラもあり、体重の増加が緩やかなので健診で相談しましたが、元気に動けているなら問題ないと言われましたよ。
確かに小さいですが、風邪は引きにくいし、とにかくよく動きます(笑)
保育園の給食は必ずおかわりするほど、食べムラも減ってきたので今は小さいのも個性と見まもってます。

ただ、心配ですよね😭
役所の育児支援課みたいなところはありませんか?あればまずはそちらに相談されてみてはいかがでしょう?
健診でなくても相談できる窓口があると思います。
風邪をひきやすいとか、活発に動かないとかですと、病院で相談の方がいいのかな?と思いますが、、

れ。

生まれは46cm
現在3歳4ヶ月90cmありません💦
4ヶ月では61cmでした。

うちは現在低身長経過観察です。