※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイレを拒否し、トイトレに悩んでいます。保育園ではしているが自宅では我慢し続け、怒りや自己嫌悪に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳半の上の娘はイヤイヤ期の影響なのかなぜかトイレに行くことだけ凄まじく嫌がります。
でも保育園ではトイトレしているみたいなんです。
尿意も便意も分かっているはずなのですが何故かトイレに行くことだけ死ぬほど拒否なのです。
パンツをはかせてトイトレしようと無理やりおまるに座らせてもそこではせず、おもらしかオムツに変えるまで我慢し続けます。あまり我慢させすぎるのも膀胱炎になる気がして娘のトイトレどうすれば良いか本当に悩んでいます。
結果、かなり怒り散らかしてその後自己嫌悪に陥ること多々です。。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

pata

保育園で出来てるなら、お家で無理やりしなくてもいいと思いますよ😄
うちも2歳半の頃なんて絶対トイレに行きませんでした💦
イヤイヤ期ってわかってて無理強いしても、こちらもイライラするだけですし😁💦わたしもかなりトイトレでイライラして、お尻たたいたりしてしまってました。。それがしんどくてもうトイトレやめたんです😂
でも3歳になる前に自然とオムツとれましたよ😇

• あみ

あみ

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。保育園で頑張ってるなら無理強いしたら可哀想ですよね😣
    なんだか私も躍起になってしまっていたかもしれません。
    気長に待ってみます!

• 6月14日
ゴルゴ33

同じ年齢の娘がいます!
うちの子はおしっこはトイレでできるようになりましたが、うんちはいまだにパンツ(おむつ)にします😅うんちもトイレでしようよー!とはいってますが怒らずにいます。
とりあえず、失敗したときに怒るのはやめた方がいいです!ますますトイレに行くのを嫌がり、便意を我慢するようになってしまうらしいので💦

まずトイレは怖くないっていうのを覚えさせてはいかがでしょうか?トイレに好きなキャラクターや動物のシールやポスターを貼ってみたりとか、お気に入りのおもちゃを置いてみたりとか!
トイレに入るのを怖がらなくなったら、尿意を感じる前にトイレに連れていってみておしっこできたら大袈裟なくらい誉めたり、足の間に紙コップを出して「ここにおしっこ入れるゲーム!」ってやってみたり。(これは保育園の検尿のときに役立つのでやって損はないです!🙂)

私もうんちクリアがまだでこれから試行錯誤するところです!お互いに頑張りましょうね🙌

• あみ

あみ

まずは環境作りですね!
    全く出来てませんでした!たしかにトイレが怖い場所になってしまっているかもしれません😣💨
    自分にも色々工夫が足りず娘を怒っちゃったこと反省して気長に一緒に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 6月14日
mio

娘がそうでした(-.-;)
保育園では外れてるのに家では拒否。
妊娠中って事もあり赤ちゃん返りかなーってこっちも無理強いはせず。
娘の好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行きおしっこしちゃったらもう履けないよーっとお話したら1度も失敗せず、結果トイトレなしで外れました( ¨̮ )

• あみ

あみ

お利口なお子さんですね!
    パンツは全部好きなキャラクターなんですけどおもらしで濡れても「ママ、キレイにおせんたくしてね」と言われちゃいました😅(笑)

• 6月14日