※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい💕
お金・保険

旦那が生活費を入れず、貯金もない状況で出産後の経済的問題に悩んでいます。旦那の言動に不安を感じ、自分に非があるのか迷っています。支えてくれる家族も限られており、子供の服すら買えない状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

ギリギリまでパートで働いて10月に出産しました。私の実家で暮らしています。旦那が生活費を入れてくれません。私には少しの貯金しかありません。貯金から食費を出してますが母も食費を出してくれてます。旦那は自営業をしているのですが「お金が入ってこない」といってます。出産して入院中「お願いがある…お金を貸して」と…。その時財布に二千円でした。この時初めて貯金額0なんだと察しました。遅すぎですよね…。「絶対かえす!!」と言ってたので4万渡し、分娩費の+の分も私が払いました。それも「ごめんね、返すからね」と。産後仕事をしてない間は車のローン、保険代は払うという約束でした。でも結局私が払いました。仕事をしていても保険代は旦那が払う約束でしたが。もうギリギリだったので働きたいと相談しました。母に甘えることになるけど子供を預けて深夜のバイトに行きたいと言いました。求人サイトであらかじめ調べてここで働きたいと言いました。しかし「働かなくていい。お金のことは心配するな」と言われました。「まだお金貰えてないんでしょ?」と聞くと「うん、まだ。でも別の仕事の分をちょこちょこ貰ってるから」だそうです。
二人目が産まれる前は3人でマンションに住んでいたのですがその時から食費はもらえてませんでした。旦那が払うはずの車の保険代は滞納したまに私が払っていました。支払いのハガキを見ては「保険代○万って~!」と言ってきました。私に払えと言いたいのかなと思いました。旦那に借金があるのかすらわかりません。
1度私の妹にお金がないと相談したことがあります。そしたら一週間ほどの食材と食費をくれました。本当ありがたかったです。旦那にその事を伝えようと、でもイライラしてたのもあり「どうしてお金入れてくれないの?私の妹は色々買ってくれるしお小遣いくれる(笑)」と言ってしまいました。案の定ケンカになりました。そしたら「お前が仕事辞めたりしてお金がない時でも俺は文句を言ったか?助け合わなきゃだめだろ」とのことでした。言い返す言葉が見つかりませんでした。
もう子供に服も買ってやれません。上の子の服が小さくなってきました。お金に関してはあまりズバズバ言えない私です。どうしたらいいですか?経済的DVには当てはまりませんよね。私が全部悪いのかもしれません。私が旦那をこうさせたのかもしれません。言いたいことがまだまだ沢山ありますが上手くまとめられません。読みにくい&長くてすみません。

コメント

みし

大丈夫ですか?
お子様が産まれてまだ大変な時期なのに、お金の心配もされて…/ _ ;
ご主人もお金出したいけど、無い袖は振れないのでしょうね…。
やはりお子様をみてもらいつつ、ちゃいさんが働きに出るしかありませんね(´・-・`)
ご主人の仕事の事は、ちゃいさんのせいではありませんよ!

まりっぺ\♡/

旦那にいちいち聞かずに働いたら良いと思います
経済的DVに入ると思いますよ

生活費をいれない意味が分かりません
自営業でも旦那が深夜に働けば良い話です
ちゃいさんはまだ産んでそんなにたっていないので、出来れば旦那さんに働いて欲しい限りです
今までことごとく裏切られてきたなら、正直信用するちゃいさんもどうかと思います
子供がかわいそうです。
新しい服を買ってあげてください。
子供を守れるのはあなただけですよ

みみマーマ

こんにちは!
読ませてもらいました!

払えなければちゃいさんが
払ってくれるっという甘えは
あるのかな??っとおもいます!
子育てって
お金ももちろんかかるし
これからのこときちんと話すべきかな?と思いました。
たしかに、助け合いって大事だおもいますが
経済面でちゃいさんが助けてもらったことあるんですが??

男が働いて、お金を家に入れるって考えが納得できないのかなっ?っとみてておもいました。

うちも主人は個人の貯金なんてありませんでしたよ!!