※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんまま❤︎
子育て・グッズ

お風呂あがりの水分補給について、眠たくなることもあるけど、お白湯や水を飲ませたい。ミルクの時間でないため、困っています。お風呂後の水分補給は必要でしょうか?お白湯に慣れさせる方法はありますか?

お風呂あがりの水分補給について教えてください。
3ヶ月の男の子をミルクよりの混合で育てています。

お風呂あがりに水分をとらせたいのですが、眠たくなってしまうこともあり、出の悪い母乳は泣いて拒否します(^^;;
ミルクの時間ではないので、ミルクもあげれないし、以前お白湯をあげたときは、飲んでくれませんでした…

やはり、お風呂あがりは水分補給をさせたほうがいいですよね?
お白湯に慣れてもらうしかないでしょうか?

コメント

さやりん♪

ミルクがほしいなら、あげでいいと思いますよ(^^)
昔は、お風呂上がりに白湯を飲ませていましたが、今は別に白湯を無理に飲ませる必要はないですよ(^^)v

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます!
    ミルクは3時間あけてと言われているのですが、いいのでしょうか?
    ミルクを欲しがっている様子はなく、私が水分をとらせたくて…(>_<)

• 11月14日
さやりん♪

特に欲しがってないなら、大丈夫だと思いますよ(^^)

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

そうですよね(*^^*)
    おっぱいを拒否するのは、いらないという事なのかもしれませんね
    (*^^*)
    ありがとうございます!

• 11月14日
まめぴ

糖湯を飲ませるといいと聞きました(^^)あと月齢的にも赤ちゃん用の麦茶とかでもいいそうです。
やはりお風呂の後は欲しがっていなくても脱水になる可能性があるので必ずあげるように産院で指導されました(b_d)
お風呂上がる時間とミルクの時間を逆算してあげてみてはいかがですか?、

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

脱水は怖いです(>_<)
    ミルクの時間に近くすると、おなかすいた&眠いで、グズグズになってしまって(^^;;

• 11月14日
双子ママン

補水は大事なので、ミルクをあげるよりも、薄めた麦茶などはダメですか?
ちなみに家は、ミルク予定時間の30分位前に入れ始めて、ミルクの前に、OS1を20cc位あげてましたよ。

飲む点滴と言われるので、熱が出たときや、嘔吐下痢になったときなどにも助かるので慣れさせる為にも助かりました❗

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

麦茶ためしてみたいと思います!
    麦茶は赤ちゃん用ですか?
    あげる時は人肌にするのでしょうか?
    os1慣れさておく意味でも大事ですね(>_<)

• 11月14日
  • 双子ママン

双子ママン

赤ちゃん用の粉のがあるんですが、分量通りにしたら苦かったので、味見しながら薄めて使ってました。
    お風呂に入る前に作って、ボールにお湯を入れて冷めないようにしてました。
    あまり、タメにならないコメントでスミマセン😅

• 11月14日
イトちゃん。

生後3ヶ月なら、母乳やミルクでいいと思いますよ。
安易に水分補給をしたいという考えで、この月齢の赤ちゃんに多めの水分をあげると腎臓に負担がかかって、かえって体に良くないですよ。
OS-1とかよりも赤ちゃんはミルクや母乳の方が断然良いです。
OS-1で体は大きくなりませんよね?
薄めた麦茶にも栄養なんかありませんよね?

ミルクも薄めたりせずに、用法通りに溶かしたものを与えてはいかがでしょうか?
そして次のミルクの時間をずらすのではダメでしょうか?

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます。
    赤ちゃんの負担になってはいけないので、時間をうまく調整してみます!

• 11月14日
さくちゃん

その時期なら水分補給はミルクか母乳で十分ですよ( ´^o^` )

ミルクの直前にお風呂にするとぐずってしまうなら、ミルクの1時間前くらいにお風呂に入れ始めて洗ってあげて、湯船に浸かって上がって着替えて、お風呂上がりすぐは胃腸が活発になってるので、少し休んで落ち着いた頃がちょうどミルクの時間にならないかな?と思います!

• ゆうたんまま❤︎

ゆうたんまま❤︎

ありがとうございます(*^^*)
    一時間前に入れるのが、良さそうです(*^^*)
    それくらいに入れるように、がんばってみます!

• 11月14日