※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がムラ飲みや睡眠に悩んでいます。他の子供と比べ焦りを感じています。ねんトレを考えていますが、あまりしたくないそうです。

生後3ヶ月になったばかりの息子ですが
いまの悩みが

・ムラ飲み(遊び飲み?)→完ミですが1回50mlとかしか飲まないでやめてしまうか寝てしまう。酷いと20mlとか…。
・昼寝の時間があまり定まってない。すごい寝る日と寝ない日がある。
・夜寝る時間が21時以降→これは私の都合でお風呂が20時なのが影響してます。
・夜中は3時間おきに起きてミルク。

こんな感じで、ミルクをまとまった量、一日決まった回数飲んでる子や、夜通し寝る子とかを見ると焦ります…。
同じように3ヶ月でムラ飲み、夜通しは寝ない、などの子いますか?😢

ねんトレとかすべきなのかな…とか思っちゃいます…あんまりねんトレしたくない派なんですが…。

コメント

しましま

明日で3ヶ月です🤗完母なのでミルクの件はちょっとわからないんですが💦

★昼寝は結構寝る日と寝ない日ありますよー!😁え?今日いつ寝た?みたいな日もあれば、今日寝すぎだけど大丈夫か?みたいな!!
★寝るのはうちも22時です🙋‍♀️
旦那が帰ってきてから入れるのでお風呂が20時で、授乳してぐずって寝るので夜中は起きません😁
起きても4時とか5時ですかね!

私もねんトレは全然考えてないです😌自分のやりやすいやり方でやってます♡👶

• 西園

西園

ありがとうございます!
    昼寝はやっぱりバラつきあるんですね!
    寝るのが22時の方がいて安心しました😭
    どこ見ても20時には寝かせろって書いてあって不安で…😔
    うちもお風呂は20時です!
    自分と赤ちゃんの様子を見ながらやるやり方でいいですよね😢

• 6月14日
のの

こんにちは!今うちも同じです。飲んでいる途中で泣き出し飲みません😅哺乳瓶を離すと笑ったりしています。酷いときはトータル560とかです((涙)お風呂は17~18時に入れて19時には寝ます!2~4時に起きて少し飲みそこから起きています😥

• 西園

西園

哺乳瓶を離すと笑うの一緒です!
    そして昨日はトータル520でした😭
    似てますね😭
    19時には寝るのいいなあ😢
    自分たちの生活形態だとなかなか難しくて😢
    夜中に起きちゃうのは困りますね😅

• 6月14日
mmm

来週で3ヶ月です😊😊

1日のミルク量も少なめですか?🙄
3ヶ月頃になると満腹中枢が定まってくるのでいらなければ
飲むのをやめたり遊び飲みすると助産師さんに言われました😀

昼寝は時間定まってません‼️
眠たい時はひたすら寝てますよ🙄💦

旦那が帰ってくるの遅いので
寝る時間も22時~23時頃になってしまいます😓💦

ねんトレはするつもりないです( ˙꒳​˙ )

• 西園

西園

一日の量も減ってきました〜😭
    でも調べたら3ヶ月くらいにはよくあることみたいで…
    やっぱり満腹中枢なんですかね🤔

昼寝時間決まってない&寝るのが遅い方が他にもいて、安心しました😂
    起こすのもかわいそうなのでひたすら昼寝してます🙄

• 6月14日
ゆう

我が家も同じ感じです。3ヶ月半の男の子です、日中はミルクで、夜間は母乳の混合で育てています。
うちの子も一回量十分に飲めません。スタートはいいのですが、50mlくらいで寝てしまったり、もういらないっとなってしまいます。(時間を空けても)でもこれでは足りないので、根気強く(大体1時間以上)ミルクをあげてます。それでも1回100mlが限界です。
体重の増えはどうですか?
もし順調に増えているのなら、一時的なものなのかもしれないですね。

• 西園

西園

50くらいで寝ちゃうの同じですー😭
    体重も今は横ばいなので、いいのかな?って余計思ってます😰
    でも今日はわりと飲んでくれてるので、もう少し様子見てみます!

• 6月14日
y

私も生後3ヶ月なったばかりです。

同じく3ヶ月なる少し前くらいに
ミルク全然飲まなくなりました😞
ミルク作ったのに半分以上残されたり😞
トータルも600行くか行かないかで、3時間感覚にしてましたが、
4時間間隔に空けたら一回の飲む量少し増えました😅
もうどーせあげても飲まないなら間隔空けて飲んでもらった方が
トータルは増えませんけどいいやと思って💦
あとミルク冷めてくると飲まなくて温め直すと飲んだり😅

うちもお昼寝決まってないです…

夜は20時くらいから朝まで寝てくれてます
でも最近日が出るのが早いせいか
早起きに段々なってきてます😅

• 西園

西園

同じような現象の方がいてちょっとほっとしました。
    もう3時間間隔とかも無理で、欲しがる時に欲しがるだけ(と言っても100以下)あげてる感じです😅
    ミルク温めるのやってみます!
    20時から朝まで寝てくれるの羨ましいです😢まだまだ夜は3時間で起きます😢

• 6月14日