※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににんぷいぷい
妊娠・出産

総合病院で出産を考えている方が、妊娠前の検査は個人医院で行い、出産は総合病院でしたい場合、最終的に出産する病院で全ての検査を受ける必要があるか、それとも途中で病院を変えられるかどうかについて相談しています。

ここ何十年も総合病院に行ったことがありません。
1年に1回の婦人科チェックは個人医院で卵巣などの検査をするくらいです。
今後妊娠の為に検査もし、総合病院で出産するなら一件目の先生に診察して貰って、その後に病院を変えたい場合はは可能でしょうか?それとも最終的に出産する総合病院で妊娠前後全て検査をするものなんでしょうか?みなさん活用はどうされてますか?

コメント

☆綾君ママ☆

私は心拍確認まで個人病院に通い総合病院の紹介状を書いてもらい総合病院に行き検査しましたが、お産費用が高くなるため他の総合病院に変えました。病院に寄ってお産費用も妊婦検診の費用も違います。個人病院は分娩がやってない所もあるため最終的に総合病院に移ることになります。妊娠したらいろんな検査をしなくてはいけないのであまり高い病院にいくと会計の時にびっくりします‼️良く調べて行くのがいいと思います。総合病院の初診が血液検査を沢山するので10000円から20000円なので

• ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

病院を変えるのは可能ですが何度も変えるのは余り良くないかもしれないです

• 6月13日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

そういう方法もあるんですね!
    検査費用とかは電話で聞いて決める事も出来そうですね!(予想です)
    その金額は保険有りでしょうか?

• 6月13日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

変えない為に最初の産院選びが大切なんですかね〜。良くないというのは治療費用もかかるし先生の心理的にも良くないという事でしょうか。。。

• 6月13日
はじめてのママリ

私は近場の里帰りですが、予定日確定までは個人医院でしてもらい、大学病院で出産予定です💡

大学病院を予約後、3回目までの妊婦健診は大学病院で受けてその後は自宅近くの個人病院、34週以降は出産する病院での検診となりました。

妊娠発覚〜予定日確定 個人医院
妊婦健診1〜3回目 大学病院
4回目〜33週 個人医院
34週〜 大学病院
という流れになりましたよ(^^)

• ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

なぜ個人病院と大学病院行ったり来たりしたんですか?先生が同じだったとか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ややこしいのですが、里帰りといっても電車で40分ほどの距離で妊娠発覚時は行き慣れた実家近くの個人病院へ行きました。
    しかし、そこは検診のみの病院なので出産は大学病院に決めて紹介状を書いてもらいました。

そのまま大学病院での検診でも良かったのですが、個人病院の先生が普段の検診は家から近い方が楽でしょと気遣ってくださり、知り合いの病院で4回目からの検診を受けることになったという流れです💡
    ややこしくてすみません💦

• 6月13日
  • ににんぷいぷい

ににんぷいぷい

先生のお気遣いや理解あってこそですね〜。そういう方法もあるのだと勉強になりました!感謝!

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りOKの大学病院なので全然大丈夫でしたよ🐶✨

• 6月13日
☆綾君ママ☆

妊婦検診は保険適用外です。なので母子手帳を貰うと補助券が付いてきます。その補助券で安くなります。心拍確認するまでは安く抑える様に個人病院に行ってました。心拍確認後に役所に母子手帳を貰って来ました