※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

RHマイナスの2人目以降の出産経験者いますか?不適合妊娠のリスクについて心配です。現在1人目妊娠中です。

RHマイナスの血液型で2人目以降出産された方いらっしゃいますか?ネットで調べたら不適合妊娠でリスクがあると書いてあったので今後心配になってきました。現在1人目妊娠中です。

コメント

なな

母親がRhマイナスで私がプラスです。
多分抗体の影響で、出生直後に黄疸が強く出て光線治療などしましたが、元気に育ちました(^^)

リスクが増える妊娠・出産となるかと思いますが、病院でもしっかり対策してくれると思います!できれば小児科やNICUも併設している総合病院に行った方が安心できると思います。

• ちか

ちか

母子共に健康であれば何よりですね!
    しっかり先生と相談してみます。

• 6月14日
Rii♥mama

私がマイナスですが、妊娠中と出産後に注射打ちましたよ!筋肉注射で痛かったです😱
2人目以降妊娠のために必要な注射みたいです!

• ちか

ちか

そうなんですね!痛いのは嫌だけど、、一人っ子にするのは寂しいのでがんばります笑

• 6月14日
  • Rii♥mama

Rii♥mama

私は確か28wか29w辺りで、最初の注射打ちましたよ😊
    あとは産後72時間以内?だかに打たなきゃだめで、打ちました💉

• 6月14日
みーま

職場の先輩で、息子同士が同級生のママ友の旦那さんがRH−で、現在中1の娘、小1と三歳の息子さん、3児のお母さんですが、二人目のとき、2度初期流産後、検査してはじめて原因がわかり、二人目3人目も初期から投薬療法で無事出産してます!

今でこそ笑って話せるけど当時はほんと原因わからなったから治療法があるのも知らなくて、一番辛かったからって二人目不妊の相談とかめっちゃきいてくれる頼もしき先輩です!

• ちか

ちか

原因がわからないと不安ですよね。
    医療の進歩に感謝です

• 6月14日
りきこ

私の母がRHマイナスで3人産んでます!
ただ当時のことは全く聞かされてないのでわかりません!すみません💦

• ちか

ちか

健康で過ごされているのでしたら何よりです(^^)
    不安もありますが、今は1人目を無事に出産できればと思います

• 6月14日
もも

私がrhマイナスです!
妊娠7ヶ月の頃グロブリン注射を打ちました。
また、出産直後にもう一度打ちます。

そうすることで、プラス血液の抗体を作らず、2人目も問題なく産めます!

心配でしたが、先生に相談しておけば問題ありませんよ✨

ちなみに、私はマイナスだったこともあり、妊娠初期から日赤にみてもらってます!
総合病院の方が安心かと思いますよ!