※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krh
雑談・つぶやき

モヤモヤするので投稿します。先日図書館?に行ったときにキッズスペース…

モヤモヤするので投稿します。先日図書館?に行ったときにキッズスペースのようなところがありそこで絵本を読めるようになっていて初めは子供と2人きりだったのですが途中で女の子がひとりはいってきました。絵本を探しているとき話しかけてきて「この本いいんじゃない?」と貸してくれて優しい子だなと思っていたのですがその本を受け取ってから次々とこれも!これも!と持ってきてくれたり幼稚園のお話をしてきたりまだ私の子供も集中して一冊の本を読めるわけでもないので息子を相手にする傍らその女の子の持ってくる本とお話で私自身いっぱいいっぱいで楽しめなくなってしまいその場を立ち去ろうとしたときキッズスペース入り口付近にある椅子でその子のお母さんが本に夢中になっていました。言い方は悪いですがその子のせいで子供もぐずったりして思うように絵本を見れなかったのにその子のお母さんの姿にモヤモヤしたまま帰ってきました。この場合立ち去る以外どうしようもないのでしょうか。。。決して全てその子のせいとは思っていませんがその子の話によるとよくその図書館に来るみたいなので行くこと自体気が引けてしまいました。見にくくてすみません。

コメント

ごん。

私だったら、
ママはどこにいるの?ママに絵本読んでもらったらどうかな?
と伝えて、ママの所まで向かわせて気を逸らします。

また来たら
今この子(自分の子)と絵本読んでいるから、また今度オススメの絵本選んでね〜とスルー始めます。

それでもダメなら逃げますね( *`ω´)笑

  • krh

    krh


    お母さんのところに向かわせる、思いつきませんでした!

    コメントありがとうございます!

    • 6月14日
なぎさ

折角の図書館、楽しめずに残念ですね。女の子が何歳くらいかわかりませんが、お母さんも気づいて欲しいものです。私だったらですが、女の子に「ごめんね、この子(我が子)が絵本読んでほしいみたいだから、お母さんに渡してね」など話して、自分の子の相手しますかね😅実際にその場にいた訳ではないので上手くいくかわかりませんが…

  • krh

    krh


    幼稚園のお話をしてきていたので幼稚園に通っているくらいの歳だと思います!

    もしまた遭遇したら言ってみます!

    コメントありがとうございます!

    • 6月14日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

たしかにモヤモヤしちゃいますね😅
私もママの方に行くように促しますかね😊
ママに読んでもらったらどうかな?
今この子と絵本読んでるからね、ありがとう😌と一言言って😊😊

近くにいるなら気がついてほしいもんですね😥😥
せっかくの子どもさんとの憩いの場に行けなくなるのはもったいないので😉✨

  • krh

    krh


    優しさからだとは思うのですがなんかモヤモヤしました。泣

    お母さんのところへ行くように今度遭遇したら言ってみます!

    優しいお言葉、コメントありがとうございます!

    • 6月14日
なーちゃん

わたしも全く同じ経験したことあります💦
どんどん絵本を持ってきて図書館の絵本を読める座敷のスペースを走り回るし💧
うちの子は、いい子して絵本読んでたのに、その子につられて走り出すし…。
「ここは走る場所じゃないよ。ちゃんと座って絵本読もうね」 とわたしの子どもに向かって言うと一瞬その子も止まりましたが、また同じことの繰り返しでした😥
「お母さんはどこ?一緒に絵本みておいで」と言っても全く行かず、ずっとわたしたちにべったりでした💧

帰り際にお母さんが離れたところに座って本を読んでるのがわかって、あーあの子はきっと構ってほしかったんだなー寂しかったんだなーと思いました😢

もし次に会ったらわたしはその子と一緒にお母さん探しに行くと思います笑

図書館は子どもを好きに遊ばせる場所ではないですからね!

  • krh

    krh


    わかります!!!

    なんだかその女の子も本を読むわけでもなくうろちょろうろちょろしてて子供も遊ぶ場所だと思ったみたいでぐずってしまいました。泣

    その前までは本を読んでいたのに。。。って感じですよね💧

    子供を過ぎに遊ばせる場所ではない、その通りですね!

    次もし遭遇したときに声をかけてダメだったらお母さん探しに行ってみます!!笑

    コメントありがとうございました!

    • 6月14日