※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がてんかんで発達に遅れがあり、児童発達支援施設を探しています。明日見学に行く予定で、自宅のすぐそばにも他の施設があるため、どちらを選ぶべきか悩んでいます。

お子さんが児童発達支援に通っている方いらっしゃいますか?
1歳2ヶ月の息子がてんかんで発達に遅れがあります。

保育所を探そうと思い、まずは療育の先生に相談しました。
私立の保育園は加配がつかないので3歳まで児童発達支援に通って、もう少し成長が進んだら公立の保育園へ行くのが良いと言われました。(手術をしたので成長が追い付く可能性もあります。発作も無くなり医療行為はしなくて大丈夫です)

児童発達支援施設を紹介してもらい、明日見学に行く予定です。
そこは自宅からは離れてますが、職場からは近くです。
自宅のすぐそばにも他の児童発達支援施設があります。

見学するポイントはどのような所でしょうか?
また自宅すぐそばの所も見学に行くべきでしょうか?

コメント

さくら

たくさん見学に行くことで自分の目も養うことができるのでいっぱい行くことをおすすめします😊
見学のポイントはお母さんと考え方が一致しているか、子供を連れていって楽しそうにしているかなどかなと思います✨
人それぞれ療育に求めるものって全然違うんですよ( ゚Д゚)
いろいろカリキュラムが組まれてるところがいいとか、音楽療法、運動療法をやらせてみたいとか😊
なのでまずはお母さんが息子さんにどうなって欲しいかを考えてみるのもいいかもしれないです✨

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます😭
    考え方は保育園と同じような感じで良いんですよね💦なにか特別に別な感じがして…。
    一番は子供が楽しく遊べる事、二番は先生の雰囲気が良い事かな。
    明日はその二点を重点的に見に行こうと思います。
    ありがとうございます😊
    頑張って行ってきます。

• 6月14日
  • さくら

さくら

いいところだといいですね😊
    初めてだと緊張するかもしれませんが、頑張ってください✨

• 6月14日
yek-psm

同じ月齢で今年の4月から療育へ通っています😊
私の所は一ヶ所だけで選択の余地はなかったので他がどんな感じかわからないですが、私は保育の先生やリハビリの先生と話して子供の事をすごく考えてくれているのが伝わったので通わせてよかったなと思ってます😊
私は、またチビちゃんなので保育内容や行事などよりも先生や雰囲気を重視しました✨

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます😭
    うちの子もまだ上手に遊べないので、どんな所を見てくれば良いのか分からず💦明日は先生や園の雰囲気をよく見てこようと思います。

ちなみにお聞きしたいのですが、お仕事はされてますか?何時から何時まで預かって貰っていますか?

• 6月14日
  • yek-psm

yek-psm

うちの子、まだ腰がしっかり座らないので上手に遊べません💦遊ぶ時はいつも保育の先生にかまってもらったりしてます✨
    私の所の療育は朝から昼までの親子通園なので預けれないんです😥仕事も休職してる状態で、時々バイトで行かせてもらってます💦

• 6月14日
  • たんたん

たんたん

お返事ありがとうございます!
    見学から帰って来ました。やはり時間の問題で職場とよく相談して下さいと言われました。
    あとお弁当を持参も不安です💦

今日の見学の時間帯は病欠で利用者がいませんでした。なので個別で見てもらえるような感じです。保育園より安心して預けてられそうな気がします。

• 6月15日