※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
妊娠・出産

山梨県立中央病院で出産された方へ質問です。出産費用や入院状況、先生の対応など教えてください。

山梨県立中央病院で出産された方に質問です。

私は今、某個人病院で妊婦検診をしています。
口コミも良かったのと、入院中は個室、食事もおいしいという事だったので、この個人病院に決めました。

検診に通っている時から、ふと疑問というか…
嫌だな…と思う事がありました。

・先生の説明が雑に感じる。説明もハキハキ話さないでモゴモゴ言うので聞き取りにくい。
・先生が不潔っぽい…。検診は午前の早い時間に行っていますが、フケがいつもすごい…
・膣エコーの際にゴム手袋をしないで、大事な所を触ってきた。
・現在まだ逆子状態です。前回の検診は22週の時に行きましたが、25週でまだ逆子だった場合、うちでは出産できないと言われました。

と、いう事がありました。

また妊娠初期と現在とでは、家庭の状況が変わりました。
旦那が仕事を4月に退職し、新しい職場は今月から働く為、金銭的に余裕がありません。

個人病院より中央病院の方が安いと聞きました。
出産費用を抑えて、その分ベビー用品を買う事ができるので自分にお金を使うよりかはいいかな…と思いました。

中央病院へは、胎児スクリーニング検査に行きました。
先生は分かりやすく、丁寧に説明して下さいましたし、看護師さんも良かったです。
25週で逆子だったら…の話をしたら、
まだまだ動くから心配いらない事、もし逆子だったらうちの病院においでと言ってくれました。

また、私の年齢も若くないので…笑
赤ちゃんに何かあった時に、すぐ対応できる大きな病院の方が安心だな…と思いました。

旦那とも相談しました。
医大の方が近いけど、医大は高いと聞きました。
なので、少し遠いですが中央病院に病院を変えようと決めました。

そこで、中央病院で出産された方に質問です。

・金額はいくらでしたか?
・出産の際、旦那も立会いはできますか?
・入院は、個室はありますか?個室の金額はいくらでしたか?
・入院中はどのような感じなのか知りたいです。
・先生は検診のたびに変わりますか?指名してずっと同じ先生ですか?
・その他、中央病院で良かった!など何でも教えてください!

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

リラックマ

私は、中央病院で帝王切開で出産しました😄
私も年齢が若くなかったし、もし出産した時に子供に何かあった時に大きい病院だと直ぐに対応出来るのと周りから中央病院は安いと言われたので最初から通ってました😄
お腹の赤ちゃんの心拍に異常があって、急遽入院して出産も入れて2週間入院して+13000円くらい払いました🤔帝王切開の場合だと立ち会い出産は無理だけど、通常の出産だと母親学級の夫婦で参加するのに出れば出来ると思います😄
私は大部屋だったけど✨個室もありますよ😄
先生は、検診のたびに違う先生でした。
看護師さんや助産師さんは、優しい人が多かったです😄
中央病院は、母乳育児推奨してるのでそのおかげで完母で育ててこれたので良かったと思ってます。

• マリィ♡

マリィ♡

回答ありがとうございます😊

赤ちゃんに何かあった時に、救急搬送するより初めから設備の整った大きい病院の方が安心ですよね!!

やっぱり中央病院は安いんですね!

検診のたびに違う先生というのも、
    大きい病院なら仕方ないですね…
    少し寂しい気持ちもありますが😅

• 6月14日
いちこ

兄弟2人とも中央病院でした☺
・上の子は祝日の夜中入院で2万円返ってきました。
下の子は平日でしたが1日入院して促進剤で出産で、+6万でした。
・立ち合いは夫のみです。
初めての方は夫婦でパパママ学級に出席することが必須でした。
個室は1日+7千円と聞きました。
聞いたのが上の子の時だったので今どうかわかりませんが💦
・出産後は自分も赤ちゃんも問題なければすぐ母子同室でした。
帝王切開の方はたぶん動けるようになるまでは預かりだと思います。
授乳の時は授乳室に行くと看護師さんがいたり他のお母さんもいるのでいろいろ聞いたりできたし、結構頻繁に様子を見に来てくれたりして助かりました。
沐浴や退院後の指導もあったりあっという間です。
ちなみにご飯はおいしくはないです💦
かといって別にまずくもないし、健康にはよさそうです(笑)
・先生はその時によってで、主治医などは決められないと言われました💦
ただ、担当の助産師さんが決められていて、一度会ってあいさつしましたがあまり関わりなかったです💦
助産師さん達もみんな親身になって聞いてくれ、いい方達ばかりでした。
入院中ちょっと冷たい人だなーと思った人もいましたが、言い方が少し冷たく聞こえるだけで、対応などはとても良くしてくれました。
・やはり大きい病院なので安心は安心です。
ただ、2人産んで思ったことがあって。
主治医がいないということで、いつでも安心だということではあるんですが、いざ出産というときに今まで見たこともない先生ということもあるわけで、それが少し不安でした。
運、というか…
というのも2人目を産んだ時会陰の縫合をしてくれたのが新人の先生で、退院までに開いてしまい、縫い直したのが痛くて😵
総合病院だとどこでもあり得るでしょうけど💦
でもいろいろ考えても、もし赤ちゃんに何かあっても新生児室の先生もいるし、安心なので、もし次があるとしても総合病院にします☺

• マリィ♡

マリィ♡

お子さんお二人とも中央病院だったんですね!
    金額も安くてビックリです💦

沐浴、退院後の指導もきちんとあるんですね!
    安心です(*^▽^*)

ご飯は病院のご飯ですもんね!
    普通の味ですよね!

いつも同じ先生じゃないのは少し寂しい気もします…
    出産の時にお世話になってる先生にいて欲しいですが、赤ちゃんの安全が一番なので!

• 6月14日
  • いちこ

いちこ

授乳室に行くと看護師さんが声かけてくれたり、母乳の出を見てくれたりして心強かったです☺
    出産時、赤ちゃんの心拍が少し落ちてしまって、NICUの先生がついててくれて安心でした。
    結果的には赤ちゃんは健康に産まれてきましたが、もし何かあれば産まれてすぐ処置してもらえるのはいいですよね✨

• 6月14日
  • マリィ♡

マリィ♡

母乳の出も見てくれるんですね🤗
    初めての出産なので、そういう細かい所も見てくれるなら安心です❗️

出産しても、赤ちゃんに何が起きるか分からないので専門の先生がいるのは安心しますね😊

ただ、途中から中央病院なので…
    受け入れてもらえるのか、紹介状がないとダメなのか分からないので😢

中央病院に通えるか不明です💦

• 6月14日
  • いちこ

いちこ

基本的には紹介状ですかね?
    でもいつからだか忘れてしまいましたが、産科には初診料なしでかかれるようになるって張り紙を見ましたよ。
    スクリーニングの先生がうちにおいでと言ってくれるなら大丈夫だと思いますが、早めに問い合わせた方が安心かもですね✨

でも今行かれてる病院で診れないというなら紹介状書いてくれないですかね💦?

• 6月14日
  • マリィ♡

マリィ♡

そうですよね💦
    紹介状が必要って書いてありました…
    ない場合は5千円別に掛かると。
    初診料なしなら助かります❗️

さっそく明日、電話してみようと思います😊
    その時に紹介状が必要なのか、初診料についても聞いてみます❗️

• 6月14日
  • いちこ

いちこ

通えるといいですね😌✨
    マリーさんもお体大切にしてください☺
    元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 6月14日
  • マリィ♡

マリィ♡

はい😥
    通えるとありがたいです!

お気遣いありがとうございます!!
    早く元気な赤ちゃんに会いたいです❤️

• 6月14日
ぱん12

去年の夏、県中で産みました😊
平日の夕方出産で金額は補助金内で手出しはありませんでした。
入院時、個室は7000円と言われて私は個室にしましたがそれでも手出しがなかったのでかなり県中は時間等によると思いますが安いんだなって印象です。出産時は主人も最初から最後まで立ち会いしましたよ😊
入院中は授乳室行ったり退院後の沐浴指導とかであっという間に過ぎてしまいました。
先生は大体ですが曜日で決まってるので私はいつも同じ曜日にしていたせいか七割くらい同じ先生でした。若い先生も皆さん良い先生でしたし、助産師さんも良い方ばかりでした😊
県中は周産期母子医療センターなので何かあった時の心強さと安心感は個人医院とはくらべものにはならないですね✨元気な赤ちゃん産んでください👶

• マリィ♡

マリィ♡

個室だったのに、補助金内ってすごいですね!!
    私もそうだったら、すごく助かりますし、おもちゃも洋服もたくさん買ってあげられます(*^▽^*)

先生は曜日で決まっているんですね!
    検診は、ぱん12さんのように同じ曜日で行けば、同じ先生かも!という事ですね🤗

大きい病院は、設備もすごいなーってしみじみ思いましたし
    夜中でも先生や看護師さんがたくさんいる、対応してもらえるのが安心できます!

旦那は、「病院にカフェがある…❤️」と言っていて、私が入院している時に行く予定みたいです。笑笑

元気な赤ちゃん産みます!
    ありがとうございます😊

• 6月14日