※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

香川県の医大病院について詳細を知りたいです。子宮頚管の問題で転院を考えています。先生や看護師、助産師、食事、雰囲気、面会制限について教えてください。

香川県の大学病院、医大についてどんな感じかわかる方いたら教えて欲しいです。
いま県中で入院してるのですが、子宮頚管があまりにも短くなっているみたいで医大の方に転院しないといけないかもしれないと言われたのですが、医大の先生や看護師、助産師さん、ご飯、雰囲気、面会の制限など詳しく知りたいです。

コメント

あーまま

元々医大で働いていました。医大で出産し二人目妊娠中で今検診に通っています。先生や看護師さん助産師さんはどの人もすごく良い方達ばかりですごく優しいです。出産の時も心強かったです。最近産後のお祝い膳が出来ましたが普段のご飯も含めて食事に関してだけはあまり期待しない方が良いと思います(>_<)普通に食べれる程度です。面会は患者さんの状態で制限される場合もあると思います。病棟も綺麗に改装されましたし食事以外は満足しています。

• mm

mm

詳しくありがとうございます!
    面会は、部屋まで家族や身内は入れるのでしょうか?
    県中は、厳しくて私の両親と旦那までしか部屋に入れず友達などはデイルームでしか会えない感じで、赤ちゃんが産まれた場合、赤ちゃんを触れるのも旦那と私と旦那の両親だけです。私には歳の離れた妹や弟がいるのですが面会に来てもデイルームで少しの時間しか会えないのですが、医大はどんな感じなのでしょうか??何度もすみません。

• 6月14日
あー

友人の親戚の話ですが…
今にも赤ちゃんが産まれそうな状態でトイレもベッドの上だったそうですが面会の制限はなさそうでしたよ!

私自身は医大で手術したことがあります。先生、看護師さんがすごく優しかったです😊部屋もすごくきれいでした!私が医大に入院したときは個室だったので子どもでも誰でも面会できました!

• mm

mm

そうなんですね!!
    面会に制限ないのはちょっと救われます😭
    先生は女医さんですか??

• 6月14日
あーまま

いえいえ😊
切迫での自宅安静は経験あるのですが入院の経験が無いので面会制限はどこまでかは分かりません(>_<)すいません💦

けど大部屋で同室だった切迫患者さんに旦那さんや両親?の方が面会に来られていたのは見ました。詳しくは医大に問い合わせた方が良いかと思います(>_<)

普通に出産の時の入院中は
分娩中に立ち会えるのはパートナーか旦那 、もしくは実母か実父の内1人しかダメ、ビデオ撮影はダメでした!

産後の面会は中学生以下?くらいの子どもは感染症的な問題上で赤ちゃんとの面会はダメですが 、ガラス越しで見るかママには普通に会えます。
大人は赤ちゃんにもママにも会えます。

個室は基本的に母子同室になるんですが 、赤ちゃんがいない時や面会時などに授乳室に赤ちゃんを預けて部屋にいない時には子どもが入っても大丈夫だったと思います。

4人部屋の大部屋は赤ちゃんを連れて部屋に入れないのでナースステーション隣の赤ちゃん達が並んで寝ている授乳室から赤ちゃんを連れて出て廊下で抱っこしてもらう形でした!

長々とすいません(>_<)
分かる範囲でしたら何でもお答えしますので気軽に聞いて下さい😊

• mm

mm

詳しくありがとうございます!
    あと、面会時間などはどんな感じですか??

• 6月14日
  • あーまま

あーまま

文字だと分かりにくいと思うので
    これどうぞ✨

• 6月14日
  • mm

mm

ありがとうございます😭

• 6月14日
  • あーまま

あーまま

切迫大変やと思いますが
    無事退院と出産出来るよう願っています(>_<)✨

お互い出産頑張りましょう!

• 6月14日
あーまま

あと分娩の時には
赤ちゃんが産まれる寸前にたくさん人(産む側から見るとお股の向こうに10人前後くらい🙌🏻)が集まる中できばらないといけないのでその時は必死でしたが後々考えるととても恥ずかしかったです(>_<)わら

はじめてのママリ🔰

聞いた話 お産の時研修生?たちに
見られながら出産だったそうです(笑)
恥ずかしいですよね😭

ゆい

2ヶ月間 、医大で管理入院の後 、
普通分娩で出産しました ☺️
先生や看護師さん 、助産さんなど 、
皆様優しい方ばかりで 、
安心できました ❤️
ご飯は質素なものばかりで 、
お祝い膳も私はあんまり 、
満足出来るものではなかったです 💦
院内は病棟等も含めて 、
とても綺麗でしたよ ☺️
面会は誰でも部屋まで大丈夫でした !
赤ちゃんにもみんな会えました ❤️
出産時 、私は夜中から早朝にかけての
出産だったため 、
研修生の方はいませんでしたが 、
タイミングによっては 、
研修生の方がいるかも 😣
ですが 、私は女の人のみならと
事前に先生に伝えていました !

らりるれろぼっと

こんにちは(^^)
わたしも前回の検診で子宮頸菅短いと言われ、出産はぼっこ助産院を希望していたのですが、難しいと言われ、医大に転院になるかもしれません...

ちなみに一人めは医大で出産しました。
そのときは以前の古い病棟だったのですが、今は改装されてきれいです!!

わたしが出産したのは18時前で、学生が帰宅後だったので出産のところは見られませんでした。
実習の時期だと、学生やら研修医やらが見に来ることがあるみたいで、それは同意書を書かされました💦

子どもは部屋での面会ができません。
共有スペースに出ての面会となるので、切迫なら難しいかもしれません。

ご飯は「THE病院食」って感じでした💦
当時は御祝い膳もなかったですが、今はあると噂でききました!

医大のメリットはなんといっても安心だと思います!

kaa

4月に医大で出産しました。
朝方の出産だった為先生と看護婦さん2~3名でした。
学生が携わっていいか書類に同意書かかされましたが、出産の時学生が立ち会っていいか聞かれ、私は立ち会わないように言ったので、出産後も学生とは関わらなかったです。
分娩に立ち会ったのは旦那・実母2人が立ち合いできました。
面会時間書いてますが、朝の9時から入れるみたいで私の家族は朝から来てました。夜は20時まででした。

• mm

mm

そうなんですね!
    私も学生とは関わらないようにしたいです...
    医大の先生の内診って痛くないですか?
    今日分娩台で内診されたのですがすごく痛くて...分娩台での内診だったからちょっとみずらくて痛かったんだと思うって看護師にいわれたのですが...

• 6月14日
  • kaa

kaa

出産が近くなると どうしますか?って
    聞いてくれます。その時に断れば産後も関わらないですよ😊
    分娩台で内診だったんですね💦先生によるかもしれないですが、私は痛くなかったです!
    医大は丁寧で見てくれますよ!!

• 6月14日
どん

研修医たちが何度も触診をするとかで、うちの母はイライラしすぎて研修医を蹴飛ばしたって言ってました、陣痛中の話です。

yu

3月まで切迫早産で入院していました!

先生はどの先生も親切で感じのいいイメージです。
私の担当の先生は毎日様子を見に来てくれて安心でした。

病棟の方は皆さん助産師さんのようです。助産師さん皆さん優しく、分娩の時も褒めながら声をかけてくれて心強かったです☺️💓
出産後も気軽に聞くことができる雰囲気で、聞きまくりました😭

ご飯は私は口に合わず、半分食べるのが精一杯でした。上の方と同じですが、お祝い膳とかは期待しないほうが…(笑)

面会は20時までです。
平日は昼から、土日は11時ごろからと書いてはいますが、モニターなどの時間帯を外せば、平日午前でも面会に来ている人もいました。

出産後は母子同室で、中学生以下の子がお見舞いに来る時は、新生児室へ預けるようになります。

シャワー室も部屋も綺麗です。
大部屋は4人部屋でした。
入院期間のうち2週間は、個室(MFICU)でした。

入院期間は辛いことも多かったですが、私は入院、出産したのが医大で良かったなと思えました☺️

• yu

yu

携帯普通に使ってました☺️
    トイレ洗面以外動くの禁止だったので、電話も病棟から出れませんし…

同室の方も普通に長電話したりしてましたよ☺️

どこも一緒なんでしょうけど、WiFiがない、ポケットWiFiも持っていなかったので辛かったですが💦

• 7月6日
yu

私は点滴でしたので、差し替えのタイミングでした。
他の同室の方も同じ感じです!
差し替え、シャワーは4日に1回でした!

ただ、お腹の張り具合によっては、差し替えのタイミングでシャワー入れず次の差し替えまで入れないこともありました💦

その時は髪だけ家族に洗ってもらう人もいました💦

• yu

yu

そうですね、とにかく私はご飯が合わなかったので(笑)
    ふりかけやのりは重宝しました♩

• 7月6日
  • yu

yu

入院生活長いの本当に大変ですよね💦
    まだ少し期間はあると思いますが…

頑張ってください☺️💓

• 7月6日