※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供には知らない人に話しかけられたら無視するように教えていますが、挨拶された場合の対応について悩んでいます。

小学生のお子さんお持ちのママさん、近所の知らないおじさんに挨拶されたら子供にはどのような対応させますか?

住んでいるところは新しい分譲地なのですが、数百メートル先には昔からの古い住宅街があります。
自治会なども別なので、古い住宅街の方達とはまったく面識もなければ、会ってお話しするような機会もありません💦
この間、うちの子とお友達(同じ分譲地内の子)で一緒に下校していた時、古い住宅街の家のおじさんに「お帰り」と言われたそうです💦
私は「知らない人に話しかけられても話しちゃダメ」と教えてあるので、うちの子は下を向いて歩いたそうです💦
一緒にいたお友達は「誰?おじさん誰なのー?誰?誰?誰ー?」と言っていたそうです💦
するとおじさんが「お帰りって言われたなら、ただいまと言いなさい」と言ってきたそうです💦
いや、それはわかります💦
常識的に挨拶されたら挨拶する。それはもうわかりきってることです。
でも正直、私も面識ない人だし、ご近所さんでも怖いニュースはたくさんあるし、名前も知らないおじさんに挨拶されて、笑顔で返事を返すって…今の時代なかなかそうはいかなくないですか?💦
そんなことで子供に注意されても、こっちも、今の時代わかってますか?って思ってしまいました💦
知り合いのおじさんなら挨拶させますが、知らないおじさんって難しいです💧

コメント

ひなの

私は誰であっても挨拶するように教えてます。
小学2年生の子供ですが💦

お帰りといわれたら「ただいま」または「こんにちは」を何度か繰り返すだけで
顔を覚えてもらえますので
万が一何かあったとき「あの子のことかな?」と思い出してくれると思います。

でも実母が自宅で教室を開いているのもあって
実母は誰にでもお帰りというのですが
最近の子は返事がないよねーとも言ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦

    いい人なら、それはもちろん顔を覚えてもらえれば安心ですよね!
    でももし悪い人だったら…感じよく挨拶することでかえって気に入られてしまったりして狙われたりしたら困るよねとそのお友達のママとも話していました💦

    今の時代難しいですよね💦
    最近の子は返事がない…決して最近の子が常識ないとか感じが悪いわけではなく、それほど危機感を持たなければ危ない時代になってしまったということなんでしょうけどね💦

    • 6月13日
ぴーまま

小学生の子はいないのですが、私でしたら挨拶はするように教えて、それ以上知らない人から何か話し掛けられることがあれば警戒するように教えようかなと考えています。
まだ実感がなく頭の中で考えてるので安易かもですが🤔

mom

仮にいい人だと、なにかの時に助けてくれます✨
なので挨拶はした方がいいんじゃないかな😳❓

でも、このご時世、顔見知りの人が...ってこともあるので、ママのお友達じゃない人にはついて行ったり、他に人がいないところに行ったり車に乗ったりしたらダメだよって教えておきます💦

のんちゃんママ

時代が時代で怖いのも勿論ありますが、私は個人的にですが、挨拶のあるなしで犯罪に巻き込まれるのかとなると、そうでもないような気もします。
中には返事を返さない事によって逆上して、、とかもありえなくはないと思いますし😱💦
でも本当に今の世の中怖いですけど、なんだか寂しいですよね😩
私は近所の子達にお帰りーとかこんにちはとか知らない子でも声かけて、返事返してくれてますし、ベビーカー押してて知らないおじさんやおばさんが可愛いねー、何ヶ月?とか子育て大変な事ない?と話しかけて下さっても嬉しいとしか思わないですけど、そこから犯罪に繋がるケースもゼロではないんですもんね💦
でも私は挨拶されたらきちんと挨拶は返して、ただ、ついて行く、何かをもらう、何かをもらって食べるのはお母さんといる時じゃないとダメ、と教えるつもりです😊

じゅりぶ

私の子供が通ってる学校の地区に住んでる方は放課後や登下校のボランティアなどがあり
私が知らないおじいちゃんやおばあちゃん、おじさん、おばさんなど
たくさんの方が子供達の見守りをしてくださってます。
地域交流会などもあり昔の遊びを教えてもらったりもしてます。
なので近所の方に声を掛けられたら挨拶はきちんとするように言われています。
大人同士が顔見知りなので変な人が居ればすぐにわかるとは思いますが...
ボランティアなどに参加してる人が変な人だったら...
こればっかりは防ぎようがないので確かにこわい世の中になりましたよね😅

ガムボール

ウチも知らない人でも言われたら挨拶はするように教えています!私自身、良くないんでしょうが防犯に無頓着です^^;

知らない子でも、近所に通学帽を被った子が通ったら挨拶してしまいます!返してくれる子や会釈する子は多いです!おじさんじゃなくおばさんだからですかね?

先程まで起きていた娘に聞いてみたら、帽子とサングラスやマスクをした人が近寄ったら防犯ブザーに指を置いて押す準備をしながら歩くそうです!凄い警戒してる事にビックリ‼︎笑‼︎

そして知らない人に挨拶をされたら、挨拶を返して走って帰る。そうです。^^;