※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
家族・旦那

旦那に腹が立って仕方ありません。結婚してから知ったのですが年金の滞…

旦那に腹が立って仕方ありません。
結婚してから知ったのですが年金の
滞納があるようです。しかもかなりの額の
未納があるようでこのままだと差し押さえですと
督促まで来ていました……
今の会社に務めて一年半程で5月から
会社自体に社会保険が入ったようで今までは
手続きしていなかったようです。
チクチクとどうにかしてと言ってきたのですが
仕事が忙しい、休みがないと、貴重な
休みはほぼまる1日寝て過ごしズルズルと来てしまいました。

また、付き合い始めた頃にうちの家に
流れ込む形で同棲を始めたのですが、
結婚妊娠を機に新しい家に引っ越しました。
約1年ほど帰ってもいない前の一人暮らしの
家の解約を面倒くさがりようやくこの間
終わらせたようです。
こちらも散々言ってきましたがが
疲れてることを理由に何もしてきませんでした。

その為に無駄に家賃を垂れ流すように
払っておりお金が無いといいだし、
光熱費を私が払う羽目に……
33週頃まで仕事をして立ち仕事で、
切迫ではありませんが張りどめを
処方されるほどには体調があまり
良くはありませんでしたが子供の
ためと思い頑張って仕事をしていました。

自身が強迫性障害を患っており、交際時から
旦那も知っています。
妊活を考えた時に、服薬出来なくなるから
支えて欲しいと伝えたところ任せてとの
ことで子作りに踏み切れましたが、一切の
協力は皆無です。

仕事は居酒屋なので夕方5時ごろ出ていき、
朝方帰ってくるというような生活で、
正直振り回されて疲れています。

本人の言い分は、今の仕事大変だけど、
今後昇給するから楽させてあげれる。
社会保険も俺たちのためにやってくれた
ようなものだから裏切りたくない。
との事でしたが、正直そのせいでこっちが
すべて犠牲になっていることをわかって欲しいです。

社会保険完備の会社なんてたくさん
ありますし、今は週一でしか休みがなく、
手取りで23.24くらいです。
仕事選り好みしなければもっと
貰えるところあると思うし、そもそも
私たちをらくさせるために働いてると
言ってる本人のだらしなさで辛い思いを
させられているのは本当に苦しいです。

光熱費払うお金なくなってる時点で
やばいと思ってほしいですし、
19歳ですぐやめた大学の奨学金を
お義母さんに払わせているようでそれも
結婚してからお義母さんに聞かされ
立場がありませんでした。

かと言って仕事熱心なわけでもなく、
バイトが出勤の時に、10時でバイトが
上がるという時に、自分が10時に行かないと
行けないものを、11時までいてくれ。とラインだけ
して自分はサボるなんてことをしてて、社会人として
恥ずかしくないのか甚だ理解できません。

バイトがすぐやめて人が増えないから
仕事忙しくて家にさく時間がない。
すべて自分が引き起こしている事だろと、それに
巻き込まれる私と子供のみになれと何度も
言っているのですが、俺が働かなければ
誰が金払うんだ?だそうです。

子供がいようがいまいが、働くのは人間として
当たり前だと思うのですが、
妊娠をよほど軽んじているのだなと
愛情が冷めたように腹立たしくして仕方ありません。

子供が生まれる前に必要なものを買い揃えるにも
9ヶ月の大きなお腹で沢山荷物は持てず、
ネットスーパーなどを利用してますがすべて
お金を払うのは私で、仕事が早く
終わった時は、帰ってお風呂入ってご飯食べてすぐ
寝たいからなんか作っておいて。と……

私だけの体ではないのに、子供にも
負担がかかるのに。
とにかく旦那に嫌気がさして仕方ありません。。

私が悪いのでしょうか……
私がもっとしっかりしてあげれば良いのでしょうか?
これ以上はキャパオーバーなのですが
私は甘えているのでしょうか。

毎日辛くて泣いています。
マタニティブルーのせいと思い込もうと
頑張っていますがなかなか辛すぎて難しいです。

誰か助けてください……

コメント

h.mama❥

とりあえず旦那くそですね

  • こゆ

    こゆ

    本当にクソです。
    選んだ自分も馬鹿だったと
    今更ながら後悔してます。

    • 6月14日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    滞納金はまだ支払いきれてませんが
    私も入籍直前に発覚して
    しかも言われたのではなく
    督促状などで知らされた感じで
    言ってすらくれなくて
    なんかこれで家族になっていくのか
    って考えたら先が思いやられました。
    結局手続きなども
    私が進めて、月々いくら支払うなど
    何でこんなこと自分が?って
    投げ捨ててやりたかったです。

    • 6月14日
  • こゆ

    こゆ

    同じですね。
    本人が自覚ないなんて、
    義務なのだからやらなければ
    行けないのになんなんだって思います。
    お優しいですね😭
    ストレスでしかないですねほんと。
    だらしなさすぎです。

    • 6月14日
ぴろり

しっかりし過ぎたからダメ旦那が益々ダメになってる様な気がします。人間、追い込まれたら自分でやるし動きます。

こゆさんは優しいししっかり者で、旦那さんを甘やかし過ぎていませんか?もう少し自立させた方がいいと思います。

  • こゆ

    こゆ

    そもそも年金の未納や
    奨学金を借金という認識がなくて
    どのように伝えたらいいか…

    ありがとうございます泣
    友人にも甘すぎると言われました。
    少し突き放して今までのことを
    わかってもらえるようにしてみたいと思います

    • 6月14日
さち

うーん、失礼ながらその旦那さんといてメリット何かありますかね?(^◇^;)

  • こゆ

    こゆ

    正直辛いだけでないですよね。
    昔の楽しい思い出とかで変わって
    くれるのではと変に期待して
    しまって。変わるわけもないのに。。

    • 6月14日
ゆり

年金の滞納問題は私も
困ってましたよ
差し押さえの督促は何回も
来ていて、届く度にガッカリ
とゆーか、イライラすると
ゆーかとにかくダルかった
ですね!
やっと旦那さんも行動に移して
くれて、年金事務所とハローワーク
に行って、免除の申請が終わり
ましたよー!!!
とにかく自分だけが焦っていて
ストレスの原因になっちゃい
ますよね…
私の旦那さんも、夜のお仕事で
朝帰ってきます
帰ってきてゲームをして
出勤前に起きる感じです…笑
最近会話があまりないです
いろんな不満が重なりますが
私は専業主婦なのでうるさく
口出しするのも気が引けて
できません
全然甘えではないですよ
辛いですよね
私もマタニティブルーかな?
って思ったときもありましたが
多分、妊娠していなくても
辛くなる内容じゃないかな?
と共感しました!

  • こゆ

    こゆ

    境遇が本当に同じですね…泣
    本当は出産やら体のことに
    専念したいのに無駄な考え事を
    増やさないでくれーって思います…
    うちのも朝ゲームしてます。
    ゲームする時間あるなら
    少し家のこと手伝うとか、
    全部やれと言ってる訳でもない
    のに難しいこと言ってるかなあと
    悲しくなりますね。
    分かります!産休入ってから
    収入面頼るしかないので
    申し訳なさがどこかにあって…

    友人には、人として働くのは
    当たり前なんだから申し訳なく
    思わなくていい。
    妊娠してるママの方がよほど
    大変だって分からないなんて
    ありえない。と言われました。

    同じような状況で週数も近くて
    私だけじゃないのかと安心しました…
    回答ありがとうございます😭

    • 6月14日
ななじろー

ん?と思ったのですが、年金と保険料は別ですよね?🤔
国民年金が今まで未納で、今は厚生年金ということですか?
保険は、国保だったものが社保になったということですかね??
旦那さん、国保はちゃんと払ってるんでしょうか?👀

まぁどちらにせよ旦那さんがだらしなさすぎますね…。
お子さん産まれても変わってくれない気がしますし、そんなだらしない父親見て育って欲しくないので私なら別れます…。

  • こゆ

    こゆ

    国民年金が未納で督促が来ています。
    国民保険も今まで加入手続きして
    いませんでした。公的なものはとにかく面倒くさがりなにもやりません。日本人として義務なのに…と思います。
    いまは社会保険に切り替わったので
    ようやく厚生年金も会社が手続きして
    くれて、保険も来たので旦那も病院に
    かかれます。私は産休前の会社で
    美容国保に入っていていまは産休と
    いうこともあり旦那の扶養です。

    だらしないですよね。
    何千回と同じこと言いすぎて
    私が悪いのかなって余計に
    辛くなってきますほんとに…

    子供が似たら嫌ですよね。
    自分が片親だったので、
    子供には寂しい思いさせたくないと
    思っているのですが、このままであれば1人親も視野に入れて行こうと思いました。

    • 6月14日
れおん

旦那さん、今までと同じ態度や生活していて大丈夫と思ってるんですかね?
子どもが産まれたら今までと同じ生活はできませんよ!
大きな子どもが1人いるようですね(´・ω・`;)

うちの旦那も仕事がキツくて日中はなかなか話が出来ませんし休日になれば寝だめしようとするくらいでしたが、子どもが産まれてからは寝だめなんて出来るわけなく💦💦
子育て手伝ってくれるので助かります〜

  • こゆ

    こゆ

    まだ自覚がないんだと思います。
    そんなことではこっちの身が持ちません…泣
    本当にそんな感じです。
    大黒柱しっかりしてくれよって
    つくづく思います

    うちも休みにやらないといけないことを前の日に何やりなよ?って
    言ってもずっと寝てます。
    私の事じゃないのに余計な
    心配事増やすのやめてくれと
    参ってしまいます。

    お手伝いしてくださる旦那様
    素敵ですね。
    仕事の時間帯少しは考えてほしいと
    ずーーーっと何回も言ってるのですが
    最初は俺がいなくても大丈夫でしょ。
    さみしいとか覚えてないよ。
    と。育児はすべて私がやるみたいですね。
    そんな投げやりで何もわかってない
    やつに育てても欲しくないですが
    初めての子供なので正直1人で
    やっていけるか自信ありません

    • 6月14日
  • れおん

    れおん

    余計な心配ごとってなんですか、あなたのために考えてるのにーっ!ってちょっとイラッとしちゃいました(´・ω・`;)💦
    赤ちゃん産まれたら自覚出る人もいるのを聞いたことがありますが、考え方改めてもらわないと不安ばかり募りますね💦

    • 6月14日
  • こゆ

    こゆ

    ホントなら私よりしっかりして
    欲しいところなのに。。
    出産近づいてその不安もあいまって
    ほんと泣きまくりです😭😭

    • 6月14日