※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみこ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が混合栄養で育てています。授乳後に泣くことが増え、対処に困っています。母乳だけでも満足していた時もあり、完母に移行できるか悩んでいます。どう判断すればいいでしょうか?

2ヶ月の女の子で、混合栄養で育てています。

最近、授乳後は必ずと言っていいほど泣きます。
先程も、お腹減ってきた泣きでおっぱいで授乳した後は、授乳前よりも大泣き→あやしても大泣き→オムツ?と思ってもまだ全然濡れてない→母乳不足?と思って40mlほどミルクを足しても大泣き→さらに40ml足しても泣き→ゲップは出ない→やっぱりオムツ?と思ってオムツ替えても泣き(大泣きではない)、オムツもほぼ濡れてない→結局、そのまま指吸いながら寝てしまいました。(寝ながらもシクシク泣いてます)→10分ほどして目が覚めたら笑顔でよく喋り超ご機嫌。

いったい何だったんだ!?と、いまだに謎です。

数日前までは母乳だけでご機嫌の時もあったので、その時はミルクは足さず、足りないと泣く時だけ足してました。

あれだけ騒いでたのに、たまにミルクの準備が終わって持っていくと寝てたりご機嫌だったり。

みなさんでしたら、どのように判断しますか?

母乳だけで満足が続いてた時は、このまま完母に移行できるかな!?と期待していたのですが…

コメント

エレナ

眠かったのでしょうか👶
私の娘は来週で3ヶ月です✨
たみこさんと同じぐらいです🎵
娘も授乳後毎回ではないのですが、泣いたりします😂
母乳あげて足りないのか~って思ってミルク足して、飲み終わって落ち着くかと思ったら泣く😂
最近はそうなったら、寝かせます❗
トントンしたら、そのまま寝るので、眠かったのかなって感じです👶

• たみこ

たみこ

やっぱり眠かったんですかね(-_-)
    しばらく寝かせようと抱っこでユラユラしても効かなかったので、、、
    昼寝場所に置いたら寝るんですよ(-_-)
    母的には複雑な気持ちです。。

• 6月14日
まま

読んだ感じ、寝ぐずりか抱っこかなって思います。
おっぱい不足かなって思ったら口に指の関節を当てて、舐めたり吸ったりしてくるとおっぱい不足と判断して授乳してます。
おっぱい欲しがる時はずっと授乳してる感じなんで基本添い乳です。
出てるかわからなくてもずっとおっぱい吸わせてます。私が疲れた時用にミルクの準備はしてあります。
オムツ替えの時は足のばたつかせ方がすごい時ですかね。布おむつなんですが横から指突っ込んで確認してます。

添い乳のやりすぎは良くないって聞いたりするんで賛否両論です。

指吸いながら寝ちゃったってことはおっぱい吸いながらねたかったのかなーって思いますね。

• まま

まま

検診の時にミルク足したほうがいいって言われたんですかね?
    順調に増えてるならいらないって言われません?

• 6月14日
  • たみこ

たみこ

口元に指をあてるのは私もやっていて、だいたいパクパクしてきます。
    なのでミルクを準備し始めるのですが(*´-`)

おっぱい終わってまだ泣くようでしたら、また逆のおっぱいを口に含ませてみた方がいいですかね?

ちなみに、出産後はしばらく母乳の出が良くなくて、ずっと毎回ミルクを60mlほど足してました。
    1ヶ月検診の時はそれで丁度よく体重が増えてたので、それを続けましょうと言われてました。
    退院時3050g→1ヶ月検診3800g→現在4900gなのでこんなものかなーと思っているのですが

• 6月14日
  • まま

まま

おっぱいは両方飲ませて満足する量らしいですよ(´(エ)`)ノ 

うちはとにかく母乳で育てたかったので、吸ってもらえばそれだけ母乳が出るようになるって産院で言われたのでとりあえず吸わせてます。たまに2セット(両乳1セット換算)吸ってもらってもなく時があるんで、夫にミルク作ってもらってたら、おっぱい吸いながら寝てることがありました。

母乳で育ててるとどれだけ母乳が出てるか不安にもなりますよね。
    母乳外来も行ったことあるんですが、母乳で育てるなら1日に何回とか言われるけど気にしなくていいからねって言われました。その子が飲みたいだけ飲ませてあげて、出なくなったら口離すから、少しでも吸ってるってとは出てるってことだからねって言われました。

医者でも助産師でもないのでアドバイス程度に読んでもらえればいいのですが、おっぱい飲んだらすぐミルクじゃなく、おっぱいをいっぱい、満足するまで飲ませておっぱい吸わせてても泣くようならミルクたすとかしてみたらいかがですかね?
    泣かれるとどうしようどうしようって思っちゃいますが、熱さえなければ、おっぱいかオムツか抱っこか温度かだと思うので(´(エ)`)ノ 

おおらかにおおらかに♪

あと賛否両論あるんですが、アモーマのミルクアップブレンドって言うハーブティ、私にはめちゃくちゃ効果ありました!ドラッグストアにも売ってます(´(エ)`)ノ 

私も1ヶ月ならないくらいの時におっぱいで悩んだ時ミルクを足したりしてたのですが、おっぱい飲んでミルク80mlのんでもなくんでおっぱいあげたらそのまま寝てたりしたので、そのことを母乳外来で相談したら助産師さんにママの体温とか匂いを感じて寝たかったんじゃないかなって言われました。

• 6月14日
  • まま

まま

ちなみにうちは生まれた時は2780gでしたが今は6400gまで成長しました!あと1週間で3ヶ月です(´(エ)`)ノ 
    長々と失礼しました。

• 6月14日
  • たみこ

たみこ

あれから母乳終わった後、とりあえずなだめていたら泣き止むようになりました。
    もしかしたら便秘だからかもしれませんが^^;(いつもですが3日目です)
    授乳で時間がかかると焦っちゃって、なだめるようにあやす事を疎かになってたかもしれません。

• 6月16日
  • まま

まま

うちも生後2週間目から便秘気味です。
    1ヶ月検診では1日出なかったら綿棒浣腸してあげてって言われたんですが、それでも出ず、毎日綿棒浣腸しても5日出ないこともありました。(マルツエキスという赤ちゃんも使える便秘薬を使いました。)
    最近はいきんだら綿棒浣腸してます。
    それと、オリゴ糖を1日3g白湯に溶かしてお風呂あがりにあげることと、腹巻をすることにしました。最近は2日に1回は出るようになりました。
    3日とか出ないといきみながら泣いちゃったりしますよね。
    苦しそうでかわいそうになりますよね( ; ; )

• 6月16日