※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s
妊娠・出産

出産に対する不安がありますか?経験者のアドバイスをお聞きになりたいですか?

28w初マタですヾ(´・∀・)ノ
だんだんと出産が近付いて来て
産むのが怖くとても不安です‥ヽ(´□`。)ノ・゚ 
どんなエピソードでもいいので出産の時の事や
ここはこうした方がよかった・気を付けた方が
いいなど教えて下さい!

コメント

ALOHANA

不安ですよね…
私は産むときの痛みは覚悟していたのですが、陣痛を現実より甘くみていました(>_<)
まぁ陣痛きて旦那さんいない場合でもタクシーで行けるかっ☆とか思ってたのですが…無理です。私は旦那じゃないとダメでした(;_;)
まずまともに歩けないし、荷物も持てないし、車に乗っていることも苦痛で冷や汗かきました。
病院へ行くときは、ぜひ心の知れた方と行ってください\(^o^)/

∞まぁみん∞

私も産むまでは本当に産めるのかとかすごい不安でした。
私は先生に次の検診までは大丈夫と言われ呑気にしていたら、検診の前日に産まれました。
何も覚悟しないまま進んでしまい前駆陣痛、おしるし、陣痛はその日にきて3時間もかからないスピード出産でした。
病院到着から1時間程で産まれましたよ。
陣痛はこんなもんじゃないと思い込み痛みに耐えてたら実は陣痛でもう少し遅ければ車で産まれてたかもと言われました。

∞まぁみん∞

途中投稿でした。
覚悟ないまま産んだ私でもなんとかなりました。
赤ちゃんに会えると思えば頑張れますよ。

yumi0526

私は破水からお産がはじまりました(о´∀`о)

Saayaaさんみたいにいろんな人の出産エピソードを聞いたり、エッセイ本などで読んでいたので、いざというときはわりと落ち着いてのぞむことが出来ました。

旦那が立ち会い出産希望でしたが、里帰りで大阪から広島に帰っていたため、間に合うか不安でしたが、休日の早朝破水したためすぐに新幹線に飛び乗って駆けつけてくれました。

もしものときのために、すぐ家から出れるように荷物をまとめておいて貰ったのが正解だったなと思います。

Saayaaさんが里帰りかわからないので参考になるかは分かりませんが…。

あと、私の時は活躍しませんでしたが陣痛アプリはあらかじめいれておいた方がいざ陣痛がきたとき焦らないかなと思います。

病院で陣痛に耐えているときは、旦那と母に腰を押してもらいました。
陣痛がくるたびに「ここと、ここをこんな風に押して!!」と細かく注文をつけてました(笑
向こうになんとなく押してもらうだけではうまく痛みが和らがなくて(笑)

あと、起き上がれないのでペットボトル用ストローキャップは重宝しましたね(*^^*)
なぜか、私は暖かい飲み物がのみたくなって病院の自販機で買ってきてもらい、ストローで少しずつ飲んでました。

陣痛が長かったので途中で病院のご飯が出ましたが、お腹はすいてるのに食べる気になれなくて捨てるくらいならと旦那に食べてもらったのですが、ちょっと恨めしかったです(笑)
晩御飯の時間のあとに生まれたので、晩御飯も食べれず…売店もないため(すぐには立つ許可が出ないので売店があっても買えなかったと思いますが)、空腹で夜を明かしました。
休まないといけなかったのに、空腹で寝れなくて…おにぎりとかもってくればよかったです

あと、陣痛に耐えてる間助けになったのはどこかの本で読んだ、「陣痛の痛みはは一分も続かない」ということでした。

いたくて耐えがたいけどずっとじゃないんだ、と頭のなかで反芻しながら呼吸に集中して毎回毎回の陣痛に耐えてた感じです。

あと「この痛みは赤ちゃんが頑張ってる痛みだ、ママになる自分が頑張らないわけにはいかない」っていうのもなにかで読んで何度も考えていました。

その二つの言葉が支えてくれていたので叫んだり我を失わすにいられました。いっぱいいっぱいではありましたが。

yumi0526

思ったより長くなってました(^-^;すみません

くまこ0426

初めてはどんなものなのか想像つかないし、不安ですよね‼︎
私の場合は、予定日過ぎてからの健診で子宮口が3㎝ほど開いていたので内診で刺激され、そのまま入院でした!
陣痛はまさに生理痛のような感じから始まり、びっくりするくらい規則的にきて感心、いきなり5分間隔でした〜
産む3,4時間前までは友達に連絡したりしてリラックスしてましたよ〜‼︎
陣痛室では暇なので、話し相手、スマホの充電器が必要でした!笑
お産自体は6時間半で安産でした( •ω•ฅ)
辛い分、産まれた時の達成感は半端なかったです‼︎
出産、楽しみになさってくださいね♡

にゃんぱいあ

みなさん色々書かれてますので
一言だけ♪
立ち会いでしたら旦那さんに
お尻の穴思いっきり
押さえてもらってください♡
(本陣痛のとき)

じゃないと痔になるかも(TT)

人生初めての痔に
ショックでした!

K♡mama

陣痛は想像以上に痛かったし、何回も心折れそうになったけど、産むしかない!って感じです!
二人目は陣痛始まって2時間もせずに産まれて、最後の激痛に耐える時間が30分くらいだったので、一人目に比べたら楽でした!
痛さは変わらないですけど!
でも、死んだ方がマシだと思うくらい痛いのに、また産みたいと思います!

はなあや

出産の日、他の方々の出産も重なっており、陣痛に耐えてる間、出産する叫び声や暴言などが聞こえてきて来て、この世の終わりくらいな恐怖に襲われました。。。そのおかげで出産時、【みんなが叫ぶほどそんなたいしたことないやん!】って思えて一言も発さず出産(^^;; もちろん痛かったですよ。後日、恐怖を与えてくれたママさんたちと仲良くなったのでお礼を言い、出産に立ち会った助産師さんには『痛くなかったの?』といわれたました(笑)恐怖心は持ってのぞんだほうが良いです!!
それと私は脱水と出血多量で倒れたのたで、陣痛時辛いと思いますが、しっかり水分補給とごはんを食べてのぞんで下さいね(๑و•̀Δ•́)و陣痛時、出産後はデリケート部分またはおケツが相当痛くなかなか動けないので、ストローがかなり助かりましたよ★出産頑張ってください꒰#’ω`#꒱੭