※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりぃ❤︎
妊娠・出産

初受診時は胎嚢小さく、8w1dで胎嚢成長遅いため初期流産の可能性。経験者のお話を聞きたい。

約2週間前、前回の生理から数えて6w3dで初受診。胎嚢の確認はできたものの3ミリと、とても小さく4wくらいではないかと言われました。
元々生理不順で基礎体温もがちゃがちゃ。排卵が遅れたのだろうと言われ次は2週間後にとの事で帰宅。
それから1週間後に茶おりが出始め、それから6日間、今日まで続いていますが特に腹痛などもなく量もナプキンに多少付く程度で今日2度目の受診。
8w1dで胎嚢は9.8ミリ。胎芽は確認出来ず、もちろん心拍もなし。赤ちゃんの影はないですねとのこと。
成長が遅いので初期の流産の可能性が高いと言われました。
処置の日取りについても説明され、エコー写真ももらえず、もう流産確定なのだろうと思い診察室で号泣。
帰宅し、落ち着いてきたので質問させて頂きます。
私と同じ様な状況でもその後の健診で赤ちゃんが育っていた方、また初期の流産を経験した方のお話を教えて下さい。
初めての事で心構えもできずどうしたらいいのか分からないのですが、どんな結果も受け入れる為に先輩方の経験を聞きたいです。

コメント

KING👑

私は、5週4日で5.2ミリほどでした!生理も不順ではなく30周期できます。最初小さいと言われましたが一週間後には2センチを超えました。
胎嚢のだいたいの成長は、1日1ミリくらい成長していれば標準だとされているそうです
りりぃさんは生理が不順と仰られておりますが、先生はそれをご存知ですか?かなりの不順なら排卵がかなり遅れてしまってもおかしくないかなって思います!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

回答ありがとうございます。
    先生は生理が不順なのを知っていて最初の受診で小さいけど排卵日がずれたのかなと言っていました。
    今回2度目の受診で2週間後に診てもらったにも関わらず胎嚢が6ミリしか大きくなっていなかったので、流産の可能性が高いとのことでした。
    本当なら1日1ミリ大きくなるはずだからもっと大きくなるはずですよね...

• 11月14日
cocoa

スミマセン途中で回答ボタン押しちゃいました…。

低温気と高温期の期間も大事だとか教えてもらいました。
前回育たなかったのは生理周期も長かったし、卵も良い卵じゃなかったからだよ。せっかく受精しても途中で育たなくなったり育っても健康に産まれてくる確率も低いと言うように言われ、次回妊娠したらまたこんな思いするのは嫌だと大好きだったお酒も辞めて、年も年だしと妊娠前から葉酸サプリ飲んで頑張りました。

もし、りりぃさんが納得出来ないのであれば違う病院で診察受けてみるのもいいと思いますし、納得出来たのであれば、次回元気な赤ちゃんが出来るように先生に相談してみるといいと思います。

ちなみに私は、手術した病院から若くないから不妊治療の病院で進めた方がいいと言われちょっと不満を持ちながら移って1ヶ月でまた新たな命を授かりました。今とても元気に育っています。でも、1度流産したし、まだまだ安定期ではないので毎日不安ですけど。

早く元気になってくださいね♪

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お辛い経験を書いて下さってありがとうございます。
    実は昨日出血して緊急手術になりました。
    あんなに痛いなんて、もう痛みと喪失感で昨日は何も考えられなかったのですが、だんだん落ち着いてきました。
    生理周期が長いのは良くないんですね。
    私も次は身体を妊娠しやすく健康にしていきたいと思います。
    現在妊娠中ということなので、お身体大事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 11月17日
  • cocoa

cocoa

ご心配ありがとうございます。

私の経験談でりりぃさんがどう判断するかはわからなかったけど、こう言うケースもあるんだなと参考になればと、悲しみを体験してるのはりりぃさんだけじゃなくみんないるから次に進んでもらいたいと思いました。

手術大変でしたね。私は、彼が仕事だったので一人で受けましたよ…。
    落ち着いてこられたみたいなので良かったです。しばらく心を休ませて気持ちが切り替わったら頑張って下さいね♪

ではでは。

• 11月17日
みめ

妊娠検査薬で陽性が出た次の日に病院に行きました!

私も生理不順が酷くて酷くて…

1回目の病院では胎嚢のみ確認。

赤ちゃんがみえないから来週来てください、と。

2回目の検診は1回目とは違う先生。

胎嚢のみ大きくなっていて、赤ちゃんはみえなく…

次みえなかったら流産の可能性が高いと言われ、今日3回目の検診でした!

すると胎芽と心拍の両方確認できましたよ♡

訳あって今日から別の病院になったのですが、前回の病院では胎嚢の大きさどころか週数もろくに伝えてもらえなく、流産前提でお話されていたので不安で不安で私も泣いていました。

最終生理からいくと9wくらいですが、写真でみると胎嚢は8wくらいの大きさで胎芽は6〜7wくらいだねと詳しく教えてもらいました!

不安になること多いと思いますが赤ちゃんを信じましょう✨

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

流産の可能性なんて言われるとほんとにもう気が気でなくなりますよね。
    無事に育っていて何よりです!
    病院によっても対応は違うのでしょうが、詳しく説明してもらえる病院だと少し安心しますよね。
    私は大きさなど詳しく説明されて流産についても説明を受けたのでもうダメだと頭ではわかっているつもりですが心がついていきません。
    来週まで望みは捨てたくありませんが...
    かんなちんさんの様になるといいなと思います。

• 11月14日
ここちきし

はじめまして!
私も5w1dで3mmくらい。
6日後は10mmで、やっぱり胎嚢のみしか見えず、流産の話ばかりされました。つわりもきません。。
こればかりは時間がたたないとわからないと言われました>_<
上の子もいるし、頼れる人もいないから何度も病院にも行くの大変だし、流産したときのことも考えると辛いし、とにかく不安だらけですよね。。
ネット医療にも相談したらすぐ今回は諦めましょうと言われました(T_T)
でも中にはもっと先に無事が確認できましたよなんて話も聞くと、望みはすてたくないし、頭でわかっても心は追いつかないですよね。
お互い不安な日々ですが、乗り越えられますように>_<

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

不安ですよね。奇跡を信じて待とうと思ってもやっぱり最悪のパターンを考えてしまう...
    でもここちきしさんの胎嚢は6日で7ミリも成長してますし、望みはあるのではと私からしたら思います。

お互い辛い時期ですが、いい結果になる様に待ちましょう。

• 11月15日
cocoa

りりぃさん。
私も生理周期がバラバラで毎回30~40日平均で来てました。基礎体温もバラバラで測っていても意味がないと測るのも辞めて、そんな私に4月頃の時に妊娠しました。でも、また生理が遅れてるわ~。なんて思い、もしかしたら妊娠したかもと感じたのが6月で産婦人科へいました。私の計算では8w位の計算だったけど、エコーでは4w3dでした。もうその時点で私は嫌な予感を感じ泣き崩れてしまいました。先生たちは大丈夫だよ。っていってくださってましたが、その二日後から出血が始まって、1週間近く会社も休んで安静にしてましたが、次にエコー見たときには全く育ってなくて手術を受けることになりました。

凄く悲しかったし、本当、嫌でした。

その後基礎体温を測って見せたら生理周期が長いといい卵が排卵しないとか、低温と高温き