※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
妊娠・出産

32w3dの初産婦で、逆子が心配です。逆子体操や赤ちゃんに話しかけていますが、直る可能性はあるでしょうか?逆子が直った経験のある方、直った時期や方法を教えてください。帝王切開の不安があります。

初めて投稿させていただきます。
32w3dの初産婦です。

前回の検診で逆子だと言われ、今日の検診でまだ直っていませんでした。
来週、再度確認して直っていなかったら、帝王切開のための準備を進めていくと言われ、一気に不安になってきました。
できれば自然分娩したいと思っています。

これから直る可能性はあるのでしょうか?
逆子だったけど直った!という方がいらっしゃったら、何週くらいに直ったか教えていただけると嬉しいです。
今やっているのは、逆子体操と、赤ちゃんに「頭は下だよー」と話しかけることくらいなのですが、もし''こうやったら直ったよ!''ということがあれば併せて教えてください。

よろしくお願いします!!

コメント

さえ0821

こんにちは(*^o^*)
私も同じ時期に、突然逆子ちゃんになってました。
そのくらいの時期に逆子になるとびっくりしますし、出産も近づいているので焦りますよね。

私も同じように、来週までに戻らなければ帝王切開の話も同時進行でしていくと言われましたが、翌週の検診時にはちゃんと戻ってくれて、その後逆子になることもなく、自然分娩で出産できました(*^o^*)

やっていたことは、同じように逆子体操と、話しかけです。
あとは「こっちにくるんってまわるんだよー」と話しかけながら、回って欲しい向きに、手でお腹をさすっていました。
特にお腹で回ってる気配もなかったので、治っていた時はほっとしました。

あまり参考にならずすみません(^^;;
考えすぎず、大丈夫大丈夫という気持ちで構えていた方がいいかもしれません。
来週までに戻ってくれていたらいいですね(*^^*)

• ぶた

ぶた

さっそくありがとうございます!
    逆子、治ったんですね!
    うらやましいです!
    毎日暇さえあれば話しかけていますが、まだ胎動を感じるのは下腹部です(T_T)
    諦めず頑張ってみます!!

• 11月16日
ちかはうべ

わたしは30週の検診の時に「逆子になってるね〜!次の検診(32週)の検診で逆子が直ってなかったら体操とかしていきましょう」と言われました。その時に「寝る時に左側を向いて寝るといいですよ!」と言われその日から左側ばかりを向いて寝ていたら32週の検診の時は直っていました(^^)
妊娠したら左側を向いて寝た方がいい、と聞いたことはありましたがそんなに気にしたことなかったのですが、結構重要なことだったのかな?と今回の妊娠で思いました!よければ参考までに☆逆子ちゃん直りますように!

• ぶた

ぶた

ご回答ありがとうございます!
    ちゃんと下を向いてくれたんですね!
    私もそうなってほしいと思って体操しています!
    私は右を下にして寝るようにお医者さんに言われたので、それを実践していますが、今のところ治っている気配がありません…
    検査の日まで頑張ります!

• 11月16日

初めまして。32w2dの初マタです。
私は7ヶ月後半に逆子だと言われ先生はまだ気にしなくても大丈夫と言われたのですが気になり……。
8ヶ月初めの診察で逆子が治り今のところ、頭は下になってます。
私の父親が整体師であるので逆子に効くツボを押してもらいました。押してる間にベビちゃんがゴロリと向きを変えた感じがわかりました。
ツボを押された時はかなり痛く、父親曰く痛い=効いてる証拠だとの事。お灸でも良かったのですがまた逆子になってしまった時に旦那にツボを押して貰いたくツボ押しを。
逆子体操は全くやりませんでした;^_^A
あとは話しかけました!
でも個人的にはツボが1番効果あったのかな?って思ってます。
先生は帝王切開前までに逆子治れば問題無いからと、言っていたのでそれまでに本当に治ればいいですね……!

• ぶた

ぶた

ツボですかー!!
    私も次の手段を考えなければいけないかなーと思っています!
    お父様が整体師さんなんて、心強いですね!
    なんとか帝王切開を回避できるように、私も頑張りたいと思います!

• 11月16日
あ-ちゃん❀

一人目が逆子が治らず帝王切開だったので、今回も来週帝王切開で出産予定です(^^)

そんな今回の子も逆子だと言われて28週から体操したり話しかけたりとしてたら30週で治ったものの、翌週にまた逆子に(;゚д゚)
どーせ帝王切開だし!と、もぉ体操も話しかけも全くせず、とにかく元気で産まれてくれればそれでいいや!と思ってたら37週の検診でまさかの逆子が治ってました(^_^;)

お腹もデカイですが、お腹の子もすでに相当デカイのによく回ったなぁ!!と先生もビックリしてました💦

なので大丈夫です☆
まだまだ治る可能性はありますよ!

• ぶた

ぶた

帝王切開されたんですね!
    私は以前から検診の度に頭は横か上で、下になっていたことがありません…
    頑固な子なのかなーと思っています(笑)
    ギリギリまで諦めないようにしたいと思いますが、いざとなったら現実を受け止めて帝王切開頑張ろうと思います!

• 11月16日
まあとん

もしかして双子ちゃんですか?
私は双子なんですが1人目で帝王切開してるので頭位でも帝王切開と言われてます;^_^A
それまでは2人とも横位か逆子でしたが31wで頭位になってました。でも双子で窮屈なのか直ってからは胎動はずっと両鼠径と左右肋骨の下を蹴られ、前より痛いです(~_~;)

manaty

私は1人目も今お腹にいる2人目も30週まで逆子でした!
この間32w2dで戻ってました!
1人目は体操しましたが、あまりに辛くて今回は何もせず。笑
でも戻ってましたよー!
胎動でまだまだ上向いたり下向いたりしてるな〜と思ってましたし…
今、治ってからはずっと頭が下だな〜って確認しながら寝てます。
戻るといいですねー!!