※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
お金・保険

年金についての不明な通知について、過去に1ヶ月分でも未払いがある方に質問です。21歳の頃に社会保険入れる前月の年金を未払いのままで、現在は旦那の扶養で支払っている状況です。どういう意味か教えてください。

無知ですみません😭😭
過去に1ヶ月分でも年金払えてなかった人だけに聞きます!
今日こんなのが届いたんですが、書いてある意味がわかりません💦
旦那にも見せたんですが「なにこれどーゆー意味?」と😅
みなさん届きましたか?どーゆー意味でしょう😂
ちなみに21歳の頃にフリーターで社会保険入れてもらう前月の1ヶ月いまだに年金払ってないのあります😂
もちろん今は旦那の扶養に入ってるので給料から毎月支払われています…🙄

お優しい方、教えてください🙇‍♂️

コメント

二児の母

その1ヶ月分払うのであれば免除などの手続きする必要ないですよ。
払えてない分を払うという連絡をすればその分の納付書もらえると思います。

• ミカサ

ミカサ

なるほどです!!
    その1ヶ月分だけでも免除したい場合は書いて郵送、払う場合は連絡すればいいのですね!
    ありがとうございます😊✨

• 6月14日

封筒の色とか分かりますか?

• ミカサ

ミカサ

封筒の色は白?にうっすら青がかった色です!しかも正方形?のような形のちっさな封筒でした!
    期限などは特に書いてなく…😂

• 6月14日

退会ユーザー

年金を払わないとその分損しますっていうものだと思います。

そのままにしておくと封筒の色が最終的に赤色に変わって、いつまでにお支払いくださいって言われます😣

払えない場合は免除申請をしてくださいって紙だと思います!

• 6月14日
  • ミカサ

ミカサ

赤色😱😱😱封筒だけでももう怖いですね😱😱

旦那も独身時代2年くらい払ってなかったし催促も無視してたけど(ほんとはダメですが😅)わたしだけこんなの届いたのでなんだろう?!と思いました😭
    1か月ぶんでもできるのであれば免除していただきたいのでその場合は書いて送った方が良さそうですね😭✨

• 6月14日

退会ユーザー

もしかして時効になったとかですかね?

管轄の年金事務所に問い合せて払えないという事を説明すれば色々教えてくれますよ😊

恥ずかしながら私も昨年から5ヶ月分払えてなくて妊娠中で払えないと伝えたら記録を残しておくので、払える時に払ってくださいと言われました😭

• 6月14日
  • ミカサ

ミカサ

たしか、2年前の8月分払えてなかったので今年の8月で2年になります!😣

電話したら「なんで無視したの」て怒られると思ってました😂😂無知なので一度問い合わせてみます☺️

記録に残しておく?!わたしも残されてるんですね😱ということは納付猶予になった?てことですよね😭💦

• 6月14日

退会ユーザー

妊娠中で払えないって事をメモしておくと言う事でした😊

猶予と言うかとりあえず払えないと言う事が分かったので記載されてる期日までに払わなくて大丈夫ですとの事でした☺️

• 6月14日

私も過去に免除申請したことあります😅💦
払えない方は免除の申請をしてくださいってことですよ!☺️
払えるなら払ってしまえばこれは無視して大丈夫です^^

• ミカサ

ミカサ

同じの来ましたか?!
    ありがとうございます😊💕
    たかが1ヶ月分と思うかもしれませんがわたしが夜アルバイトに出るくらい生活がキツキツなのでできれば払えてない1ヶ月分だけでも免除してもらいたいんですが、いいんですかね?😭

• 6月14日

退会ユーザー

この紙が届いたか定かではないですが...市役所に用事があった時についでに申請しました😅
    わたしも扶養に入る前の1ヶ月分だけ免除したので大丈夫と思います^^

• 6月14日
  • ミカサ

ミカサ

良かったです!!!!
    1か月ぶんでもありがたいので是非免除したいと思います😣😣✨

• 6月14日
ぴぴまる

市役所や年金事務所で「免除」または「納付猶予」になるよう手続きをするか、払っていない月の年金を納付すれば大丈夫ですよ👌
たしか、未納のまま放置して納付可能な期限を過ぎてしまうと、もうどうにもならないみたいです😥
まずは手紙に記載されている電話番号に問い合わせてみるといいですよ〜丁寧に教えてくれます👍

• ミカサ

ミカサ

納付猶予とはいついつまでに払うと決めることですかね?😣
    どうにもならない…差し押さえとかですかね😱💦
    聞いて良かったです!これをきに1か月でも免除してもらえるか聞いてみます!😭

• 6月14日

たった1ヶ月分ですよね?
その1ヶ月分で将来、年金を満額でずっと貰えるのならば…

私ならば払うかも…と思います(^^;)

• ミカサ

ミカサ

そうなんです!たった1か月かもしれませんが生活てきにその1か月分だけでもキツイと思ってしまいます😭
    40年後、もっと受給年齢が上がってたりちゃんと貰えるのかもわからない年金に不安しかありません😂😂

• 6月14日