※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
05*
お金・保険

育児休暇の手続きについて、保育園の応募や給付金の手続きなど詳細がわからないとのことです。どのように進めるか、会社に相談しましょう。

育児休暇を三年とれるの会社なのですが
育児休暇期間を二年で申請しました。
この場合どのように事を進めたらいいですか?
保育園をいつ応募するのか、
会社に何を提出したらいいのか、
育児休暇給付金はどのように手続きしたらいいですか?
全然わからないので教えてくださーい(´;Д;`)

コメント

deleted user

育児休暇期間を2年で申請すると
1年しか育児休暇給付金は
貰えませんが大丈夫ですか?😭

育児休暇給付金は
ハローワークで2か月に1度申請してます。
会社がやってくれるところが
多いと思うので会社に聞いて見たほうがいいと思います!

  • 05*

    05*

    やはり、一年しかもらえないんですね、、、(´;Д;`)どうしようー。
    2年で申請しちゃったから
    変えれないですよねー
    でも。1人目なのでなるべく
    一緒の時間が欲しくて、、、
    待機児童が県内で2番目に多い所なんですよー。無理なのかなー。

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭
    とりあえず申請を1歳になる誕生日の前の日にちにしておけば
    2年までは待機児童になった場合
    育児休暇給付金は出るんですが...😭
    元々2年で申請している場合は
    出ないですね😭

    • 6月14日
ぷぅ

基本的に会社から必要な書類がある場合は連絡くると思います!だいたい出産後4ヶ月以降~に育休が振り込まれることが多いです。
産休に入る前に会社で育休に必要な書類を書いたりしてれば振り込まれるのを待てばいいかと思います。会社がやってくれる場合は。
育休2年とゆうことは2歳になるちょっと前の4月から保育園を考えてるとゆうことですかね?
であれば、来年の秋くらいから保育園見学いったりしてはどうでしょう。
とりあえず役所にいってお住いの自治体の募集のタイミングを知ることですかね。
待機児童が多いと途中入園は難しいですしね!

  • 05*

    05*

    やっぱり待機児童多い所だと
    難しいですよね。
    なるべく一緒にいたくて
    2年にしちゃいました。
    1年にすればよかったのかなー
    もうわからないことだらけです💦

    • 6月14日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も一緒にいたかったですが、待機児童多くて3ヶ月で保育園でした(T ^ T)
    それでも入れたのが奇跡と言われたのでいまはよかったと思ってます!!その分、土日とかめっちゃ可愛がってぎゅーぎゅーしまくりです(笑)多少グズっても可愛いいとしか思えないです。
    ただ後悔だけはしない方がいいですし、あの時もっと一緒にいればよかったってならないようにしてください(♡´∀`♡)戻れないですからね!
    あとは、会社の雰囲気であまり長く休むと復帰した時、居づらくなるとかあるみたいですよ…。
    なんかそんなこと考えたくないですがね。

    • 6月14日