※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お仕事

娘が1歳の頃から週1でパートをしている主婦。2人目を考えていると友人に言われ、トレーナー役を任されたことでショックを受けている。パートは今は苦痛。

カテ違いならすみません。
娘が1歳になる頃から、週1でパートを始めました。
旦那が休みの日に旦那に預けて仕事しています。

友人が長いこと働いている場所なので
少し融通をきいてくれ
週1ですが働かせていただいています。

娘がもうすぐ2歳になる頃なので、
そろそろ2人目も考えていて
周りのママ友も2人目を出産したり、妊娠したりで
私もその波に乗りたいなとTwitterに書きました。

それを見た友人に昨日パート先で
「今はまだ妊娠しないでね」
「妊活は今じゃない」
と言われました。

そして、辞めさせないようになのか
週1でしか入っていない私を
トレーナーという役にすると言って教育係をつけられました。

私も融通をきいてもらって
週1(2週間に1回になることも)でも雇ってもらっている分際で
おこがましいのかもしれませんが
この言葉にショックを受けました。

仕事を甘く見ていると思われるかもしれませんが、
少し息抜き、お小遣い稼ぎくらいだと思っていた
(入る前に友人にもそう言ってました)パートが
今は苦痛で仕方ありません。

コメント

deleted user

その言葉、なんか引っかかりますね😓

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます。
    引っかかりますよね💦ずっとモヤモヤしていて。。結構パートの主婦の人とか数人いる前で思い切り言われたので念を押されたというか…

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も週一でバイトしていて、
    いつ保育園いれるのー?とまだ予定ないって言ってるのにひつこい方は1人いますが😓

    みこさんの場合、冗談で言われた感じでもないですよね?
    どうゆう意味なんでしようね😩

    • 6月14日
  • みこ

    みこ

    しつこい人がいると嫌ですね💦私も、もっと入ろうよと言われます💦

    冗談ではなさそうでした。今日ずっと友人に話そう話そうと思って、でもなんて言ったらいいかわからなくてこんな時間に…😔

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    滅多な会わないのでまだいいですが💦
    その方は独身ですか?

    • 6月14日
  • みこ

    みこ

    そうなんですね💦
    その友人は小学生くらいの子供が2人います。

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産育児に落ち着いて、仕事マンになり、
    今のみこさんの状況わからないのですかね😓

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    探せば週一でも仕事は有りと思います。
    嫌な思いしてストレス、2人目ができないなら
    やめたほうがいいと私は思います😢

    • 6月15日
meme

今まだ妊娠しないでねとは友人はどういう意味で言ったんですかね(>_<)
職場に人がいないからなのか、一緒に働きたいからか、自分も子供が欲しいとかそういう感情かでまた変わってきますよね(>_<)
友人にもそう言っていてどうしても子供が欲しいのであればまず友人に旦那と話したんだけど妊活する予定だって言って辞めると伝えてそれでもピーピー友人が言うのであれば縁を切る覚悟で上司の方や上の方に辞めると伝えていいと思いますよ!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます。
    友人には小学生くらいの子供が2人います!
    一緒に働きたいと思ってくれているのか、人がいないからなのか… そうですよね、話してみた方が良いですよね…😞
    こうなるなら中途半端に始めず2人目を出産してから始めれば良かったと後悔です😞

    • 6月14日
deleted user

妊活は今じゃないなんて他人に言われる筋合いありません!⚡️
嫌な思いして働くぐらいならさっと辞めた方がいいですよ☺️

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ!なんで他人に決められなきゃいけないんだって思ったんですけど、辞められない状況作られてる気がして…😞
    辞めるなら早く言うべきですかね。。

    • 6月14日
sugar-moon

うーん、難しいところですが、ご友人からしてみると、紹介した責任があるので、今辞められると職場的に困ると思っての発言なんでしょうね。。
そのご友人の職場での立場が悪くなるようなら、融通してもらってる分、ある意味仕方ないようにも思います。
とはいえ、最初からお小遣い稼ぎの短期間ということを伝えていたのなら、じゃあいつなら大丈夫なのか、今はダメな理由を説明してもらって、納得できるようなら続けられるのがいいのかな?という気がします。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、紹介した人が中途半端に辞めると友人に迷惑かかりますよね。
    確かに、いつなら良いのか聞いてみるのも良いかもしれませんね!昨日今じゃないって言ってたけどって。話してみます!

    • 6月14日
ぷーさん

個人的な意見ですが
そういうSNSで書くからいけないのでは
ないでしょうか?
正直週1のお小遣い稼ぎ程度でも
雇ってくれているだけ有難いと思います。
嫌なら旦那さんと話して妊活する事になったからと
辞めるしかないかなと思います。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    それだけを書いたんではなくて、共通の友人が2人目を妊娠したとTwitterに書いていて、それに対してコメントで私も波に乗りたい!と言ったのを友人が見た感じです!
    週1でも雇って頂いてるのは本当に感謝しかありません。

    • 6月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それは個人的にコメントしてても
    やはり色々な人が見るのでそれで友人さんからしたら
    言い方が悪いかもですが不快な気持ちに
    なったんじゃないでしょうか?

    • 6月14日
  • みこ

    みこ

    言い方が悪かったかもしれませんね。
    悪条件で雇って頂いているので、妊娠すれば辞めようと軽く思っているわけではないのですが、そう伝わっても仕方ないですね。
    私も反省します。

    • 6月14日
ゆあまま

私は暇な時間利用してポスティングのバイトしてます。それがお小遣い程度になるって感じです。
パートに出たら2人目ってタイミングがなぁって思っていたし、旦那に預けるのは不安、保育園の代わりに親に預けるのも悪い(親も仕事をしているから)なと思って子供を連れてできるポスティングを選びました!

まず、友達の言葉はどういう意味で言ったのかわかんないですけど、私もそういう事を言われたら何であなたにそんなこと言われるの?と思います。
けどその前に、ツイッターに、そういう事わざわざ書かなくていいんじゃない?って私は思っちゃう人です(°_°)

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます。
    ポスティングはお子さんを連れて出来るんですね!知りませんでした💦
    中途半端な時期に始めた私も悪くて、雇って頂いてるパート先にも迷惑かかるのはわかっているんですけど、友人の言葉が気になって。
    Twitterは、共通の友人が2人目を妊娠したと書いていたものに私も波に乗りたいなーってコメントして、そのやりとりを友人が見たみたいです。

    • 6月14日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    自宅周辺に配るだけで、お店とかに届けるようなポスティングじゃないので(°_°)
    友人の言ったことが気になるなら直接、どういう意味で言ったのか聞けばいいんじゃないでしょうか?
    それで別に辞めるなら妊活する前に、職場に迷惑かけず辞めればいいし。
    トレーナーになったらますます辞めれないと思います。

    • 6月14日
  • みこ

    みこ

    そうなんですね!

    そうですね、聞いてみます。
    1人でずっとモヤモヤしていて、友人に言われたのがショックだ…なんて思っていたんですが、いろいろ考えてみると友人の立場を全然考えていなかったなと💦皆さんに話聞いて頂いて整理することが出来ました。友人に話してみます。

    • 6月14日