※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
ココロ・悩み

義母と比べられて悩んでいます。自分のやり方で精一杯頑張っているのに、比べる必要があるのか分からない。主人の理解が支えになっています。

「同じ専業主婦として比べると…」これ、義母が影で言ってた私への文句?悪口の一つです。

子供が結婚して巣立ち、夫婦2人で過ごしてる「専業主婦」と1歳児がいる「専業主婦」だったら1日でこなせる家事は私の方が劣っていて当たり前じゃないのかな…?

確かに私は義母に比べたら食事作るのも品数少ないかも。掃除機もかけられない日もある。

義母はそんなに育児中も完璧に家事をしてたんですかね?
自分はもっとちゃんと子育てしてた、私はちゃんとやってないって思われてるみたいなんですが、子供だって同じ子育ててる訳じゃないですから…

あなたの孫は凄く手のかかる「かまってちゃん」なんですよ?毎晩私も気絶したように寝てます。

なんでいちいち比べて自分の方が勝ってるから何なのか意味が分からないです。

みんな自分の出来る範囲で一生懸命頑張ってる、じゃダメなの?息子には溺れそうなほど愛情注いでますけど?

主人が「家事頑張ってるし育児も頑張ってるよ、うちの実家とは少し距離置こう」と、言ってくれたのが救いですが、考えれば考えるほど涙が出てきます…

コメント

ママ

比べる意味がわからないです!
そんなの無視しましょう!
義母は1歳児の大変さ忘れたんですかね…大変に決まってるじゃないですか🧐
うちなんて掃除機週1、2回かけたら良い方です😝そんなこと他人と比べても仕方ないことですよ😅

• みわみわ

みわみわ

結果暫く会わなくて済むようになりましたが、そこまでダメ嫁だって言ってるのに「孫には会いたい❤️」って言われてもね…と😓私の愚痴を小姑に言ってるから余計に厄介に…笑

前に我が家に来た時に床の髪の毛を義母と義父に拾われて、凄く嫌でした…自分たちの抜け毛かも知れないのに😅

• 6月14日
さーちゃん

そんな事言うんですね😅💦
自分は家事をこなしてて凄いって思ってらっしゃるんでしょうね😵
人と比べて優越感味わいたいんだと思いますよ😅
勝手に思っててくれって感じです!
気にしないのが一番です😊✨
旦那さんの言う通りですよ!
一番近い旦那さんが認めてくれてるんだから、自信持って下さい❣️

• みわみわ

みわみわ

息子を奪われた恨みなんだと思います…笑

本当に大変ながらも親子3人で小さな幸せで笑える日々を過ごしたいので義両親はお金も一銭も入らないから口も一切出さないで頂きたいのです…😓😓

• 6月14日
ままり

言わせとけばいいですよ。
1番近くで見ててくれる旦那さんが頑張ってるって言ってくれてるならみわみわさんは凄く頑張ってるんだと思います!
まず手のかかる小さい子ども抱えて家事も完璧なんて人いないですよ。
うちなんて全然手がかからない子達なのに洗濯は溜まったらだし、掃除なんか気になったらだし料理も週1はレトルトか麺類です。笑
環境が違うのに比べても何の意味もないのにお義母さんはきっと頭が悪いんですね。

• みわみわ

みわみわ

何なんですかね?過去の記憶って美化されてるのかなー?と疑問に思うほどです😅
    子離れ出来ていない義母なので私のことが気に入らないのは分かりますけど笑

主人にも「週1くらいはお弁当にしよう」と言われました😂

• 6月14日

そんな性格悪い義母のこと考える時間がもったいない!!旦那さんも距離おこうと言ってくれていますし、無視しましょう🙆
私は掃除機なんて2日に1回ですし、料理も2品とかですよ( 笑 )そんな家事も育児も完璧になんてできないです😂

• みわみわ

みわみわ

今は無視しても、この人たちとは縁が切れないので、また関わらないといけない時期が来ると思うと憂鬱です…笑

洗濯とか雨降ってくれると室内干しで、洗濯物をベランダから取り込む作業が減ってラッキーだと思う私もアレですけど😂

• 6月14日
ゆるり

そもそも義母が子育てしていた時代も環境も違います!
それにそんな昔の事、本当の事かもわかりませんしww
子どもの性格だって違います。
それぞれの条件の中でみんなそれぞれの子育てしています。
頑張ってない子育てなんてありません!!
みんな身を削って子育てしてます!
色々言うなら、この子の面倒見てみろってんだ!!なぁーんて言いたくなっちゃいますw

とりあえず、優しい旦那さんで良かったですね♡

• みわみわ

みわみわ

そうなんですよね。昔は買い物行くからご近所さんに子供預けて…とか当たり前にあったけど、今はそういうことナシの時代じゃないですか?
    楽になった面もあるけど、環境も変わって「同じ条件で同じ子供を育てている」のでは無いので比べる意味が嫌がらせ以外理解出来ません😅

主人も最初は「スルーすればいい」とかむしろ私の被害妄想だと思っていたみたいなのですが笑、一度主人でも「おかしくないか?」と思うことがあり、自分の妹に聞いたら私の悪口がワンサカ出て来たみたいです😂😂

• 6月14日

義母や実母って、1人か2人育てただけで何でも知ってるかのように話しますよね!
しかもこっちの意見と真逆の意見を言いたがるし‥わざとかもしれませんが^^;
当時とは環境も時代も違うし、何よりあなたが育てた子と私の子は違いますから!って感じですよね😥
旦那さんに頼って、息抜きも大切に頑張ってください!

• みわみわ

みわみわ

逆に私の両親はあれこれ言わないと言うか「もう大人で独立してるから」と私達には口出ししないので余計にあっちが目立ちます😅
    息子が体調崩したと聞けば指図を私のLINEにして来ますが、私は病院で先生から指示を受けてますし😑

自分が姑の立場になった時に気をつけないと…と本当に思います😂

• 6月14日
ゆうき

無視決定!
言わせとけばいー!
ぢゃなきゃ、これから先が疲れてしまいますよ?
うちも色々言われてるのかな?とか
思うし、たまに旦那がお袋がとか言ってくるけど
そーなん?で?貴方はどう思うわけ?と返事してます。夫婦生活
赤の他人に言われてもね。
旦那が思ってることならまだしも(///ω///)♪

• みわみわ

みわみわ

孫が生まれたらハイになるし、育児の手伝いはしないけど口出しはするする😂会いたがってるから「大嫌いな嫁が」孫と会えるように手はずを取っても「孫かわいい!嫁はゴミ!」なんです…😑ゴミが生んだ子なんですけど…笑

優しくしても冷たくしても文句言われるなら、優しくする必要はないと思うようになりました😅

• 6月14日