※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が予防接種後、37.9度の熱が出ています。機嫌は悪いが飲みやおしっこは普通。受診すべきでしょうか?

生後3ヶ月の女の子です。昨日、ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合の予防接種を受けました。今朝から熱があり37.9度まで上がっています。機嫌はさすがに悪いですが、おっぱいの飲みはいつもと変わらず、おしっこも出ています。熱が高いせいか少しダルそうです。微妙なラインなんですけどこの場合受診すべきでしょうか?

コメント

T☆mama

心配ですよね…
1度予防接種を受けた病院に電話して受診すべきか聞いてもいいかも知れませんね。

しまくまさん

心配ですね。。
私の娘も2ヶ月の予防接種でその日の晩から39℃近い熱が出ましたが、同じようにおっぱいもしっかり飲んでおしっこも出ていました。受診せずに夜を明かしたらすぐに熱も微熱まで下がりました。
友達の娘さんも予防接種の副反応で夜中に高熱が出て、小児救急を受診したら、予防接種の副反応と、わかった途端、「様子みてください」だけで終わったらしいので、
少し様子を見て、高熱が続くようでしたら受診されたらいかがですか?
とりあえず、脱水にならないように、おっぱいだけはしっかりあげてあげてくださいね(^ ^)

ERIPO

みなさん回答ありがとうございました!熱が高いせいか怠そうでおっぱいの飲みもいまいちな感じで機嫌も悪く、明日は日曜日なのでさっき受診してきました。解熱剤の座薬の処方もらって帰ってきました。肺炎球菌の予防接種の副反応だそうで2日間は解熱剤使って様子を見てくださいとのことでした。おっぱい飲ませて座薬入れたらスヤスヤ眠り始めました^_^;

ピヨチュン☆

娘も3ヶ月の時に同じ種類の予防接種を受けました。

次の日に37.8℃まで熱がありましたが、熱以外はいつも通りだったので受診しませんでした。

接種時の説明で、微熱の副反応があってもオシッコが出てオッパイよく飲むなら大丈夫だと聞きました(*^^*)

心配であれば、電話して聞いてみた方がいいとおもいます。
子どもがしんどそうにしてるのはみてて辛いですもんね(ToT)

• ERIPO

ERIPO

回答ありがとうございます(^-^)グズってしんどそうで眠れない感じだったので一応受診しました。おっぱいの飲みもイマイチでしたが、座薬処方してもらって座薬を入れたら楽になったのかおっぱい飲んでスヤスヤ寝てます(^-^)

• 11月14日